• ベストアンサー

仕事が慣れてない人の服装

私は年齢はいっていますが転職のためまだ仕事に慣れていません。 規定では職場での服装は、スーツ着用、シャツは地味なもの、スカーフ可となっています。 実際はそこまで厳しくなく、スーツもしくは近いものさえ着ていれば、派手でならない程度にみんな好きなものを着ています。だいぶ自由にできます。 やはり仕事に慣れた女性の先輩はスーツもいいものを着ていたり、スカーフを巻いたり、ブラウスもちょっとお洒落だったりします。 本当は私もそうもしてみたいのですが、まだ仕事に慣れていないのでこのスーツを着る事自体抵抗があって、地味なグレーのセーターになっています。本当はスーツを着たいんですけど、わざわざさえない目立たないのを着てるんです。「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」と思われる気がしてならないんです。 が、厳密に規定と照らし合わせると、私はわざわざ違反してることになります。やはり慣れていない人間はきちんと規定どうりにスーツ着用した方が「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」ととられるのでしょうか? 「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」 「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」 どう受け止めますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

私は普段着はジーンズばかりでスカートも滅多に穿かないんですね。部屋着なんてジャージだし(笑) いちにち中、口紅もつけない日もあります。 でも、スーツは好きなんですよ。 フルメイクでスーツを着れば、戦闘態勢になりますから。 背筋も伸びて緊張感を持てるでしょ。 服装から気持ちの切り替えってできますよね。 そのためにスーツってあるんだと思います。 仕事も自信がないと(まだ最初だから仕方ないけど) 変なミスに繋がって、余計に自信をなくします。 仕事→自信→スーツを着る・・じゃないんです。 スーツ→自信→仕事が出来る・・なんです。 心理学の有名な実験で証明されていますよ。 ご参考までに。頑張ってください。

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうですね。ビシッと気持ちが引き締まっていいですよね。 背筋もいつもより伸びるし、あとカッコイイってイメージがあるのでなんとなく、、。 >スーツ→自信→仕事が出来る この発想はいいですね! こう考えれるようになりたいと思います。

その他の回答 (4)

• yukai1515
回答No.5

仕事ではなく 私は趣味のダンスのとき よくそういう話題になります。 上手く踊れないのにカッコばっかりだと・・・ といういけんと カッコだけでも ばっちりしたいっていう人と 別れますよね。 私は真剣にさえ がんばっていたら セーターでも 光輝いているとは思いますが 相手がどう感じるか・・・ということを 職場では考えられたら いいと思います。 ちなみに 何かで読んだ本では  アメリカでは 着るものへのこだわりが 強く 着るものとカラーで 相手に与える印象 が決まるといわれています。 あなたのパーソナルカラーを知っていい印象をあたえたら 職場も明るく 出来・不出来より、よりよい人材になりうるのではないでしょうか?

her3622de
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 立派な格好をしているダンサーなら、いかにも踊れそう、、て思っちゃいますね。 相手がどう感じるか、、、ですね。そうですね、服についても大事ですが、一番大事なのは仕事に対する姿勢ですよね。

• hurasuke
回答No.4

ええと、それどうしても二者択一なんですか(笑)?  思ったことですが、仕事ができないのは不慣れな為であって、能力が劣るからじゃないですよね?ならば、服装とは関連付けなくてもよいのでは?  っというわけで、 「仕事はまだ慣れてないからうまくないけど、服装は気合が入っている」  っというのはどうでしょうか(笑)?

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 極端な選択ですかね、、?^^; そうですね、能力と仕事を関連つける事自体がおかしいんですね。 言われてみるとそうですね。

• marie88
回答No.2

そういう規約があるのならスーツを着用された方が良いのでは無いでしょうか? アクセサリーを沢山付けたり香水付けまくったりすると良い顔はされないかもしれませんが、スーツをビシッと着てくる分にはやる気があるとは感じられても「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」等とは思わないのでは? 最初は誰でも仕事が出来ない物ですが、だからこそ気持ちを見せた方が良いかもしれません。 先輩達に気を遣うならあまり高い物を身につけない様にするとかその程度ですかね?個人的にはそこまで気を遣わなくても良いと思いますが・・。

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 あはは、考え過ぎでしょうか、、?^^; なんかデキの割には服装が浮くような気がして、、。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 年齢がいっていると書いていますが、おいくつなのでしょうか?転職だということですが、以前はどんなお仕事をしていたのでしょうか? 会社の規定がスーツなら、スーツを着る事が当たり前だと思います。逆に、勤務して間もないのに、会社の規定を守らずに逆になんで勝手にビジネスカジュアルにしているのだ?と思われている可能性の方が強いです。私ならそう思いますし、注意すると思います。 仕事ができるできない以前に、会社とはどういう所かをきちんと考えられた方がよいのではないでしょうか?

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうですね。なんで勝手にカジュアルに、、?って思われるでしょうね。分かりました。