• ベストアンサー

仕事が慣れてない人の服装

私は年齢はいっていますが転職のためまだ仕事に慣れていません。 規定では職場での服装は、スーツ着用、シャツは地味なもの、スカーフ可となっています。 実際はそこまで厳しくなく、スーツもしくは近いものさえ着ていれば、派手でならない程度にみんな好きなものを着ています。だいぶ自由にできます。 やはり仕事に慣れた女性の先輩はスーツもいいものを着ていたり、スカーフを巻いたり、ブラウスもちょっとお洒落だったりします。 本当は私もそうもしてみたいのですが、まだ仕事に慣れていないのでこのスーツを着る事自体抵抗があって、地味なグレーのセーターになっています。本当はスーツを着たいんですけど、わざわざさえない目立たないのを着てるんです。「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」と思われる気がしてならないんです。 が、厳密に規定と照らし合わせると、私はわざわざ違反してることになります。やはり慣れていない人間はきちんと規定どうりにスーツ着用した方が「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」ととられるのでしょうか? 「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」 「仕事は出来てないけど服装はきちんとしてきている」 どう受け止めますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.3

私は普段着はジーンズばかりでスカートも滅多に穿かないんですね。部屋着なんてジャージだし(笑) いちにち中、口紅もつけない日もあります。 でも、スーツは好きなんですよ。 フルメイクでスーツを着れば、戦闘態勢になりますから。 背筋も伸びて緊張感を持てるでしょ。 服装から気持ちの切り替えってできますよね。 そのためにスーツってあるんだと思います。 仕事も自信がないと(まだ最初だから仕方ないけど) 変なミスに繋がって、余計に自信をなくします。 仕事→自信→スーツを着る・・じゃないんです。 スーツ→自信→仕事が出来る・・なんです。 心理学の有名な実験で証明されていますよ。 ご参考までに。頑張ってください。

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうですね。ビシッと気持ちが引き締まっていいですよね。 背筋もいつもより伸びるし、あとカッコイイってイメージがあるのでなんとなく、、。 >スーツ→自信→仕事が出来る この発想はいいですね! こう考えれるようになりたいと思います。

その他の回答 (4)

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.5

仕事ではなく 私は趣味のダンスのとき よくそういう話題になります。 上手く踊れないのにカッコばっかりだと・・・ といういけんと カッコだけでも ばっちりしたいっていう人と 別れますよね。 私は真剣にさえ がんばっていたら セーターでも 光輝いているとは思いますが 相手がどう感じるか・・・ということを 職場では考えられたら いいと思います。 ちなみに 何かで読んだ本では  アメリカでは 着るものへのこだわりが 強く 着るものとカラーで 相手に与える印象 が決まるといわれています。 あなたのパーソナルカラーを知っていい印象をあたえたら 職場も明るく 出来・不出来より、よりよい人材になりうるのではないでしょうか?

her3622de
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 立派な格好をしているダンサーなら、いかにも踊れそう、、て思っちゃいますね。 相手がどう感じるか、、、ですね。そうですね、服についても大事ですが、一番大事なのは仕事に対する姿勢ですよね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 ええと、それどうしても二者択一なんですか(笑)?  思ったことですが、仕事ができないのは不慣れな為であって、能力が劣るからじゃないですよね?ならば、服装とは関連付けなくてもよいのでは?  っというわけで、 「仕事はまだ慣れてないからうまくないけど、服装は気合が入っている」  っというのはどうでしょうか(笑)?

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 極端な選択ですかね、、?^^; そうですね、能力と仕事を関連つける事自体がおかしいんですね。 言われてみるとそうですね。

  • marie88
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

そういう規約があるのならスーツを着用された方が良いのでは無いでしょうか? アクセサリーを沢山付けたり香水付けまくったりすると良い顔はされないかもしれませんが、スーツをビシッと着てくる分にはやる気があるとは感じられても「仕事もたいして出来てはいないのに服装だけは立派。」等とは思わないのでは? 最初は誰でも仕事が出来ない物ですが、だからこそ気持ちを見せた方が良いかもしれません。 先輩達に気を遣うならあまり高い物を身につけない様にするとかその程度ですかね?個人的にはそこまで気を遣わなくても良いと思いますが・・。

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 あはは、考え過ぎでしょうか、、?^^; なんかデキの割には服装が浮くような気がして、、。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 年齢がいっていると書いていますが、おいくつなのでしょうか?転職だということですが、以前はどんなお仕事をしていたのでしょうか? 会社の規定がスーツなら、スーツを着る事が当たり前だと思います。逆に、勤務して間もないのに、会社の規定を守らずに逆になんで勝手にビジネスカジュアルにしているのだ?と思われている可能性の方が強いです。私ならそう思いますし、注意すると思います。 仕事ができるできない以前に、会社とはどういう所かをきちんと考えられた方がよいのではないでしょうか?

her3622de
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 そうですね。なんで勝手にカジュアルに、、?って思われるでしょうね。分かりました。

関連するQ&A

  • 結婚式に出席するときの服装について

    結婚式の服装について、教えてください。 33歳の男です。 スーツ:ブラックスーツ(薄いストライプあり) シャツ:白地に薄いグレーのストライプの入ったクリネックシャツ 靴:ブラウンの革靴 これに、ネクタイかスカーフ、ポケットチーフを合わせたいと思ってます。 ブラウンの靴やクリネックのシャツは、マナー違反でしょうか?

  • 結婚式の服装について

    同じような質問がいくつかされておりますが質問させて頂きます。 友人の結婚式に招待されたのですが、どのような服装をすればよいか悩んでいます。 ちなみに式からの参加です。 私は20代の男性で、スーツはチャコールグレーの3つボタン(会社に着ていくスーツです)を着用する予定です。 しかし、手持ちのシャツとネクタイでは会社に行くのと同じ格好になってしまいます。 ですので、おすすめのシャツ+ネクタイのコーディネートについてアドバイスを頂きたい次第です。 また、ポケットチーフなど細かい部分にも気を使いたいと思っていますので合わせてアドバイスを頂きたいと思います。 新郎新婦、親族の方々に失礼のない範囲でお洒落をしたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 懇談パーティに着ていく服装

    仕事のパートナーが集まる懇談パーティ(150人程)に呼ばれたのですが、 服装に迷っています。場所はパーティ形式の結婚式場です。 濃いグレーのスーツ(一つボタン)は決まっているんですが、 シンプルにかっこ良く真っ白のシャツに黒いネクタイ ブルーのチーフを考えています。←これもいいのか分からない…。w 他に何かいい感じのコーディネートがありましたら教えてください! デザイン系の仕事をしているのですが、いかにも派手なお洒落~っていうんじゃなく、 さりげなくお洒落なかっこいい感じに仕上げたいのですが…。 髪型は坊主に近い短髪です。靴は黒。 カフス、タイピンは濃いグレーにエメラルドブルーのワンポイントがあります。 年齢は38歳(代表)体系は身長170cm、63kgです。 よろしくお願い致します!

  • 結婚式での服装について。男です。

    友達の結婚式に出席することになりました。私はまだ22歳ですが、ブラックスーツなどは持っていません。グレーの千鳥模様の2釦スーツにウィングカラーシャツを合わせて、グレーの蝶タイをつけようかと思ってましたが、近くのお店に行ったらカマーベルトとか、タキシードだとか正式な服装をやたらと進められました。お金もあまり無いし、別に堅苦しい服装を求められるような式場でもないようなので、おしゃれをするぐらいの気持ちで考えていましたが、皆さんはそのような経験ありますか?グレースーツに蝶タイは普通着ないでしょうか?教えてください!

  • 入社後の研修の服装について

    私は今年の春から社会人になります(女)。入社後は、入社式の後すぐ1週間の研修があります。泊まりです。 1)研修時はスーツ着用との指示があるのですが、どんなスーツでもいいのでしょうか??できれば、好きなデザインのおしゃれなスーツを着たいのですが… 2)また、スーツの中は襟付きのシャツじゃなく、ニットなどでもOKなんでしょうか?私はどうもシャツが苦手で…。ニットやカットソーのほうが楽でいいのですが、やっぱり、リクルートスーツみたいにきっちりしていったほうがいいのでしょうか? 3)1週間同じスーツというのもなーと思い、スーツを買おうと思っています。黒スーツはスカート、パンツスーツも持ってるので、ストライプのスーツを買おうかと考えています。でも、あんましフレッシュマンっぽくないかな!?と迷ってます。無難にグレーの無地とかのスーツにしたほうがいいでしょうか? 4)研修中の服装について何か気をつけたほうがいいことはありますか? たくさん質問して申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接の服装

    専門学校の職員採用試験の面接で、 「カジュアルな服装でお越し下さい。」と書いてある場合は、 何を着ていけばいいのでしょうか。 一次の筆記試験はスーツで行きました。 わざわざ断るということは、逆から考えて「スーツでは来るな」ということでしょうか。 スーツで行くか、ブラウスにスカートにカーディガンといった感じで行くか、迷っています。 ちなみに受けているのはデザイン系の専門学校で、 一次の時にいらした女性職員はスーツでしたが、 中はブラウスではなくタートルネックのセーターでした。 ここの過去の質問を読むと、スーツで行って失礼はないみたいですが、 これでスーツで行くと、指示を無視したことにはならないでしょうか。 本当に迷っています。

  • 大学の入学式の服装について

    この春に大学に入学する者です。 男なのですが、入学式の服装について悩んでいます。 グレーのスーツにシャツは黒でネクタイは白のストライプがある黒を選びましたが、 この組み合わせはおかしいでしょうか? またおしゃれにしたくて黒シャツを選んだのですがよかったのかいまさら不安になってきました。 アドバイスをください><。

  • 結婚式の服装について

    今週の土曜日に友人の結婚式に出席します。そこで、結婚式に出席する際の服装ですが、ダークスーツに白シャツ(仕事で着用するようなシャツ)+赤ネクタイ。これで問題ないんでしょうか?白シャツ着て出席する人っていますか?

  • 結婚式の服装でノーネクタイで来るように書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいかわかりません

    友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。 ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。 どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか? ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。 回答よろしくお願いします。

  • 研修での服装についてですが

    RF1という惣菜屋さんのアルバイトをすることになりました。センターで研修が1日あるのですが、服装の指定は特にされませんでした。当日は何を着ていけばいいのでしょうか?スーツやブラウスの方がよいのか、派手過ぎなかったら私服でもよいのか…教えていただけると助かります!