送別会の服装について

このQ&Aのポイント
  • 会社の送別会の服装について気になります。ジーパンにTシャツはダメでしょうか?
  • 会社の制服や通勤ルールについて説明します。土曜日は私服で勤務し、通常はワイシャツとスーツが必要ですが、青シャツを着る人は少ないです。
  • 送別会は居酒屋で行われますが、両親の意見では汚い格好でなければジーパンでも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会の服装について

金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんばんは、 >黒か紫の丸襟の無地のシャツに黒かグレーのスラックス、黒のパンプスならどうでしょうか!? いいと思います。 ジャケットもスプリングコート着るなら必要ないと思います。 お住まいの地域にもよると思いますが、Gパンより安心ではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、その格好で行って正解でした。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは、お礼をありがとうございます。 有志の送別会なのですね。 でも、会社の帰りですし、やっぱり上はTシャツではなく、カットソーとかシャツとか 少しお洒落感のある方がいいと思います。 ボトムはデニムでもいいとは思いますが・・・。 スカートあればスカートの方がお座敷でしたら楽かもしれませんね。 色々考えちゃうと決められないと思うので、「失敗した!」と後悔しない程度の お洋服が一番ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは制服に着替えてしまうため、Tシャツにジーパンがほとんどです。 制服はベストとスカートなので、中はブラウスとかシャツでなくても何も言われないです。

質問者

補足

Tシャツとジーパンでラフすぎてしまうなら、黒か紫の丸襟の無地のシャツに黒かグレーのスラックス、黒のパンプスならどうでしょうか!? ジャケットはカッチリしすぎてしまうし、ベージュのスプリングコートを着ていくため、逆に暑くなっちゃって汗をかいてしまうことを考えると、ジャケットは着用しない方がいいのでしょうか!? たびたびすみません。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 他の女性の方は何を着て行かれるのでしょうか? 他の方が同じだったら、それでもいいと思いますが・・・。 居酒屋と言っても、会社の行事なので、Tシャツ+Gパンはちょっとカジュアルすぎる のではなでしょうか? 友達同士の飲み会ではないので、せめてトップスはブラウスとかシャツくらいは着て行った方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の女性の方は何を着ていくのかはわからないですし、今回の送別会は会社の親睦会でやるような送別会ではなく、送別会自体を有志でやる形です。 両親にきいてみたらおおざっぱすぎる回答が返ってきたのです。 前にも送別会があったのですが、会社から歩いて行ける範囲だったので、Tシャツにジーパンで行った記憶があります。 ただ、その時、会社からは何も言われませんでしたが、ホテルでの忘年会の時にTシャツにジーパンで行ったら失敗したので、今回は失敗がないようにしたかったし、仕事が終わってからの有志での送別会なので、どうしたらいいのかわからないのです。