送別会の服装について

このQ&Aのポイント
  • 会社の送別会の服装について気になります。ジーパンにTシャツはダメでしょうか?
  • 会社の制服や通勤ルールについて説明します。土曜日は私服で勤務し、通常はワイシャツとスーツが必要ですが、青シャツを着る人は少ないです。
  • 送別会は居酒屋で行われますが、両親の意見では汚い格好でなければジーパンでも問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会の服装について

金曜日に会社の送別会があるのですが、ジーパンにTシャツはダメですか!? ちなみに、私の職場での服装を簡単に説明すると次のようになります。 ・女性は通勤が私服で、制服としてベストやらスカートなどが支給されている ・土曜日の出勤があった先月までは私服で勤務するカジュアルデーがあった ・男性の通勤はワイシャツとスーツで、制服としてブレザーと青シャツが支給されているが、青シャツを着る人は少数派で、大半はワイシャツとブレザーである 送別会は会社から電車を一回乗り換えて、会社があるところとは区が違う居酒屋でやります。 一応、心配だったので、両親にきいてみたら「居酒屋なんだから、汚い格好でなければジーパンでも何でもいい」っていっていたのですが…。 両親の意見を受け入れた方がいいですか!?

noname#199643
noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんばんは、 >黒か紫の丸襟の無地のシャツに黒かグレーのスラックス、黒のパンプスならどうでしょうか!? いいと思います。 ジャケットもスプリングコート着るなら必要ないと思います。 お住まいの地域にもよると思いますが、Gパンより安心ではないですか?

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、その格好で行って正解でした。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは、お礼をありがとうございます。 有志の送別会なのですね。 でも、会社の帰りですし、やっぱり上はTシャツではなく、カットソーとかシャツとか 少しお洒落感のある方がいいと思います。 ボトムはデニムでもいいとは思いますが・・・。 スカートあればスカートの方がお座敷でしたら楽かもしれませんね。 色々考えちゃうと決められないと思うので、「失敗した!」と後悔しない程度の お洋服が一番ですよ。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは制服に着替えてしまうため、Tシャツにジーパンがほとんどです。 制服はベストとスカートなので、中はブラウスとかシャツでなくても何も言われないです。

noname#199643
質問者

補足

Tシャツとジーパンでラフすぎてしまうなら、黒か紫の丸襟の無地のシャツに黒かグレーのスラックス、黒のパンプスならどうでしょうか!? ジャケットはカッチリしすぎてしまうし、ベージュのスプリングコートを着ていくため、逆に暑くなっちゃって汗をかいてしまうことを考えると、ジャケットは着用しない方がいいのでしょうか!? たびたびすみません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.1

こんばんは 他の女性の方は何を着て行かれるのでしょうか? 他の方が同じだったら、それでもいいと思いますが・・・。 居酒屋と言っても、会社の行事なので、Tシャツ+Gパンはちょっとカジュアルすぎる のではなでしょうか? 友達同士の飲み会ではないので、せめてトップスはブラウスとかシャツくらいは着て行った方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の女性の方は何を着ていくのかはわからないですし、今回の送別会は会社の親睦会でやるような送別会ではなく、送別会自体を有志でやる形です。 両親にきいてみたらおおざっぱすぎる回答が返ってきたのです。 前にも送別会があったのですが、会社から歩いて行ける範囲だったので、Tシャツにジーパンで行った記憶があります。 ただ、その時、会社からは何も言われませんでしたが、ホテルでの忘年会の時にTシャツにジーパンで行ったら失敗したので、今回は失敗がないようにしたかったし、仕事が終わってからの有志での送別会なので、どうしたらいいのかわからないのです。

関連するQ&A

  • 2次会の服装について

    私は27歳の男です。11月末に友人の結婚式の二次会出席します。招待状には、私服でということなのですが、どのような服装が良いのでしょうか?教えて下さい。私は、以下2つの服装のどちらかを考えています。 1.濃いグレーのスーツ   カラーシャツ   ネクタイ   革靴 2.ジャケット   シャツ   ノーネクタイ   ジーパン   靴

  • 会社での飲み会(送別会など)

    送別会などの会費制での飲み会の日晩御飯用意してますか? 数日前に○○日送別会だからって言われたので 解った!晩御飯いらない日ね!っと言うと軽くいるっていつも言われます。 居酒屋や焼肉やなんだから食べて帰ってきても良いのでは?と思います。 (会費払ってるんだから) 他の家庭ではどうなんでしょう?

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会で嫌な思いをされたことがある方はいますか?

    当方、20代の女性です。 私は以前、色々な会社へ出向してそこで直接業務を行う、技術者派遣という働き方をしていました。 (IT業界でよくある働き方です) 新しい会社へ派遣されると、どの会社も歓迎会を開いてくださいました。 しかし、たまに送別会になると「どうする?」という雰囲気になるときがありました。 もちろん、「送別会の日程を決めるから、日にちとお店の候補とかあったら教えてね! たくさん食べましょう!」と最後まで明るく送り出そうとしてくださった会社もあります。 ただ、なかには「別に送別会はいいんじゃない?」とそもそも送別会に対して乗り気でない会社もありました。 (結局そのときは空気を読んでくださった別の方が開いてくださいましたが...) どの会社に派遣されても、派遣されている間はその会社の一員であるという意識を持って仕事に取り組んでいました。 会社ごとに手を抜いたり、特別にネガティブな感情を持って働いたことはないです。 そのおかげか、派遣されて早いうちから色々な業務を任せていただいたり、業務以外での業界についての知識なども教えていただく機会も多かったです。 しかし、たまに最後の最後で上記のような少し悲しいことがあるので、普段の働き方と送別会の開催については関係ないのか?と思うときがあります。 ただ、私と同じ技術者派遣の方で派遣先の会社にとても気に入られている方が現場を去るとなったときは、ランチでの送別会に加えて夜も居酒屋で送別会が開かれました。 その後の私の送別会はランチのみでした。このときも少し寂しかったことを覚えています。 絶対に送別会を開いてください!とまでは言いませんが、開くか開かないかの話や、人毎に送別会の熱量が変わってくるのは、当事者としてはなんとも虚しくなります...。 現場が変われば前の会社の方と会うことは皆無になるので、気にしなければいいとは思うのですが、ふと頭によぎりました。 皆様は、送別会で嫌な思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

  • 歓迎会

    来週末に歓迎会があるのですが、どんな服装で行ったらいいでしょうか? 職場は個人院で、制服はカラフルのシャツに黒っぽいズボンです。 場所はイタリアンらしいです。 普段はカジュアルっぽい系統で、ジーパンとかよくはきます。 仕事終わりに私服に着替えて帰られる方がいるのですが、その方たちもジーパンに、シャツなど着ている方が結構いるのですが、そのような格好でこられるでしょうか? ちなみに先生(男)と私以外みなさん30代以上の女性の職場です。 なので、何を着ていくか相談できる相手もいません。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の服装について。

    私の通っている学校は私服で制服はありません。 一応、中学校の制服はあるのですがブレザーが小さくて…。 真面目でやる気のある方募集とのことで中途半端な格好で行くのはどうかと悩んでいます。 カーディン・白のYシャツ・カーキのチノパン・スニーカーで大丈夫でしょうか? それとも中学校のスカートの方がいいでしょうか? 意見を聞かせてください、お願いします。

  • 送別会

    送別会を欠席したら怒られました。 三人しかいない会社で、長年二人で 切り盛りしてきた所に私が一年前入 りました。 一人がお辞めになるということで、 送別会をすると1日前に聞きました 。 その時は出席すると返答しました が良く考えてみれば、新人の私がい ない方がお話出来るかなと思い、当 日夕方、体調不良の為欠席すると伝 えました。 お辞めになるかたには後日ご挨拶に 行こうと思っていました。 そうしたら夜中、ゆとり世代の恩知 らず、はってでもくるべきとお怒り のメールをいただきました。 考えをお話ししましたが、それなら 最初から誘わない、一番初めにその 考えを言うべき、ドタキャンは止め ろと。 送別会がこれほど重要だっとは思わ ず、第一ドタキャンしたことは人間 性として問題だったと思います。 ご迷惑おかけしてしまい申し訳なく なりました。 全て仰る通りで、自分の考えの浅は かさを思い知りました。 メールをいただいたのは残る方です 。 信用を全て失った私は、これから残 った方と どう接したら良いでしょうか? そもそも、なぜこんなにも送別会を重要視するのかが理解できません…。

  • 服装について

    明日から初めてのアルバイトが始まります。場所はコンビニです。 勤務する際の服装が、ベージュのスラックスにYシャツとネクタイ、その上に制服という形で、制服以外を揃えてきて欲しいとのことでした。 そこで質問なのですが、コンビニにズボンから着替えれるようなスペースはあるのでしょうか? ジーパン姿の私服で行くか、上記の服装に何かを着ていこうか迷っています。 実際に経験のある方、解答をお願いします。

  • 内定者懇親会の服装について

    ご回答よろしくお願いいたします。 今度、内々定を頂いた企業で内々定者懇親会があるのですが、 服装のことで少し悩んでいます。 企業からのメールでは、私服でお越しくださいとあったのですが、 あまりラフすぎる格好は良くないかなと思い、 上は、 ・ジャケット+無地のカットソー ・シャツ を着ていこうかと思っています。 ですが、下がほぼジーパンしか持っていないのと、 靴もスニーカーしか持っておらず、 ジーパンとスニーカーで行っても良いのかなと悩んでいます。 リクルートスーツでノータイというのも考えてはいるのですが… ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう