• ベストアンサー

面接時の服装について教えてください

21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • came5514
回答No.6

「淡い色のカットソーに襟のある白いジャケット、黒のパンツ、ストッキングにパンプス でしたら大丈夫だと思いますよ!!特に、転職のような、第二新卒の場合は、新社会人の着るような、リクルートスーツでなく、1つボタンや、2つボタンのジャケットに、セットではないスカートやパンツなど合わせるくらいで十分だと思います。 面接は、まず、第一印象でほとんどが決まってきたりもするので、ぱっと見た時、この人は、まじめに仕事をしてくれそうだな・・・・とおもってもらった方が、断然有利だと思います。なので遊びに行く時などに、カジュアルな格好をして、仕事の時はジャケットなどを羽織って、きちっとした格好の方がよいそうです。 仕事に慣れてきてから、周りの人の私服をテェックして、少しずつ自分らしい物を着ればいいと思います。 靴は、出来たら、黒のパンプスがベストだと思います。 でも、革の靴で、黒っぽいものなら良いと思います。でも、ミュールなど、ヒールが高すぎる物は避けた方がいいと思います。 出来たら、シンプルなものがいいとおもいますよ。 バッグも、黒っぽいシンプルナもので、あまりブランドせいの強い物は避けた方が、無難だとおもいます。 頑張ってくださいね!!

capuchonrouge
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございました。 回答者様がそう仰ってくださったことで不安が無くなりました。 本当に感謝しております。面接頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m_to_m
回答No.5

面接は普通はスーツです。 もちろん、会社の社風や、面接担当者によっては服装なんて気にしない場合もあると思いますが。 私服でOKなのはバイト、パートの面接ぐらいかと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーツで行って浮くことはないでしょうか? ここの質問みるとスーツで行ったら他の人は私服だったとか、私服で行ったら他の人はスーツだったという話が結構あるので本当に迷います。

• came5514
回答No.4

転職組みの一人として・・・・ 私はどんな企業の面接でも、スーツで伺っています。 スーツといっても、リクルートスーツの用に、紺やグレーのスーツに中は白いブラウスに、黒の大きな就活バックではなく、黒のスーツで、中は、カットソーのようなもの、(顔が明るく見えるようなキレイないろのもの)や、パンツに、ジャッケット、です。 どんな方にお会いしても、好感を持てるように、1度社会人経験をしているならジャケット着用が、無難だと思っています。 質問者様の受けられる企業が、私服で大丈夫なのであれば、カジュアルではない私服でも、大丈夫だとは思います。オフィスカジュアル程度なら・・・・ でも、アルバイトではなく社員として働くのであれば、ジャケットを着たほうが印象はよいとおもいますよ。 あと、出来たら、ストッキングにパンプスの方が、働く意欲を感じてもらえると思います。 面接頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば姉が就職活動している時にはいつもそのような服装で面接に行っていました。 やはりスーツが無難ですか? 黒いスーツの場合バッグはどんなものを選んだら良いのでしょうか…。 もし私服でしたら「淡い色のカットソーに襟のある白いジャケット、黒のパンツ、ストッキングにパンプス」で考えているのですが駄目でしょうか? 質問ばかりでスミマセンが、どなたかお答えいただければ幸いです。

• awahiko
回答No.3

面接をする側の小父さんです。 とはいえ、十数行のご相談では「あたりまえ」のことしか回答・アドバイスは無理ですよね。 その上で、 0★工場ということなので、企業側も思い切った服装を例にあげたと思われます。しかし、現に質問者さんのように、結果的には迷わせてしまっています。サイトの例は真に受けず、かといってカチカチの服装というのもどうかと思います。 1★(変な表現ですが)キレイなジーパンでも良いのではないでしょうか。シャツも地味なら良いと思います。ただ、TシャツはNGですね、どうみても。 2★雇用側がスーツでなくてよいと言ってくれているので、上記のような服装で良いと思います。スーツだと「浮く」可能性は八割、というところでしょうか。 3★ただし!これは驚きかもしれませんが、「敢えてスーツで行って、大いに浮く」ことです。面接官は大勢の人に会うわけで、履歴書と見た目、そして本人との会話のやりとりだけである程度絞らなければならない。ならば印象が強い格好をしていく、とい作戦があります。もしその旨を聞かれたら毅然として、「そのことは存じ上げておりましたが、御社で仕事がしたいと思っておりましたら、自然とこのような服装をしていました」と応えればよろしい。これは効きます。間違いなく印象に残りますね。 4★ただ、競争率がそれほど高くないならば、そこまでしなくてもよいと思います。 4-1★まず笑顔 4-2★語尾をハッキリ 4-3★わからないことはわからないと言う なんてところは押さえましょう。 つらつらと書き連ねてしまいました。 受かるといいですね。がんばってください。

質問者

お礼

やはりスーツだと浮きますか? 「敢えてスーツで行って、大いに浮く」確かに効果的だとは思いますがかなり勇気がいりますね。 競争率がどうなのかよく解りません。募集人数は4名とのことでしたけど、どの程度の応募があるのか… 面接する側の片からの意見は心強いです。 ご回答ありがとうございました。

• 13gorugo
回答No.2

Tシャツ、ジーパンは止めてください。Tシャツはまずいです。襟つきのものにしましょう。面接の場合は、スーツまで行かなくても、あまりラフ過ぎない格好がよいと思います。例えれば、ちょっとおしゃれなお店に食事にいく、若しくは初めての男性とのデートに着ていく感じ。なんか抽象的ですが、まだ若いので、そんなにかしこまる必要はありません。そもそも、面接は服よりも人柄です。

質問者

お礼

今の会社の面接があまりにも簡単なものだったので、そんなにかしこまる必要があるのか?と他に対しても思ってしまいます。 服装はラフだったし適性検査に時間はかけましたが、面接も5分程度で幾つかの簡単な質問をされただけでした。 >そもそも、面接は服よりも人柄です。 そうですよね。本当に採用されたかったら自分だけ浮いたら恥ずかしいとか考えてる場合ではないですよね。でも、いざその時のことを考えると心配で仕方ないです。 ご回答ありがとうございました。

• koto1033
回答No.1

とりあえず面接時だけカチッとした感じにしておけば問題ないですよね? 今はまだ夏ですのでシンプルな半そでのカットソーに 普通のスカート(フレアーでもタイトでも可)にしておき、 ジャケットをカバンに入れて行けば良いのではないでしょうか? 私もよくそうしていますが、周りがカジュアルだったらジャケットは着なくて良いし、 周りがきちんとしていれば上着を羽織ればよい、というわけです。 女性は臨機応変がきくので準備だけしておけばバッチリです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでしたら半袖のカットソーにはやはり襟のあるシャツのようなものを選んだほうが良いのでしょうか。 その場合でも足元はストッキングにパンプスが良さそうですね。