• ベストアンサー

一般事務の仕事でEXCEL(マクロ、VBA、関数)

一般の事務仕事で、EXCELの(マクロ、VBA、関数)て 頻繁に使用しますか? 他、Access、パワーポイントは、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.5

一般実務と言っても多種多様ですのでそれぞれではないでしょうか? 私の前のバイト先ではデータ分析やランキング付けを行っていたので マクロや関数は毎日のように使っていました。 それと同様でAccessとパワーポイントに関しても使う会社は毎日のように使うし 使わない会社は全く使わないって感じだと思います。 求人の多さでみればマクロも関数も使わない MOSの一般レベルの仕事が多いと思いますが マクロ、VBAも扱えれば求人は少ないですが 給料は高くなると思います。 ただ、この辺はMOUS上級レベルでは対抗できるものではありません。

costx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

総務のような部署で使うのは、エクセルの方が多いのですが~大きい会社なら自前でソフトを作ってしまっているので、エクセルもワードも不必要かもしれません。入力に支障が無ければOKです(会社の都合に合わせて勉強すれば。採用されるレベルに達していればどうにかなります)。 マクロや関数… 日付や曜日、年齢や時間の計算方法が「この本のココに出ている」というのが判れば、覚えなくてもどうにかなります。エクセルでそういう計算や操作方法があるのだということさえ知っていればいいんです。 パソコンで出来るのはココまで。これ以上は専用のソフトが必要、この程度はWORDでもエクセルでも、HPビルダーでも作れる _という区別がつく程度ならOK。 Access、パワーポイントは、、取引先で作った書類・データを受け取ることがあるので、拡張子を見てどのアプリで開くかが判断できるといいと思います。 うちのダンナが総務なのですが、会社でPCを使える人が全然いなくて(全然できないけどダンナが一番マシ)、会社から電話をしてきて「accessって何?」の状態です。せめてうちのダンナよりマシならどうにかなると思いますヨ(笑)

costx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Excel では、一般事務であれば、マクロ、VBAを使うことはありませんよ。 関数というほどではありませんが、数式は使えるといいですよね。 セルの四則演算と合計ぐらいですね。 Access は、使わされる事はあるかもしれませんが、他の人が作ったプログラムを使うだけだと思うので、勉強の必要はありません。 PowerPoint は、ちょっと使えると重宝されるかもしれませんが、一般的にはほとんど使わないと思います。 ちょっと掲示物とか、配布物を作る時に知っていると便利かもってレベルだと思います。

costx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

一般事務であれば、エクセルの関数といっても平均を求めるaverage関数程度まででそれ以上の複雑な関数は使わないのではないでしょうか。 パワーポイントももっぱらプレゼン用ですし、アクセスも使うとしたら既にVBA等で普通のアプリケーションソフトの様になっていてデータを入力する程度の簡単な作業でしょうね。

costx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113407
noname#113407
回答No.1

一般事務の仕事ではそこまで使わないし、例えば求人で普通にエクセル、ワードを使える方を募集しています。 特にそう言った内容の仕事であれば注釈してあると思いますし徐々に勉強すれば出来ると思いますよ。

costx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関数とマクロ(VBA)について

    関数とマクロ(VBA)について エクセルで関数を多様するのとVBAを書くのとでは、処理速度およびファイルサイズが変わりますか? ちなみに現在、関数を多様してるせいなのかファイルサイズが21Mもあり、コア2.66G、メモリ2Gでちょっと時間がかかります。データは12000行くらいです。 VBAの方がいいとしましても、全く出来ないのでこれからの勉強になると思いますが・・・。 やはり、VBAでしょうか?

  • 一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?

    一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロ、VBAって?

    お世話様です。 エクセルは関数(fx)で計算等は出来るのですが マクロ、VBAとなるとさっぱり判りません? マクロ、VBAとは何ですか? どのような時にマクロ、VBAを使用するのでしょうか? 参考URLがあれば教えてください。 以上、お願いします。

  • 関数 VBA マクロ?

    おせわになります。 よくエクセルで見積書を作成してるんですが、 単価表の本からそのつど値段を拾って定価、原価、労務費を 入力しています。そのたび大変な時間を費やしてしまいます。 積算のソフトを買えばそれまでなのですが・・・・。 そこで、自分でエクセルを使って 一覧表から品名をクリックすると自動で見積書が 出来るようなものをつくりたいと考えています。 関数を使えばよいのでしょうが、なかなかよい参考書が 見つかりません。 それに、VBA、マクロっていう機能もどんなものなんでしょうか? よい参考書、VBA、マクロについて よろしくお願いします。

  • 【一般事務】これら全ての資格を取るのはどうでしょうか?

    一般事務、経験2年です。ボーナスを上げたいと思い、また会社に貢献したいし、会社から評価されたく、資格取得を考えています。 下記の資格を取得するのはどうでしょうか?? ●マイクロソフトオフィススペシャリスト:ワードとエクセルのエキスパート、アクセス、パワーポイント (ワードとエクセルはできますが、パワーポイントとアクセスはできません) ●エクセルとアクセスのVBAの資格 ●CCNA ●LPIC(LPICにはいくつかあるみたいですが) ●MCP 他に秘書検定や簿記2級も考えています(簿記3級は持っています) ご回答宜しくお願いします。

  • VBAを使った仕事

    今、派遣で事務をしていますが仕事の効率が悪いため、 エクセルVBAを勉強中です。 いずれ転職して、エクセルVBAを使った仕事をしたいのですが、 どういう職を目指せばよいでしょうか? プログラマーまではいかないけれども、エクセルVBAや関数使って 物を作る仕事がしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 一般事務でVBAってできる人多いんですか?

    一般事務に携わっている人で、エクセルやアクセスのVBAができる人って多いんですかね? もうできて当たり前というかVBAの資格を持っているからといって転職で有利になったりはしませんか? 宜しくお願いします!

  • Access2000のVBAでエクセルマクロ実行

    お世話になります。 Access2000のVBAでエクセルのマクロとアクセルのマクロを 交互に実行したいと思っております。 (1)エクセルのマクロ1を実行 (2)アクセスのマクロAを実行 (3)エクセルのマクロ2を実行 と交互に実行したいのです。 下記のサイトなどを参考に試みたのですが、 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acX005.html (1)を実行している途中に (2)が進んでしまいます。 どのようにすれば、(1)が終わってから(2)と、前の処理が 終わってから次の処理に進むことが出来るのでしょうか? Access2000のVBAから指示をかけたいので、 Access2000のVBAのコードで教えて頂ければと 思います。

  • 一般事務とは

    一般事務といっても、会社によっても業務範囲は違うと思いますが、主にはどのような仕事をメインに行うのでしょうか? また、Word・Excel・PowerPoint・Accessの他にどのようなソフトが使える とよいでしょうか?

  • Excel2013の関数をVBAで再現

    お世話になります。 当方Excelの2013を使用しており、ファイル内で「FORMULATEXT関数」を使用しております。 しかしながら、「FORMULATEXT関数」はExcel2013で追加された関数で、仕事相手がExcel2010を使っているため、先方にデータを送ると正しく計算ができず困っています。 そこで、Excel2010でVBAを使って「FORMULATEXT関数」を再現することはできないでしょうか? FORMULATEXT関数は数式を文字列で返す関数のため、同じことができる方法があれば、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう