- ベストアンサー
一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?
一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。
- 転職
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
一般事務にも業種や部署などにより求められる職務能力は様々ですが、ワードやエクセルは基礎的なスキルとして一般に求められています。 ワードやエクセルができて特にこだわらなければおおよそ務まるものと思います。 しかし、ワードやエクセルは当然といったところもあり、他に電話応対や語学、会計知識など、幅広い知識や経験があると強みになり、よりレベルの高い仕事につけます。
その他の回答 (1)
- 1katyan
- ベストアンサー率18% (147/800)
これだけで出来るという物でもないけど、 後は応用ですから まあ簡単な事務ならOKでしょう 後は基本的な簿記の流れ(ソフトがあるから大丈夫だけど使ってない所や 費用 収益 利益 なんていわれても理解できませんよね 電話のかけ方 聞き方 もうひとつ上になると 税務関係 年末調整 社会保険の知識等 必要な会社もありますが、詳しいことは面接で聞いてください
お礼
ご回答ありがとうございます。簿記は資格を持っています。あと、カスタマーセンターで働いた経験があります。参考になりました。ありがとうございます。
関連するQ&A
- 一般事務でワードエクセル以外にパワーポイントやアクセスは必要ですか?
現在、うつで療養中で改善し次第ハローワークの職業訓練を 受けたいと思っています。 そこで質問なのですが私は事務職の経験が僅かしかありません。 ワード・エクセルは3日間講習を受けただけでしたが 実際には電卓しか使わなかったので忘れてしまいました。 その後は5年ほどデザイン系の会社で専用ソフトを使って仕事をしていました。 残業が多く大変だったので一般事務に転職したいと思っています。 今はワード・エクセルは必須だと思うのですが パワーポイントやアクセスはどうなのでしょうか? パワーポイントは何となく見たことがあり面白そうだと思うのですが アクセスはさっぱりわかりません。 理系は苦手です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
- 【一般事務】これら全ての資格を取るのはどうでしょうか?
一般事務、経験2年です。ボーナスを上げたいと思い、また会社に貢献したいし、会社から評価されたく、資格取得を考えています。 下記の資格を取得するのはどうでしょうか?? ●マイクロソフトオフィススペシャリスト:ワードとエクセルのエキスパート、アクセス、パワーポイント (ワードとエクセルはできますが、パワーポイントとアクセスはできません) ●エクセルとアクセスのVBAの資格 ●CCNA ●LPIC(LPICにはいくつかあるみたいですが) ●MCP 他に秘書検定や簿記2級も考えています(簿記3級は持っています) ご回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 一般事務word・Excelとは
転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。
- 締切済み
- 転職
- 医療事務から一般事務へ転職
医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。 短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。 他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。 事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。 総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか??? 唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。 一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。
- 締切済み
- 転職
- 一般事務の就職について教えてください!
29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 事務職経験のある方!教えて下さい!ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記
事務職経験のある方!教えて下さい! ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記・・・・ 専門学校に通おうと思っていますが、内容は上記のような感じでした。 しかしいまいちこれらのソフトなどを何に使っているのか、恥ずかしながら事務系の仕事をしたことがない為、ピンときません。 会社にもよるでしょうが、一般的にこのソフトはこういう業務で使う、など教えていただけませんか? 私は大会社でバリバリやりたいとかそういうわけではありません・・・。 小さな会社でパート程度くらいで業務は満遍なく基本的にやれればいいなーくらいの感じです。 会社の内容や事務の種類などは、今は詳しいこともわかっていない状態なのでそこまでは指定できません。 また、学校では即戦力になれるほどのものを身につけられるとは思っていませんが(きっと基本中の基本だけだと思います)、これだけは絶対必要だから頑張れ!いや、どれも必要だ!これは使いこなすのにこれくらいかかる!など、体験談も聞かせていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 一般事務ってどんな仕事をするのですか?
こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。 私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。 会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか? 求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。 細かいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 一般事務の仕事でEXCEL(マクロ、VBA、関数)
一般の事務仕事で、EXCELの(マクロ、VBA、関数)て 頻繁に使用しますか? 他、Access、パワーポイントは、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
お礼
ありがとうございます。カスタマーセンターで働いた経験があり、簿記の資格を持っています。参考になりました。