• ベストアンサー

一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?

一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。

noname#32738
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30115
noname#30115
回答No.2

一般事務にも業種や部署などにより求められる職務能力は様々ですが、ワードやエクセルは基礎的なスキルとして一般に求められています。 ワードやエクセルができて特にこだわらなければおおよそ務まるものと思います。 しかし、ワードやエクセルは当然といったところもあり、他に電話応対や語学、会計知識など、幅広い知識や経験があると強みになり、よりレベルの高い仕事につけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。カスタマーセンターで働いた経験があり、簿記の資格を持っています。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.1

これだけで出来るという物でもないけど、 後は応用ですから まあ簡単な事務ならOKでしょう 後は基本的な簿記の流れ(ソフトがあるから大丈夫だけど使ってない所や 費用 収益 利益 なんていわれても理解できませんよね 電話のかけ方 聞き方  もうひとつ上になると 税務関係 年末調整 社会保険の知識等 必要な会社もありますが、詳しいことは面接で聞いてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。簿記は資格を持っています。あと、カスタマーセンターで働いた経験があります。参考になりました。ありがとうございます。