• 締切済み

事務職経験のある方!教えて下さい!ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記

事務職経験のある方!教えて下さい! ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記・・・・ 専門学校に通おうと思っていますが、内容は上記のような感じでした。 しかしいまいちこれらのソフトなどを何に使っているのか、恥ずかしながら事務系の仕事をしたことがない為、ピンときません。 会社にもよるでしょうが、一般的にこのソフトはこういう業務で使う、など教えていただけませんか? 私は大会社でバリバリやりたいとかそういうわけではありません・・・。 小さな会社でパート程度くらいで業務は満遍なく基本的にやれればいいなーくらいの感じです。 会社の内容や事務の種類などは、今は詳しいこともわかっていない状態なのでそこまでは指定できません。 また、学校では即戦力になれるほどのものを身につけられるとは思っていませんが(きっと基本中の基本だけだと思います)、これだけは絶対必要だから頑張れ!いや、どれも必要だ!これは使いこなすのにこれくらいかかる!など、体験談も聞かせていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

ワードは文書作成が主です、 エクセルは表組みやグラフ等を作成しますが、 この二つはやろうと思えばワードで表組み、エクセルで文書作為という使い方もできます。 会社の様式にもよりますが、定められていなければ、個人の使いやすい方で作成します。 パワーポイントは通常プレゼンなどに使用します。 アクセスはデータベースです。 私は、エクセルとアクセスが使えれば事足りるので、ワードはべた打ちしかできません、テキストボックス等を使うならエクセルで文書作成したほうが楽だと思っています。 パワーポイントはプレゼンしないので使用しません、仕事以外でスライドショーを作るだけです。 習得は人それぞれでしょう。 実際の事務で使用頻度が高いのは、ワードだと思いますが、エクセルの方が便利だと思っています。 ワードは文字入力ができればレイアウトは見よう見まねでできますし、一般の会社の事務では版組みのような高度な技術は不要でしょう。 エクセルは表組みに関数を組み込んだり、マクロを作成したり、VBAでマクロではできない複雑な動作をさせたりと幅が広いです、そしてグラフを使って集計、分析等もできます、それとアクセスで作成したデータを使用したりもできます(エクセルでもデータベースが作れます) ただ、会社によっては基幹業務の専用ソフトが導入されたりしていて、オフィスソフトはそれほど使わないというところもあります。 使うのはその専用ソフトから抽出したものを、加工したりするとか。

回答No.2

はじめまして37歳会社員です。 通常の会社ならエクセル、ワードを最低限できれば問題ないと思います。 もちろん事務ということで、エクセル関数、グラフを使用できればありがたいでしょうし、アクセスが使用できれば重宝されるんじゃないですか? 特に小さい会社を希望でパートならパソコンの入力しかできない人もたくさんいると思いますよ。 でもせっかく専門学校行くなら、その間にいろんなものを学んだほうがいいと思いますよ。

• bari_saku
回答No.1

1ワード 1エクセル 3パワーポイント 3アクセス 使用頻度としては、このような感じでしょうか。 パワポとアクセスは、使わない環境では全く使わなかったりします。 ただ、専門学校で学ぶというなら、4つ全てを相当使いこなせるようになっておかないと、就職での武器にはならないと思います。 マイクロソフトオフィススペシャリストのエキスパート(上級)の資格を取って、かつそこそこ長いマクロが組めればアピール材料にはなるかな?というところです。