• 締切済み

事務職経験のある方!教えて下さい!ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記

事務職経験のある方!教えて下さい! ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記・・・・ 専門学校に通おうと思っていますが、内容は上記のような感じでした。 しかしいまいちこれらのソフトなどを何に使っているのか、恥ずかしながら事務系の仕事をしたことがない為、ピンときません。 会社にもよるでしょうが、一般的にこのソフトはこういう業務で使う、など教えていただけませんか? 私は大会社でバリバリやりたいとかそういうわけではありません・・・。 小さな会社でパート程度くらいで業務は満遍なく基本的にやれればいいなーくらいの感じです。 会社の内容や事務の種類などは、今は詳しいこともわかっていない状態なのでそこまでは指定できません。 また、学校では即戦力になれるほどのものを身につけられるとは思っていませんが(きっと基本中の基本だけだと思います)、これだけは絶対必要だから頑張れ!いや、どれも必要だ!これは使いこなすのにこれくらいかかる!など、体験談も聞かせていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ワードは文書作成が主です、 エクセルは表組みやグラフ等を作成しますが、 この二つはやろうと思えばワードで表組み、エクセルで文書作為という使い方もできます。 会社の様式にもよりますが、定められていなければ、個人の使いやすい方で作成します。 パワーポイントは通常プレゼンなどに使用します。 アクセスはデータベースです。 私は、エクセルとアクセスが使えれば事足りるので、ワードはべた打ちしかできません、テキストボックス等を使うならエクセルで文書作成したほうが楽だと思っています。 パワーポイントはプレゼンしないので使用しません、仕事以外でスライドショーを作るだけです。 習得は人それぞれでしょう。 実際の事務で使用頻度が高いのは、ワードだと思いますが、エクセルの方が便利だと思っています。 ワードは文字入力ができればレイアウトは見よう見まねでできますし、一般の会社の事務では版組みのような高度な技術は不要でしょう。 エクセルは表組みに関数を組み込んだり、マクロを作成したり、VBAでマクロではできない複雑な動作をさせたりと幅が広いです、そしてグラフを使って集計、分析等もできます、それとアクセスで作成したデータを使用したりもできます(エクセルでもデータベースが作れます) ただ、会社によっては基幹業務の専用ソフトが導入されたりしていて、オフィスソフトはそれほど使わないというところもあります。 使うのはその専用ソフトから抽出したものを、加工したりするとか。

回答No.2

はじめまして37歳会社員です。 通常の会社ならエクセル、ワードを最低限できれば問題ないと思います。 もちろん事務ということで、エクセル関数、グラフを使用できればありがたいでしょうし、アクセスが使用できれば重宝されるんじゃないですか? 特に小さい会社を希望でパートならパソコンの入力しかできない人もたくさんいると思いますよ。 でもせっかく専門学校行くなら、その間にいろんなものを学んだほうがいいと思いますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

1ワード 1エクセル 3パワーポイント 3アクセス 使用頻度としては、このような感じでしょうか。 パワポとアクセスは、使わない環境では全く使わなかったりします。 ただ、専門学校で学ぶというなら、4つ全てを相当使いこなせるようになっておかないと、就職での武器にはならないと思います。 マイクロソフトオフィススペシャリストのエキスパート(上級)の資格を取って、かつそこそこ長いマクロが組めればアピール材料にはなるかな?というところです。

関連するQ&A

  • 未経験者歓迎の経理事務職

    お世話になっております。 ハローワークと人材紹介会社で共に簿記2級を持っているんだから、経理事務職も受けてみたら?と言われ、数社紹介していただきました。(前職は簿記とは縁が遠い事務職でした) ですが私は簿記を勉強しただけで実務経験は全くありません。先日、1社未経験者歓迎の面接を受け「今回、即戦力を求めて中途採用を行った、すぐに覚えて貰いたいので仕事の説明は1回しかしない」と言われ、余計に経験も無いのに経理職に就いてやっていけるのか不安になりました。もちろん、社会人経験があるので仕事は速く覚えるつもりです。 そこで質問なのですが・・・ ○中途採用で未経験者歓迎の経理職とは、どの様な能力を求められているのでしょうか? ○会社によって違うと思いますが転職で初めて経理職に就かれた方、経験談をお聞かせいただけますでしょうか? 他にも、経理事務職のことをいろいろと教えていただけたらと思います。宜しくお願いいたします!!

  • 事務職の経験者の方やお詳しい方!ご回答お願いします!

    事務職の経験者の方やお詳しい方!ご回答お願いします! この秋に開講する職業訓練校で学びたいと考えています。 半年間でWord・Excel・簿記3級・簿記2級商業簿記・簿記2級工業簿記等を中心にした授業で Access・PowerPoint・財務会計ソフトなどを少し触るくらいの授業をしていただけるそうです。 目標とする資格は MCAS(Word2007、Excel2007)?と日商簿記3級・2級 だそうです。 私は今までサービス業中心で仕事をしてきて、夜遅くまで仕事があったため、これから先長く働けるかどうか 疑問に思い、長く続けられそうな事務職に就きたいと考え、職業訓練校のこの授業を志望しました。 パソコン自体は10年ほど日常的に使用しているので、パソコンの授業は問題なく理解出来ると思います。 今まで事務に全く縁のない世界でしたので、恥ずかしながら事務職にも一般事務や経理事務や 営業事務など、いろんなかたちがあることを最近知りました。 これから提出する願書を記入するのですが、 【この授業をどう次の就職活動に生かしたいか?】という欄があり、困っています。 ●上記の授業内容ではなんという種類の事務職が適当でしょうか? また、インターネットで調べた限りでは「事務職は未経験だと正社員など厳しい」とありましたがやはり本当でしょうか? 私自身は「何が何でも正社員!!!」という気持ちよりも 「経験を積ませていただけるならバイトでも派遣でも構わない」という気持ちの方が強いです。 やはり最初はアルバイトや派遣などで経験を積む方がいいと思いますか? また、大きな企業に派遣で入るのと小さな会社のバイトだったらどちらの方がオススメですか? (会社の規模や内容によるのは承知しています・・・・) わかりづらかったり答えづらい質問で申し訳ありません。 お答えいただければ幸です

  • 【経験者の方】事務職について教えてほしいです!

    現在、就職活動中の大学生です。 私は一つの物事にじっくりとコツコツ取り組むタイプなので事務職を希望しています。 事務員には「仕事を迅速に正確にこなす」、「職場全体を見渡し、臨機応変に対応する」といったことも求められていると思うのですが、 私はおっちょこちょいでのんびりしてるし、あまり機転がきくタイプでもないので 自分は本当に事務職が向いているのか少し不安なんです。 そこで、改めて事務職という仕事について考えたいので、働いている方の意見が聞きたいです。 (私の不安とあまり関係のない質問も含まれてますが、お願いします;;) 1、事務職に必要な資質や能力は何だと思われますか? (どんなタイプの人が向いてると思われますか?) 2、「この人は仕事ができるな」って思う事務員さんってどんな人ですか? 3、どんな時にこの仕事のやりがいを感じますか?具体的に教えてほしいです。 4、仕事を進めるうえで心がけていることは何ですか?また、それはなぜですか? 5、事務職の役割って会社にとっての何だと思われますか? (例えば、会社の業務を円滑に進める役割とか) 6、あなたはどうして事務員になろうと思われたのですか? ◆全部の質問でなくても、答えられるものだけでも構わないのでお願いします ◆業種や事務の種類によって異なると思いますので、 どんな業種でどんな事務をされているのかも書いていただけたら幸いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一般事務でワードエクセル以外にパワーポイントやアクセスは必要ですか?

    現在、うつで療養中で改善し次第ハローワークの職業訓練を 受けたいと思っています。 そこで質問なのですが私は事務職の経験が僅かしかありません。 ワード・エクセルは3日間講習を受けただけでしたが 実際には電卓しか使わなかったので忘れてしまいました。 その後は5年ほどデザイン系の会社で専用ソフトを使って仕事をしていました。 残業が多く大変だったので一般事務に転職したいと思っています。 今はワード・エクセルは必須だと思うのですが パワーポイントやアクセスはどうなのでしょうか? パワーポイントは何となく見たことがあり面白そうだと思うのですが アクセスはさっぱりわかりません。 理系は苦手です。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳で未経験から事務職に転職するには?

    今までテレマーケティングや営業・接客の経験しかありません。 しかも正社員経験がわずかで、大半が契約社員などです。 未経験の私が事務職に転職するには、どうやって仕事を探していけばよいでしょうか? 事務職なら経理や法務と何でもよいというところがあります。 単に数字を求められる仕事を一生続ける気になれないという気持ちと専門知識を身に着けていく仕事がしてみたいという気持ちがあります。 今まで未経験でもできる仕事しか経験していないため、少し飽きてきてもいるし、事務職は土日勤務が基本的に無いという理由で一生の仕事は事務職が良いと思っています。 持っている資格は簿記2級ぐらいです。英語は今のところTOEICの点数は500点ぐらいしかありません。 今後知識を身につけていこうとは思いますが、年齢の問題が一番気になります。 これからどういう行動を取っていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 事務職の適性がある人は簿記3級が取れる?

    先日、ある知人女性(事務職)に言われた事なのですが「事務員として働く事が出来る素質がある人は日商簿記3級は取れて当たり前。取れなきゃ向いてないって事だよ。あなたは持ってるの?」と聞かれたので、持っていないと言うと「じゃああんたは向いてないんだよ!」と怒られました。 ちなみにその人は3級は持っていますが、2級は10回くらい落ちて挫折したそうです。 3級も5回目くらいでやっと取れたと言っていました。 私自身、3級は勉強した事はあったのですが学生時代から勉強が苦手で一夜漬けタイプだったので、難しかったのは事実なので何も言い返せませんでした。 ですが、簿記3級持っている事と事務の適性があるかは別だと思っています。 しかも3級持ってないから事務に向いてないなんて、資格だけ見て判断する事自体間違っていると思います。 私もかれこれ7年程一般事務員をしていますが、事務員に要求されるのは細かな気配りや性格が素直である事、また人当たりの良さや常識を持っているかなど、会社によっても求められる人材は違ってきます。実際働いている職場の上司には「○○さんは仕事が出来るし、物腰がやらかいから助かる。頼りにしてるよ」と言って頂いています。 そんな事言い出したら 「事務は秘書検定持ってて当たり前」 「事務は宅建持ってて当たり前」 「事務はMOS持ってて当たり前」 とかキリがなくなりますよね? ちなみにその知人女性は、人の足元を見て上から目線でモノを言う人なので、本当にいつもバカにされたような口調でものを言われて不愉快な想いをしています。 試しに「2級は持ってないんですか?」と聞いてみたところ、ものすごい剣幕で「私を馬鹿にしないで!2級は難しいのよ!すごくすごくすごーく難しいの!!」と切れられました。 皆さんは、事務員の適性がある人は簿記3級取れて(持ってて)当たり前と思いますか? 確かに必要な会社もあるとは思いますが(経理など)…。 持ってないからと言って、向き不向きは判断出来ませんよね?

  • 一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?

    一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • MOS パワーポイント エクセル ワード 2013

    非常に困っています。 MOS エクセル2013の資格試験の勉強がしたいのですが、学校の教材のCDROMを入れても起動できません。 それは、私のPCに、エクセルやワードの機能が入ってないからでしょうか? オープンオフィスは入っています。 ちなみに、パワーポイントで発表もあるので、一時的にではなく、オープンオフィスのように、無料で使えるものはあるのでしょうか? 今は必要ですが、正直今後は使うことはないと思うので、買わずに使いたいのですが、ムリな話なのでしょうか?・・・・ また、MOSはそっくりそのまま機能が使えないと資格試験と違ってしまうので、2013に機能が全て使えないと難しいと思っています。 MOSエクセル アクセル?アクセス? パワーポイント それぞれ2013使用できるもの。 これからデータベースの資格試験もあるので、宜しくお願い致します。 無知なので、詳しい方、是非教えてください。 ※ソフトは欲しいと思っていますが、今はまだ、お金に余裕がナイのと、現在使っているpcが調子悪いので、オフィスだけ買って入れるのも微妙だと考えています。 それなら、Windows9が出たら、その中にソフトを入れて買いたいと考えているので、つなぎとしてでもどうにかなったら助かります。 皆様の知恵と、ご協力のほど、        どうぞ宜しくお願い致します。

  • 35歳男性、事務未経験で事務職(総務)に就職することは不可能なのでしょうか?

    現在は無職ですが、今までは警備員、パチンコ店店員、コールセンターなどで働いてきました。 ちょっと事情があり、今までやってきた職種ではなく、事務職、特に総務で働きたいと思い、職種を事務職(総務)に絞って就職活動をしているのですが、35歳男性、事務未経験ということで、かなり苦労しています。 ちなみに、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを使えますし、簿記と税務会計の資格も持っています。 よく引っかかるのが… (1) 事務経験がないということ。 (2) 事務は男性ではなく、女性のみという求人が多いこと。 です。 正社員では中々厳しいので派遣で探してみても、事務経験がなく男性というだけで、派遣の登録すら出来ない会社もありました。 たまに登録出来ても、派遣会社から紹介されるのは工場勤務などの仕事ばかりです。 性別はどうしようもないので仕方ありませんが、事務の経験を積もうにも、どこも事務職で雇ってくれないので、事務経験を積みたくても積めません。 ちなみに私は、私の収入だけで生活していかなければならないので、最低賃金ギリギリの750円くらいのパートで働くということは出来ません。 月額15万円位は欲しいところです。 それ以外にも完全週休2日制が良いとか、残業がないか、あっても1ヵ月で20時間未満の会社が良いとかの希望はありますが、贅沢を言っておれる立場ではないので、取りあえず 私みたいな人間が正社員で事務職(総務)に就職するには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう