• ベストアンサー

未経験の経理事務職への転職の事で本当に悩んでいます。

25歳女性です。 私は高校を卒業して、その当時はやりたいことも見つからず正社員で働くことに抵抗がありアルバイト・派遣社員として販売・接客業・PCを使わない事務(書類整理など)・キ-パンチャ-と今まで働いてきました。フリ-タ-をして4年がたった時このままではいけないを思い正社員で一般事務で働こうと思い就職しました。 入社した会社は中小企業で多数の事業内容であった為、私自体の決められた仕事がない状態でした・・・分からない事があっても他の人も知らない状態で少人数のため教えていただく事もできず分かるのは外に出てることが多い社長しかいなく連絡がとれなかったりと、それが私にとってはとって苦痛になり始めそこの中で経験をさせていただいた中で経理補助(日常仕訳を会計ソフトの入力業務・小口現金の管理)と通して経理に興味が持ち何のとりえもない私に自信+専門的知識を身に付け働きたいと考え1年で退職することにしました。 その後職業訓練に入学し、経理・総務事務の事を学びました。 簿記検定3級は取得できましたが、2級は取れていない状態です。 今現在、求人誌・ハロ-ワ-ク等で求人内容を見ていましたら、中途採用で未経験ではなかなか見つからない状態です。 以前は一般企業でと考えておりましたが、より専門知識を得られる税理士事務所にも魅力を感じています。 しかし簿記2級と税理科目合格者希望・福利厚生が完備されていないと事が多くネックになってきています。 一般事務で経理されている方、税理士事務所で働いておられている方それぞれのご意見お聞かせいただければ幸いです。 考えが甘いとか、簡単に未経験の私が就ける仕事ではないと重々承知です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35509
noname#35509
回答No.4

こんにちは、中小企業で簿記資格なしで経理事務の仕事をしていました。 初めは誰でも未経験からのスタートです。 私が経理課で働き始めたのは25歳の時です。 大丈夫です、まわりには有資格者のベテランの先輩が沢山いますし、 いきなり未経験者に難しい事は任せられません。 私がやらせてもらっていたのは次の業務です。 ☆請求書の印刷、封筒に宛名を貼る、封筒につめる、発送。 ☆給与計算…誰々が何日、何時間、時給いくらで働いたか計算機で計算。 ☆給与明細の発送…宛名、封筒詰が丸1日かかりました。 ☆会計ソフトの入力業務…指示通りに間違えないよう入力するだけです。 ☆小口現金の管理 ☆銀行へお金の預け入れ、引き出し、記帳。 これらのことをやらせてもらいながら資格を取り経験をつんでいけると思います。 未経験でも雇ってもらえる所はあるかもしれませんよ。頑張ってください。 ちなみに税理士事務所は門前払いでした(^_^;)

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく業務内容まで詳しく教えていただき大変勉強になりました。 以前の会社の事を引きずって、なかなか面接にも足を向けれていない状態でした。 勇気を持ってこれからの就活に役立てたいと思います。hontyanさんの[初めは誰でも未経験からのスタートです]大変あたたかい言葉に励まされ感謝しています。

その他の回答 (3)

• lenlen25
回答No.3

求人内容は目安であってクリアしていて欲しい条件という程度の理解でもかまわないと思います。文面から貴女にはやる気を感じますから、採用側にとって不足を補える要素に映ると思います。私は日本企業での採用には携わったことがないので判りませんが、少なくとも外資系ではそのように判断するところはあると思います。当たって砕けろ!です、少々求人内容と違っても面接だけでも受けさせてくださいという姿勢で向かわれてみてはどうでしょう。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気の部分でまさかお褒め頂くなんて思っておりませんでした。 ありがとうございます。 外資系とは考えつきませんでした。視野を広く考えてみようと思いました。

• soy-sauce
回答No.2

面接を担当しています。 以前中途一般事務員の募集に簿記2級所得&経験者・簿記3級所得&事務経験なし・・・という2人の面接をしました。 採用は簿記3級&経験なしに決まりました。 はっきり言って簿記3級は知識として無いのに等しいです。が、本人のやる気・明るさで採用しました。(現在も頑張ってます。) 大企業ではなく中小企業であれば入社後の努力でカバーできます。 しかし、税理士事務所で経験なし・簿記3級では入社は無理だと思います。入れたとしてもしばらくはお茶くみ・コピー取りでしょう(私ならそんな税理士事務所は信用しません)

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 soy-sauceさんがおっしゃるとおり本人のやる気・明るさ(気持ち)がとても大事と言うことを改めて考えさせられました。

回答No.1

自分は基本概念さえわかって一般企業で働く上では、何級よりも実務経験だと思います。試験合格に向けての勉強よりも、実務で学んだことの方が多い。 しかしながら、採用基準のハードルとして「簿記何級」と記載されているケースがほとんでしょうね。ハードルをクリアしていない人間をどう評価するかは、採用側の問題ですし、足りないけど補える何かがあれば十分付加価値になると思う。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 umeume7777さんがおしゃる通り簿記の勉強と実務ではまったく違うと言うのは聞いたことがあります。 経理は未経験だけど今まで経験したことを自信もって補える様努力していかないといけないですね。