• ベストアンサー

未経験の経理事務職への転職の事で本当に悩んでいます。

25歳女性です。 私は高校を卒業して、その当時はやりたいことも見つからず正社員で働くことに抵抗がありアルバイト・派遣社員として販売・接客業・PCを使わない事務(書類整理など)・キ-パンチャ-と今まで働いてきました。フリ-タ-をして4年がたった時このままではいけないを思い正社員で一般事務で働こうと思い就職しました。 入社した会社は中小企業で多数の事業内容であった為、私自体の決められた仕事がない状態でした・・・分からない事があっても他の人も知らない状態で少人数のため教えていただく事もできず分かるのは外に出てることが多い社長しかいなく連絡がとれなかったりと、それが私にとってはとって苦痛になり始めそこの中で経験をさせていただいた中で経理補助(日常仕訳を会計ソフトの入力業務・小口現金の管理)と通して経理に興味が持ち何のとりえもない私に自信+専門的知識を身に付け働きたいと考え1年で退職することにしました。 その後職業訓練に入学し、経理・総務事務の事を学びました。 簿記検定3級は取得できましたが、2級は取れていない状態です。 今現在、求人誌・ハロ-ワ-ク等で求人内容を見ていましたら、中途採用で未経験ではなかなか見つからない状態です。 以前は一般企業でと考えておりましたが、より専門知識を得られる税理士事務所にも魅力を感じています。 しかし簿記2級と税理科目合格者希望・福利厚生が完備されていないと事が多くネックになってきています。 一般事務で経理されている方、税理士事務所で働いておられている方それぞれのご意見お聞かせいただければ幸いです。 考えが甘いとか、簡単に未経験の私が就ける仕事ではないと重々承知です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35509
noname#35509
回答No.4

こんにちは、中小企業で簿記資格なしで経理事務の仕事をしていました。 初めは誰でも未経験からのスタートです。 私が経理課で働き始めたのは25歳の時です。 大丈夫です、まわりには有資格者のベテランの先輩が沢山いますし、 いきなり未経験者に難しい事は任せられません。 私がやらせてもらっていたのは次の業務です。 ☆請求書の印刷、封筒に宛名を貼る、封筒につめる、発送。 ☆給与計算…誰々が何日、何時間、時給いくらで働いたか計算機で計算。 ☆給与明細の発送…宛名、封筒詰が丸1日かかりました。 ☆会計ソフトの入力業務…指示通りに間違えないよう入力するだけです。 ☆小口現金の管理 ☆銀行へお金の預け入れ、引き出し、記帳。 これらのことをやらせてもらいながら資格を取り経験をつんでいけると思います。 未経験でも雇ってもらえる所はあるかもしれませんよ。頑張ってください。 ちなみに税理士事務所は門前払いでした(^_^;)

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく業務内容まで詳しく教えていただき大変勉強になりました。 以前の会社の事を引きずって、なかなか面接にも足を向けれていない状態でした。 勇気を持ってこれからの就活に役立てたいと思います。hontyanさんの[初めは誰でも未経験からのスタートです]大変あたたかい言葉に励まされ感謝しています。

その他の回答 (3)

  • lenlen25
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.3

求人内容は目安であってクリアしていて欲しい条件という程度の理解でもかまわないと思います。文面から貴女にはやる気を感じますから、採用側にとって不足を補える要素に映ると思います。私は日本企業での採用には携わったことがないので判りませんが、少なくとも外資系ではそのように判断するところはあると思います。当たって砕けろ!です、少々求人内容と違っても面接だけでも受けさせてくださいという姿勢で向かわれてみてはどうでしょう。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気の部分でまさかお褒め頂くなんて思っておりませんでした。 ありがとうございます。 外資系とは考えつきませんでした。視野を広く考えてみようと思いました。

  • soy-sauce
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

面接を担当しています。 以前中途一般事務員の募集に簿記2級所得&経験者・簿記3級所得&事務経験なし・・・という2人の面接をしました。 採用は簿記3級&経験なしに決まりました。 はっきり言って簿記3級は知識として無いのに等しいです。が、本人のやる気・明るさで採用しました。(現在も頑張ってます。) 大企業ではなく中小企業であれば入社後の努力でカバーできます。 しかし、税理士事務所で経験なし・簿記3級では入社は無理だと思います。入れたとしてもしばらくはお茶くみ・コピー取りでしょう(私ならそんな税理士事務所は信用しません)

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 soy-sauceさんがおっしゃるとおり本人のやる気・明るさ(気持ち)がとても大事と言うことを改めて考えさせられました。

回答No.1

自分は基本概念さえわかって一般企業で働く上では、何級よりも実務経験だと思います。試験合格に向けての勉強よりも、実務で学んだことの方が多い。 しかしながら、採用基準のハードルとして「簿記何級」と記載されているケースがほとんでしょうね。ハードルをクリアしていない人間をどう評価するかは、採用側の問題ですし、足りないけど補える何かがあれば十分付加価値になると思う。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 umeume7777さんがおしゃる通り簿記の勉強と実務ではまったく違うと言うのは聞いたことがあります。 経理は未経験だけど今まで経験したことを自信もって補える様努力していかないといけないですね。

関連するQ&A

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • 30歳で未経験から事務職に転職するには?

    今までテレマーケティングや営業・接客の経験しかありません。 しかも正社員経験がわずかで、大半が契約社員などです。 未経験の私が事務職に転職するには、どうやって仕事を探していけばよいでしょうか? 事務職なら経理や法務と何でもよいというところがあります。 単に数字を求められる仕事を一生続ける気になれないという気持ちと専門知識を身に着けていく仕事がしてみたいという気持ちがあります。 今まで未経験でもできる仕事しか経験していないため、少し飽きてきてもいるし、事務職は土日勤務が基本的に無いという理由で一生の仕事は事務職が良いと思っています。 持っている資格は簿記2級ぐらいです。英語は今のところTOEICの点数は500点ぐらいしかありません。 今後知識を身につけていこうとは思いますが、年齢の問題が一番気になります。 これからどういう行動を取っていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

    男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか? よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・ 現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。 年齢)22 性別)男 資格)日商簿記2級 ※経理経験はなし もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。 会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 経理事務経験2年の求められるスキルは?

    求人募集の、経理事務経験2年必須とは、一般的にどの程度のスキルを求められているのでしょうか? 20~30名程の中小企業に経理事務として採用されましたが、 当方、6年前に2年の経理経験があるものの、 伝票の起票や請求書発行、小口現金管理や送金等で決算には殆ど関わっていません。 (職務経歴書に詐称はしていませんし、スキルについての質問もありませんでした) 6年営業事務をしてきたので、商品やお金の流れは分かるのですが正直不安です。 簿記3級の練習問題を見てかなり忘れていたので焦っています。 一般的なご意見で良いのでお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 経理事務と一般事務

    経理事務と一般事務で就職さがしています。 今20歳フリーターです。 退職し家庭内でいろいろあったため フリーターしていましたが 落ち着いたんで職を探しています! 職の空白期間あるため大変です… お金の動きに興味あるので 主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で さがしているのですが、 簿記○級と言うのが多いので 選べる求人が少なくなってしまいます。 簿記○級をとって少しでも 選べる範囲を広げたいのですが 経験のほうが役に立つのはわかっているので わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

専門家に質問してみよう