• 締切済み

事務職の経験者の方やお詳しい方!ご回答お願いします!

事務職の経験者の方やお詳しい方!ご回答お願いします! この秋に開講する職業訓練校で学びたいと考えています。 半年間でWord・Excel・簿記3級・簿記2級商業簿記・簿記2級工業簿記等を中心にした授業で Access・PowerPoint・財務会計ソフトなどを少し触るくらいの授業をしていただけるそうです。 目標とする資格は MCAS(Word2007、Excel2007)?と日商簿記3級・2級 だそうです。 私は今までサービス業中心で仕事をしてきて、夜遅くまで仕事があったため、これから先長く働けるかどうか 疑問に思い、長く続けられそうな事務職に就きたいと考え、職業訓練校のこの授業を志望しました。 パソコン自体は10年ほど日常的に使用しているので、パソコンの授業は問題なく理解出来ると思います。 今まで事務に全く縁のない世界でしたので、恥ずかしながら事務職にも一般事務や経理事務や 営業事務など、いろんなかたちがあることを最近知りました。 これから提出する願書を記入するのですが、 【この授業をどう次の就職活動に生かしたいか?】という欄があり、困っています。 ●上記の授業内容ではなんという種類の事務職が適当でしょうか? また、インターネットで調べた限りでは「事務職は未経験だと正社員など厳しい」とありましたがやはり本当でしょうか? 私自身は「何が何でも正社員!!!」という気持ちよりも 「経験を積ませていただけるならバイトでも派遣でも構わない」という気持ちの方が強いです。 やはり最初はアルバイトや派遣などで経験を積む方がいいと思いますか? また、大きな企業に派遣で入るのと小さな会社のバイトだったらどちらの方がオススメですか? (会社の規模や内容によるのは承知しています・・・・) わかりづらかったり答えづらい質問で申し訳ありません。 お答えいただければ幸です

• 転職

みんなの回答

• Rallalala
回答No.1

こんばんは。 ●上記の授業内容ではなんという種類の事務職が適当でしょうか? ・この内容で一番大きなポイントは簿記です。ですので経理事務が一番適当では。 ●「事務職は未経験だと正社員など厳しい」とありましたが本当でしょうか? ・そうかもしれません。ただ、社会人経験がおありとの事なので、全く無理というほどのハンデにはならないと思いますが。 ●最初はアルバイトや派遣などで経験を積む方がいいと思いますか? ・実務歴という事ではプラスになり得ます。 ただし、質問者さまの年齢にもよるかと‥。 本来は望ましくない事ですが、年齢が上がれば上がるほど、正社員を目指すのが難しくなるという現状もあります。 また、将来正社員を目指すなら、紹介予定派遣の案件がないか、派遣会社に当たってみるのも手かと思います。 ●大きな企業に派遣で入るのと小さな会社のバイトだったらどちらの方がオススメですか? ・会社に寄ります、という前提のもとに、あくまで傾向として。 大きな企業の派遣は、やる事に線引きをされている場合が多いです。 つまりマニュアルなども用意されていて、慣れればスムーズに仕事ができますが、反面単調な作業になりがちだったりします。 小さな会社のバイトは、即戦力として求められることが多く、何でもこなす能力は身に付きますが、そのためにいいようにこき使われるケースが多いようです。 両方、良いところと悪いところがありますので、ご自分で判断されるのがよろしいかと。 と、思うところを述べてきましたが、職業訓練校を卒業した場合、必ずしもとはいえませんが、職業斡旋してもらえるのではなかったでしょうか?(これに関しては知識が無いのですが)