• 締切済み

一般事務word・Excelとは

転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。

• odcm
  • お礼率13% (6/44)
  • 転職

みんなの回答

• kona_kona
回答No.7

wordってのは文字通り「言葉」です。 つまり、ちゃんと日本語しゃべれるかと言うことです。 excelってのはコーヒーメーカーの略称です。 エクセラってブランドありますよね。 それです。 事務はお茶くみとかもするので「出来る?」って聞いているんですよ。

回答No.6

エクセル・ワードは、マイクロソフトから出ている ソフトのこと。 ・エクセル・・・表計算ソフト ・ワード・・・文書作成ソフト と言われてますが、使い道、レベルは会社によって さまざまです。 まったくの初心者だったら、一度パソコン教室へ 通って習うことをオススメします。 値段は張るかもしれないけど、自己投資。 後々絶対役立ちます。 それとNo.2の方もおっしゃっておりますが、 エクセル・ワードは検索すれば、詳しく書かれたサイト がいっぱい出てくるはず。 まずは自分で調べてから、というのは大事です。 実際事務職に就いてみると、分からないことも たくさん出てきますが、そのことに関して知って いるひとがいるとも限らないので、そういう場合は 必死になってネットで調べたりすることがあります。

• tomtom963
回答No.5

とりあえず >wordとは? >Excelとは? と言ってどういう物かがわからないレベルの人にはできない仕事だと言うことは間違いないです。

noname#175583
noname#175583
回答No.4

業種などによって内容は違いますが、だいたい共通する一般事務の仕事は。。。 ・PC入力 ・電話対応 ・来客対応 だと思います。 ワードとエクセルは多分あなたのPCにも入っていると思いますが、それぞれ文書作成(書類とかレポート)ができたり表ができたり、計算ができたりするソフトのことです。 基本この二つが最低限使えないと一般事務での採用はまずないと思います。 検定もいくつかありますし、勉強してください。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。 業種により異なる。 会社にもよるが、大きくは業種によりわかれる。 また会社規模による。 >wordとは? >Excelとは? その会社によってどの程度活用しているかが違うので求められるレベルも違う。 活用しているものに対して「これはこう使っていますから、こうやってください」といわれ「わかりました」というのがその会社で最低限求めるレベルです。 わからない場合は、わからない点を自分で調べることができる。 何を言っているのか求められていることがわからない。これは一番使えないレベル。 今どんな仕事かわかりませんが、このご時世です。 「私はこれが人よりできます」っていうのがないと厳しいです。

• yumimiko
回答No.2

意味くらいなら検索すれば詳しく出てきますよ。 わからないことを聞くのも大切ですが、まず調べてからという行動も一般事務…というか社会人には大切なことだと思います。 一般事務と一概に言っても会社によって様々だと思います。 どんな仕事か知りたいなら求人サイトを見てみた方が簡単ですよー。

• zorro
回答No.1

wordとは?・・・主にビジネス文書を作るためのパソコン用ソフト Excelとは?・・・計算すりのに便利なパソコン用ソフト 一般事務には向かないような気がします。