• 締切済み

一般事務word・Excelとは

転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。

  • odcm
  • お礼率13% (6/44)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.7

wordってのは文字通り「言葉」です。 つまり、ちゃんと日本語しゃべれるかと言うことです。 excelってのはコーヒーメーカーの略称です。 エクセラってブランドありますよね。 それです。 事務はお茶くみとかもするので「出来る?」って聞いているんですよ。

回答No.6

エクセル・ワードは、マイクロソフトから出ている ソフトのこと。 ・エクセル・・・表計算ソフト ・ワード・・・文書作成ソフト と言われてますが、使い道、レベルは会社によって さまざまです。 まったくの初心者だったら、一度パソコン教室へ 通って習うことをオススメします。 値段は張るかもしれないけど、自己投資。 後々絶対役立ちます。 それとNo.2の方もおっしゃっておりますが、 エクセル・ワードは検索すれば、詳しく書かれたサイト がいっぱい出てくるはず。 まずは自分で調べてから、というのは大事です。 実際事務職に就いてみると、分からないことも たくさん出てきますが、そのことに関して知って いるひとがいるとも限らないので、そういう場合は 必死になってネットで調べたりすることがあります。

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.5

とりあえず >wordとは? >Excelとは? と言ってどういう物かがわからないレベルの人にはできない仕事だと言うことは間違いないです。

noname#175583
noname#175583
回答No.4

業種などによって内容は違いますが、だいたい共通する一般事務の仕事は。。。 ・PC入力 ・電話対応 ・来客対応 だと思います。 ワードとエクセルは多分あなたのPCにも入っていると思いますが、それぞれ文書作成(書類とかレポート)ができたり表ができたり、計算ができたりするソフトのことです。 基本この二つが最低限使えないと一般事務での採用はまずないと思います。 検定もいくつかありますし、勉強してください。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。 業種により異なる。 会社にもよるが、大きくは業種によりわかれる。 また会社規模による。 >wordとは? >Excelとは? その会社によってどの程度活用しているかが違うので求められるレベルも違う。 活用しているものに対して「これはこう使っていますから、こうやってください」といわれ「わかりました」というのがその会社で最低限求めるレベルです。 わからない場合は、わからない点を自分で調べることができる。 何を言っているのか求められていることがわからない。これは一番使えないレベル。 今どんな仕事かわかりませんが、このご時世です。 「私はこれが人よりできます」っていうのがないと厳しいです。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

意味くらいなら検索すれば詳しく出てきますよ。 わからないことを聞くのも大切ですが、まず調べてからという行動も一般事務…というか社会人には大切なことだと思います。 一般事務と一概に言っても会社によって様々だと思います。 どんな仕事か知りたいなら求人サイトを見てみた方が簡単ですよー。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

wordとは?・・・主にビジネス文書を作るためのパソコン用ソフト Excelとは?・・・計算すりのに便利なパソコン用ソフト 一般事務には向かないような気がします。

関連するQ&A

  • 一般事務のエクセル、ワード

    一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 事務系の仕事について

    事務系の仕事でexcelとwordについてなんですが、 どの程度excelとwordができればできるんですか? すみません漠然とした質問で・・・ 転職しようと思っているんですが一般にどの程度できればいいのか など教えてください 事務系の仕事をしたことがある人お願いします。

  • 一般事務のエクセル ワード

    一般事務の応募資格?にエクセル ワードできるかたと よく書いてありますがどの程度できれば できますと言えるのでしょうか?

  • 一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?

    一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

  • 医療事務から一般事務へ転職

     医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。   短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。  他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。  事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。  総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???  唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。  一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。

  • 一般事務員になるために。。。

    今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。 いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか? 事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。 もっと具体的に仕事内容教えてください。 事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

  • 医療事務か一般事務か。。。

    今アルバイトでサービス業をしていますが、正社員になりたくて事務系への転職を考えています。 医療事務の資格を取って病院で働くか、ワード.エクセルの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取って一般事務の仕事をするかすごく悩んでます。 どちらも興味があるのですが、経験者の方にメリット、デメリットなどを教えていただければ。と思います。

  • 郵便局の一般事務のパート

    市内の郵便局で総務課の一般事務パートを募集しているので応募したいのですが、 「パソコン操作得意な方(エクセル・ワード・アウトルック)」 と書かれているため応募を躊躇しています。 やはり上記のように書かれているのですから、 エクセルやワードを使用する仕事が多いのでしょうか? すみませんが現在郵便局の総務課で一般事務のアルバイトやパートをされている方、 されていた経験がある方、いらっしゃいましたら仕事内容を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務ってどんな仕事をするのですか?

    こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。 私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。 会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか? 求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。 細かいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう