• ベストアンサー

一般事務ってどんな仕事をするのですか?

こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。 私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。 会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか? 求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。 細かいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#24815
noname#24815
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonboy
回答No.3

会社により、または部署により異なってきます。 私が一般事務で行っていた業務 ・電話対応 ・エクセルやワード等を使っての書類作成 ・皆さんが飲むコーヒーの作成と片付け ・備品の発注 ・資料のコピーやファイリング ・お客様が来られた際の案内やお茶出し ・データ入力と入力されたデータについてのチェック ・外へのおつかい ・送付業務 ・給与計算のお手伝い また、様々な部署のお手伝いとして 業務を行うこともありました。 その会社での生きた情報は、その会社でしかわかりませんので、面接時に質問したり、 応募前に問い合わせされるのがよいかと思います。

その他の回答 (3)

noname#111479
noname#111479
回答No.4

ちょっと回答からそれますが・・・ 一般事務で募集していて、実際に入社したら経理事務だった・・・営業事務だった・・・ という経験を2度もしています。。。 実際の仕事は面接のときによくご確認なさって下さい!!

• zorro
回答No.2

会社、業種によっても異なります。仕事の範囲はファイリングなどの紙ベースドキュメントの管理から、データ入力や資料作成などのパソコンスキルが必要な業務、さらに電話応対・取り次ぎなどの対人業務も含まれます。

参考URL:
http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/ippan.html
回答No.1

一般事務の主な仕事(会社により差はあります) ○電話、来客応対(お茶出しも含む) ○書類作成・整理 会社の規模によっては一通り色々な業務をする可能性はあります。 例えば銀行に行ったり、ちょっとした現金・領収書の管理(経理)、 郵便物を分けたり(総務)、おつかいや備品管理(庶務)etc あるいは会社の業務でなく上司の個人的なおつかいに使われる こともあるかもしれません。