• ベストアンサー

一般事務の“資料作成業務”に必要なワード・エクセルの能力

こんにちは。 一般事務の仕事をしたいと思っています。 ハローワークに行くと、仕事内容に「資料作成」とありますが、 ワードやエクセルを使っていちから(白紙の状態から)作るのですか? それともフォーマットがあるのですか? よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

何の資料を作るかによると思います。 会議資料ならば一から作るか、または上司の手書きで書いたものを清書(PCにて)したり、また定型的な会議ならばフォーマットもあるでしょう。 その辺は面接時に聞くしかないと思います。 ただ、少なくとも白紙から作れる能力は求められると思います。ビジネス文書の本などをご覧になってはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

業種にもよりますが、概ね白紙から作ると考えてください。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

会社やそのときの仕事によって違うかと。 一から作る場合もあるでしょうし、以前に作成したものを改造して使う場合もあるでしょう。まあ、作ってある場合が多いでしょうね。 でも、ワードやエクセルよりも「何をしなければならないか」を判断する能力のほうが大事だと思いますが。

関連するQ&A

  • 一般事務ってどんな仕事をするのですか?

    こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。 私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。 会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか? 求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。 細かいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務word・Excelとは

    転職を考えています。 事務に憧れてるのですが、「word、Excelできる方」 と募集内容に書いてる時がありますが、 wordとは? Excelとは? どういう意味なのでしょうか<(_ _)> 一般事務の毎日の仕事内容、流れも教えていただければ嬉しいです。

  • 一般事務員になるために。。。

    今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。 いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか? 事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。 もっと具体的に仕事内容教えてください。 事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

  • 一般事務の“パソコンを使用する業務”とはどのようなことをするのでしょうか?

    会社によって業務内容は違いますが、一般事務の“パソコンを使用する仕事”とはどのようなものがあるのでしょうか?どのようなことをするのでしょうか? 求人を見ると、「資料作成」といった内容を多く見かけますが、どのようなことをするのでしょうか? 例えば、グラフを作成するとかワードで真っ白なところから・いちから文書を作るとか・・・ 私は一般事務への転職を考えているのですが、細かい作業が苦手なほうで、他の職種にしようか迷っています。 どの仕事でもミスは許されませんが、特にエクセルで、パソコン操作を誤ったり、入力ミスをしたりして、データがぐちゃぐちゃになってしまったり、取り返しのつかないミスをするのが怖いです。 一般事務の“パソコンを使用する業務”とはどのようなものがあるのか、どうしたらミスを防げるのか(気をつけるだけかもしれませんが・・・)など、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般事務はワード・エクセルができれば務まりますか?

    一般事務はワード・エクセルができれば務まるといってもいい仕事でしょうか?(会社がパワーポイント・アクセスを求めない場合) その他どんな要素が必要ですか? よろしくお願いします。

  • 一般事務のエクセル、ワード

    一般事務の募集でエクセル、ワードが使える方を募集と書いてあるのですが、本屋に行くとエクセルの基礎の本と応用の本と売っていますが基礎の本をマスターしていたら応募できるんでしょうか?それとも応用の本の内容も理解していないとだめなんでしょうか?エクセル、ワードが使える方という意味がよくわからないので教えて下さい。何をマスターしておけばいいのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 一般事務のエクセル ワード

    一般事務の応募資格?にエクセル ワードできるかたと よく書いてありますがどの程度できれば できますと言えるのでしょうか?

  • トリマーから一般事務への転職

    こんばんは。 21歳女です。 私は先月まで一年間ペットショップでトリマー及び店内業務全般の仕事をしていました。続けたかったのですが12月頃から給料が遅れだし最高30万程給料が滞り、先が見えず辞めました。今求職中でトリマーの仕事はないに等しく(特に私の県では)なので転職しようと思ってます。今日ハローワークに行き高校が商業系だったのと以前から興味があったので一般事務の仕事を探していた所経験不問の仕事を2つほど見つけました。一つは広告代理店の事務「文書作成、電話応対、パソコン入力」必要なスキルはパソコン入力できる方となってます。もう一つはパソコン教室運営やその他を行ってる会社の事務で(電話応対、来客対応、資料作成、簡単な経理)必要なスキルはパソコン操作のできる方ワードエクセルと書かれていました。 質問です!! 1、ここまでかけ離れた職種からの人材はやはり採用されにくいでしょうか。 2、パソコンはワードエクセル共に高校時代に学んだ程度なので基本的なことくらいしかできませんが大丈夫でしょうか? 3、履歴書を書くにあたり全く違った職種からの転職なので志望動機をどのように書いたらいいかわかりません… 長々読んで頂きありがとうございます! やる気だけはあります!!どなたかアドバイスください!

  • 一般事務と営業事務の違い。

    今まで営業事務と募集している会社で2社、 働いた経験があります。 しかし、ハローワークや求人雑誌で 「一般事務」と募集している会社ありますよね。 内容はたいていの会社が 「伝票整理・資料作成・ファイリング」とか 書いてありますが。 一般事務とどう違うのでしょうか? 営業事務ってその名の通り、営業さんの サポートとして、見積もりとかの資料作成したり、 売上とかの伝票とか作成したり。 受発注とかの入力とか。 そういう感じで私も2社とも、そんな感じでした。 しかし、一般事務って・・・? どういう資料とか作るのでしょうか? イマイチ想像が付かないのですが。 会社によって様々。と言われたら それまでですが。 営業事務と何か大きく違う点ってあるのですか? 実際に一般事務として働いている方。 どんな内容の仕事をしているのか。 答えられる範囲でかまわないので、 イメージできるように教えてください。 どんな資料作ってるのか、すごく気になります。 あとファイリングって具体的に どういう事を言うのでしょうか? 一般事務について教えてください。情報が 欲しいです。

  • 建設会社での一般事務補助について

    建設会社での一般事務補助とはどんなものでしょうか?? エクセルとワードは基本は出来ます。 仕事内容としては、男性4名の会社で ・見積書や注文書作成(フォーマットあり) ・経理処理、専用端末でデータ入力 ・安全書類作成 となっています。 週に20時間程度の短時間派遣です。 これまで一般事務の経験はしてきましたが公的機関ばかりでしたので、はっきり言って簡単な事しかしてきませんでした。 建設関係の知識等、微塵もありません。 しかしエクセルとワードが出来れば大丈夫らしいのですが…。 派遣先は即戦力を求めていると聞きますが、ちゃんと教えてくれるものでしょうか。 派遣で働いた事がないので、どんなものか分かりません。 週20時間という事はそれにおさまる程度の仕事量なのかなとは思いますが、スキル不足だと迷惑になるでしょうし…。

専門家に質問してみよう