• ベストアンサー

一般事務の“資料作成業務”に必要なワード・エクセルの能力

こんにちは。 一般事務の仕事をしたいと思っています。 ハローワークに行くと、仕事内容に「資料作成」とありますが、 ワードやエクセルを使っていちから(白紙の状態から)作るのですか? それともフォーマットがあるのですか? よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka546
回答No.3

何の資料を作るかによると思います。 会議資料ならば一から作るか、または上司の手書きで書いたものを清書(PCにて)したり、また定型的な会議ならばフォーマットもあるでしょう。 その辺は面接時に聞くしかないと思います。 ただ、少なくとも白紙から作れる能力は求められると思います。ビジネス文書の本などをご覧になってはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

業種にもよりますが、概ね白紙から作ると考えてください。

• okg00
回答No.1

会社やそのときの仕事によって違うかと。 一から作る場合もあるでしょうし、以前に作成したものを改造して使う場合もあるでしょう。まあ、作ってある場合が多いでしょうね。 でも、ワードやエクセルよりも「何をしなければならないか」を判断する能力のほうが大事だと思いますが。