トリマーから一般事務への転職

このQ&Aのポイント
  • トリマーから一般事務への転職を考えている21歳女性です。
  • トリマーの仕事を辞めた理由は給料の滞りであり、現在求職中です。
  • 転職先として、広告代理店やパソコン教室運営などの一般事務の仕事を見つけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリマーから一般事務への転職

こんばんは。 21歳女です。 私は先月まで一年間ペットショップでトリマー及び店内業務全般の仕事をしていました。続けたかったのですが12月頃から給料が遅れだし最高30万程給料が滞り、先が見えず辞めました。今求職中でトリマーの仕事はないに等しく(特に私の県では)なので転職しようと思ってます。今日ハローワークに行き高校が商業系だったのと以前から興味があったので一般事務の仕事を探していた所経験不問の仕事を2つほど見つけました。一つは広告代理店の事務「文書作成、電話応対、パソコン入力」必要なスキルはパソコン入力できる方となってます。もう一つはパソコン教室運営やその他を行ってる会社の事務で(電話応対、来客対応、資料作成、簡単な経理)必要なスキルはパソコン操作のできる方ワードエクセルと書かれていました。 質問です!! 1、ここまでかけ離れた職種からの人材はやはり採用されにくいでしょうか。 2、パソコンはワードエクセル共に高校時代に学んだ程度なので基本的なことくらいしかできませんが大丈夫でしょうか? 3、履歴書を書くにあたり全く違った職種からの転職なので志望動機をどのように書いたらいいかわかりません… 長々読んで頂きありがとうございます! やる気だけはあります!!どなたかアドバイスください!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんが… 私の場合、30歳までフリーターとして水泳のコーチを続け、そこからキャリアチェンジをして財務・経理畑を進んでいます。しかも質問者はまだ21歳。全然大丈夫です。 といっても、ぼーっとしていたのでは、事務経験者に競争で負けてしまいます。 そこで私の場合、キャリアチェンジする際には、きちんと簿記と法律の資格をとって挑みました。 で、未経験でもOKの会計事務所に潜り込んで、そこから一般企業の経理・財務に転職し、今に至ります。 パソコンですが、基本的なことが分かればOKです。逆に、そんな上級な技は難しい数式を扱う専門職でもない限りは使う機会がないです。 志望動機ですが、私は「以前から@@@に興味があり、その勉強をした」という風に書きました。 もし、履歴書で悩むのがいやなら、派遣会社に登録し、紹介予定派遣で行くという手があります。これだと、自己紹介や志望動機とかも派遣会社の営業が手伝ってくれますし、私がよく使っている手です。 一番は、雇用形態や給与にこだわらず、最初はキャリアを金で買う、という感覚で、超薄給でも初心者OKの事務をやったらいいと思います。経験が少しでもあると、それを大きくふくらませて履歴書に書けるからです。もし経験ゼロだと、ふくらませようがありません。なので、いきなり正社員を狙わなければ、エクセルワードOK!資格もあります!という状態なら、志望動機は弱くても、派遣でどこかに拾って貰えると思います。まだ21歳だし、そこからキャリアアップして正社員になれる道は大いにあると思いますよ^^ かくいう私も34歳で障害持ち、只今転職活動中です。 お互いに頑張りましょう!