トリマーから一般事務への転職

このQ&Aのポイント
  • トリマーから一般事務への転職を考えている21歳女性です。
  • トリマーの仕事を辞めた理由は給料の滞りであり、現在求職中です。
  • 転職先として、広告代理店やパソコン教室運営などの一般事務の仕事を見つけました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリマーから一般事務への転職

こんばんは。 21歳女です。 私は先月まで一年間ペットショップでトリマー及び店内業務全般の仕事をしていました。続けたかったのですが12月頃から給料が遅れだし最高30万程給料が滞り、先が見えず辞めました。今求職中でトリマーの仕事はないに等しく(特に私の県では)なので転職しようと思ってます。今日ハローワークに行き高校が商業系だったのと以前から興味があったので一般事務の仕事を探していた所経験不問の仕事を2つほど見つけました。一つは広告代理店の事務「文書作成、電話応対、パソコン入力」必要なスキルはパソコン入力できる方となってます。もう一つはパソコン教室運営やその他を行ってる会社の事務で(電話応対、来客対応、資料作成、簡単な経理)必要なスキルはパソコン操作のできる方ワードエクセルと書かれていました。 質問です!! 1、ここまでかけ離れた職種からの人材はやはり採用されにくいでしょうか。 2、パソコンはワードエクセル共に高校時代に学んだ程度なので基本的なことくらいしかできませんが大丈夫でしょうか? 3、履歴書を書くにあたり全く違った職種からの転職なので志望動機をどのように書いたらいいかわかりません… 長々読んで頂きありがとうございます! やる気だけはあります!!どなたかアドバイスください!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんが… 私の場合、30歳までフリーターとして水泳のコーチを続け、そこからキャリアチェンジをして財務・経理畑を進んでいます。しかも質問者はまだ21歳。全然大丈夫です。 といっても、ぼーっとしていたのでは、事務経験者に競争で負けてしまいます。 そこで私の場合、キャリアチェンジする際には、きちんと簿記と法律の資格をとって挑みました。 で、未経験でもOKの会計事務所に潜り込んで、そこから一般企業の経理・財務に転職し、今に至ります。 パソコンですが、基本的なことが分かればOKです。逆に、そんな上級な技は難しい数式を扱う専門職でもない限りは使う機会がないです。 志望動機ですが、私は「以前から@@@に興味があり、その勉強をした」という風に書きました。 もし、履歴書で悩むのがいやなら、派遣会社に登録し、紹介予定派遣で行くという手があります。これだと、自己紹介や志望動機とかも派遣会社の営業が手伝ってくれますし、私がよく使っている手です。 一番は、雇用形態や給与にこだわらず、最初はキャリアを金で買う、という感覚で、超薄給でも初心者OKの事務をやったらいいと思います。経験が少しでもあると、それを大きくふくらませて履歴書に書けるからです。もし経験ゼロだと、ふくらませようがありません。なので、いきなり正社員を狙わなければ、エクセルワードOK!資格もあります!という状態なら、志望動機は弱くても、派遣でどこかに拾って貰えると思います。まだ21歳だし、そこからキャリアアップして正社員になれる道は大いにあると思いますよ^^ かくいう私も34歳で障害持ち、只今転職活動中です。 お互いに頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 医療事務から一般事務へ転職

     医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。   短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。  他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。  事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。  総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???  唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。  一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。

  • 一般事務員になるために。。。

    今パソコン教室に通ってエクセルワードを習っています。 いずれは事務の仕事につきたいのですが、よく「資格エクセルワードできるかた」ってかいてありますが、それができれば仕事はこなせるのですか? 事務業務って電話対応、資料作成とよく仕事内容ありますが想像つきません。 もっと具体的に仕事内容教えてください。 事務経験者さんには仕事はどのくらい大変か、どんなことが大変か教えてほしいです。

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • 一般事務の“パソコンを使用する業務”とはどのようなことをするのでしょうか?

    会社によって業務内容は違いますが、一般事務の“パソコンを使用する仕事”とはどのようなものがあるのでしょうか?どのようなことをするのでしょうか? 求人を見ると、「資料作成」といった内容を多く見かけますが、どのようなことをするのでしょうか? 例えば、グラフを作成するとかワードで真っ白なところから・いちから文書を作るとか・・・ 私は一般事務への転職を考えているのですが、細かい作業が苦手なほうで、他の職種にしようか迷っています。 どの仕事でもミスは許されませんが、特にエクセルで、パソコン操作を誤ったり、入力ミスをしたりして、データがぐちゃぐちゃになってしまったり、取り返しのつかないミスをするのが怖いです。 一般事務の“パソコンを使用する業務”とはどのようなものがあるのか、どうしたらミスを防げるのか(気をつけるだけかもしれませんが・・・)など、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務未経験でも事務はできる?

    事務職未経験の27歳女です。 過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり 事務職は避けてきましたが、 1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で) 事務の求人情報を見ていると、 在庫管理(受発注)の事務 金融関係(銀行・損保・生保)の事務 伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務 などを見かけます。 私にはどれも難しそうにみえます。 在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか? ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。 パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、 ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。 今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。 ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、 もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。 長くなりましたが、 私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。 また、難しくはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一般事務

    以前は食品関係の一般事務の仕事をしていたのですが、 営業事務をやってみたいと思い、面接を受けたのですが どのような仕事をしていたか、と聞かれうまく答えられませんでした。 一般事務といっても伝票は扱ったことがなく、 来客応対、電話応対、お茶だし、実績入力、パンフレット作成、商品データの作成、備品管理、見積書の作成、メール作成、文書作成等行っていました。 この場合、面接の時はどのように答えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務

    今年トリマー専門を卒業します。 新卒で一般事務を受けようと思っています。 先日も事務を受けたのですがトリマーを指摘され不採用でした・・ トリマー専門学校から職種の違う一般事務の仕事に就くのは不利でしょか・・?? もう2月なのでかなり悩んでいます・・ 良いアドバイスお願いします!!

  • 一般事務の会社へ転職希望ですが

    接客業の仕事をして約3年、事務の仕事がしてみたいと思って転職を考えてます。 そこで、リクナビやいろいろな転職関連のHPを見ているんですが、企業が求める採用者の条件に 「エクセル・ワードできる方」 と書かれてるんですが、だいたいどのくらいパソコンが操れればいいんでしょうか? ブラインドタッチはなんとかできますが。 よろしくお願いします。

  • 一般事務に興味があるんですが

    募集があり,データ入力,電話応対,入金処理送り状の発行でエクセルとワードはほとんど使わないって書いてありますがパソコンが苦手な人でも大丈夫ですか?? フリーターでパソコン経験あんまりない人でも受かりますか?? 難しいですか?

  • 一般事務の仕事へ転職予定です。

    来年の春を目安に転職を希望しています。 そこでお聞きしたいのが、 できれば実際に一般事務の仕事をしている方にお聞きしたいのですが、 事務の仕事というのは、業種によっては おもしろかったり、おもしろくなかったり、ということがあるのでしょうか? またあるとすればどの業種が比較的面白くて どこがつまらない、退屈なのでしょうか? 今まで接客の仕事だけをしてきて、 今度は普通のオフィスワークをしたいと思っているので、パソコンを扱ったり、電話応対などをすると聞いただけでとてもやりがいがあり、魅力的に見えるのです。 でも、事務はつまらない、と聞くので 実際はどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう