• 締切済み

転職したいけど・・迷っています

私は今パートで事務をしている30歳独身女です。 今の会社は6年くらい勤めています。 そろそろ自立の為一人暮らしがしたいのですが、手取りが13万しかないので給料UPのため転職しようと思っています。 しかし、今やっている仕事というのが電話がメインでワードもエクセルも使わないし、来客対応も他の女性がしていてほとんどやったことがありません。FAXを流したり、入力をしたりする程度です。 ワードとエクセルは3級の資格がありますが、今まで実務経験はなく経理とか総務もしたことがないので、果たして転職先が見つかるか心配です。 年齢と、このスキルでは正社員も派遣も厳しいだろうと思っています。 だけど、このままだと結局自立もできず、ずるずるといくだけだし・・ でも、自信がないしとずっと悩み続けています。 今の会社が嫌で辞めるわけではないので、余計に辞める勇気が出ません。辞めて挑戦すべきでしょうか?やはり転職は厳しいですか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mymym07
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

tt0704ttさん こんにちは!転職支援に関わっているのでコメントさせて頂きます。 色々悩まれているのですね。 皆さんのおっしゃるとおり、やはり転職活動は仕事を続けながらしたほうがいいでしょう。多くの方がそうしています。動いてみなければ見えないこともありますし、もしかしたら今の会社の良さも逆に見えるかもしれません。 転職目的は給与面がメインでしょうか?大事にしたいこと、そして、変えたいことと変えたくないことをきちんと整理されることをおすすめします。 そして、残念ながらtt0704ttも書いていらっしゃるとおり、30代になると事務系の正社員案件はかなりなくなってきます。企業によって採用条件はかなり異なりますが、正社員になるのは非常に厳しいのを踏まえてめげずに情報収集することをおすすめします。 (よろしければ正社員転職のための成功ポイントを冊子にまとめましたのでよかったら参考にお役立てくださいね。 http://womanproject.net/) ちなみに雇用形態としては、条件や将来不安から契約社員を避ける方も多いですが、正社員と同等の待遇で契約更新を続けることも増えていますし、正社員登用の門戸を開いている企業もあります。勤続年数の長い契約社員や、育休・産休を取った後に職場復帰する契約社員も少なくありませんので、正社員にこだわらず選択肢を見てもいいかと思いますよ。 応援しています。

  • Katsu100
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

あのですね・・・。結論から言うと「まだ辞めちゃダメ」です。 あなたが何か本当にしたい事とか、どんな風になりたいとか具体的な、それも強烈なマインドを持っていない限り自殺行為に等しいと思います。 いくらスキルを磨いてとか言っても所詮自己満足で終わりますからね。 先ずは、冷静に焦らずに「自分が本当にしたい事」を考えて、その為には何をしていけばいいのかを、紙と鉛筆を使ってどんどん書き込んでいって下さい。 やりたい事、やりたくない事などどんどん明確になってきます。 そこから実行です。在職中に。 焦る気持ちが分からないでもありませんが、まだ辞めてはいけません。 悶々と悩んでいる暇があるのなら、まずは紙と鉛筆です。 自分の脳味噌に汗をかかせてじっくり考えて下さい。 悩むのではなく、考えて下さい。

tt0704tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、辞めてはいけないという皆さんの意見を見て客観的に見て厳しいんだと思いました。 本当にしたい事、なかなか見つけられずにいます。 事務をしたいというか、できそうだからという理由で事務を選んでいます。他の道は今のところ考えられそうにないです。 でも、悩むのではなく考えてという言葉はハッとしました。 確かに今の私は悩むだけでした。よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

過去に4度の転職を経験している30代既婚女です。 過去の転職について、全て次が決まってから退職しています。 迷っているのであれば、今の仕事を続けながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか? また、今のスキルがどのくらい通用するのかわからないようでしたら、 派遣会社の登録をしてみるのもいいと思います。 私自身、今は派遣で働いていますが、自分では何とも思っていなかったような経験が、 派遣会社のコーディネーターとの面談で評価されたこともあります。 まずは何か行動を起こしてみることをオススメします。

tt0704tt
質問者

お礼

やはり、次が決まってから退職したほうが良いですね。 派遣の登録も考えたんですが、紹介受けても辞めてないから無理だしなあと思ってたんですが、スキルチェックという意味で行ってみてもいいんだと思えました。 はい、行動しなければ何も始まらないですよね。頑張ります! ありがとうございました。

  • jjj51
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>辞めて挑戦すべきでしょうか?やはり転職は厳しいですか? 辞職してから転職するのではなく、転職先を見つけてから辞職するべきだと思います。 それで万一、転職が厳しいと判ればそのまま現在の会社に残っていればいいのでは? 少なくとも、 「辞めたのに次の仕事先が無い!」なんてリスクは避けられるじゃないですか。 私は現在、経営者の立場です。 仮に能力・人柄等、甲乙付けがたい2名の求職者がいたとして、 内1名は会社に勤めながら求職中、もう1名は離職してから求職中だった場合、 私なら、間違いなく前者を採用します。 サラリーマン時代に、過去4度転職を経験していますが全て「前者」でした。 就職活動は、休日に行えばいいんですよ。 自社の休日が土日、相手の会社の休日も土日で面接が・・・なんて心配する必要もありません。 就業後の夜間でも休日でも、相手側にキチンと説明すれば面接も対応してもらえますよ。 ご健闘お祈りします。

tt0704tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めてから探すのはリスクが高いですよね。 とりあえず辞めないことにしました。働きながら次を探します。 参考になりました。ありがとうございます!

  • muzirusi
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

給料見る限りでは転職おすすめします。 確かに現状のスキルでは色々と難しい面はあるでしょう。 ただスキルとは会社にいる時だけがスキルの磨ける時間ではないので、 足りない部分は勉強して補ってください。 みんながテレビ見たり遊んだり寝ていたりする時間を勉強にあてる事が 出来れば足りないスキルはありませんよ。 仕事でやった事が無い業務でもアナタが勉強して 対応出来るようになっていれば面接などで出来ると言っていいんです。 今スキルが足りないのはアナタが楽してきた結果でしかないので 現状を変えていきたければ努力以外ないでしょう。 年齢を重ねれば重ねるだけ厳しくなるのは当然なので 一日でも早く行動を起こせれば、それが結果になります。 楽して給料アップ出来る転職は年齢関係なくありませんよ。

tt0704tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にいる間にワードやエクセルの勉強をしなければいけないですね。 実務経験がないと駄目だと思い込んでいましたが、自信がついたら 出来ると言えるようになるんだと思いました。 頑張ります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 総務・経理の仕事について(転職希望)

    24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。 今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。 希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。 あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓ 結局アピールポイントがないという状態です。 やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか?? せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、 それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。 それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。 長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 無謀でしょうか?27歳から未経験で事務職への転職

    27歳女性で、事務職への転職を考えています。 社会人経験は7年目になりますが、ずっと接客業をやっていました。 持っている資格はマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、パワーポイント(いずれも一般)、普通自動車免許のみです。 仕事でパソコンを使うこともありますが、事務職としての経験のうちには入らないレベルだと思います。 今、簿記の勉強をしていて2級までは取ろうと思っています。 また、上記のMOUSの資格も上級まで取ろうと思います。 そこで質問ですが、この年齢とこの資格で正社員で事務職への転職は無謀でしょうか? もちろん大手を狙ってはいませんし、事務職としての実務経験を積みたいというのが一番の目的なので給料は低くても構いません。 (都内で手取り17万程度で十分) 小さな会社で、総務、経理、営業事務など一人でいろんな仕事を兼ねてやるようなところがいいかな、と思っています。 ご意見をお待ちしています。

  • 未経験な職種への転職

    はじめまして。宜しくお願いします。 私は26歳男性です。この度転職することになりました。その転職先というのはある会社から独立して友人が代表になる会社です。友人は周りを信頼できるスタッフで固めたいらしく、毎晩毎晩アプローチされ友人を助けるべくその会社に行く事に決めました。 しかし、大問題があります。小さな会社なので総務、経理、事務、営業管理などを私にまかせるというのです。私のプロフィールに深く触れていませんが、私はそんな事出来る器ではないし、少し営業をかじったぐらいの青二才です。友人はパソコンが苦手なのでパソコンが出来る私を過大評価してしまっているのです。パソコンが出来るといってもエクセル、ワードのマイクロソフトオフィスエキスパートという資格をただ持っているだけで前会社でも特に重要では無く実務経験はほとんどありません。 友人は一緒に勉強しビジネススキルを徐々に上げていったら良いというのですが、あさはか不安で仕方ありません。絶対私のせいで潰れます。 そこで質問があります。 私のような未経験で新会社の場合経験豊かな先輩や上司がいないので独学で学ばなければなりません。この場合の総務、経理、事務、営業管理とは具体的に一般企業ではどういった業務を遂行するのでしょうか?それに伴っていち早くもスキルを上げないといけないので、どのような勉強方法が適切なのでしょうか? 上記のような仕事をなさっている方、団塊の世代と言われる日本経済を支えた経験豊かな年配の方、私のような境遇に陥った方などたくさんの意見をお待ちしております。 厳しい意見もございますでしょうが真摯に受け止めさせていただきますので、ご遠慮なくアドバイスしていただけたら嬉しいです。 回答にはすべてお答えしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • 転職について

    はじめまして 現在、転職を考えています 現在の仕事内容は総務部です。少し前は経理の仕事(月次処理等)もしていました。 今後、ニーズの高まっていくと思う医療関係への就職を考えています。 そのため、診断書等が書ける医療事務作業補助者という資格を取りました 資格=就職できる=即戦力とは考えていません。 あるいは、今までの経験を生かして、 他会社への総務、経理関係の会社へ転職するのがよいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転職希望しています。

    現在、転職を希望している31歳女です。 経理の仕事に興味があったので、25歳で日商簿記2級を取得し、就職活動をしてきましたが実務経験がないため採用されることはありませんでした。一度は諦めて、今の会社に入りました。今の会社は経理というよりも一般事務です。現在、会社が倒産の危機で、いつクビになるかわからない状況です。 30代女性で経理の実務経験がないのはすごくネックなのはわかっています。転職のため、いまから税理士または会計士を勉強することは、間違っているのでしょうか?みなさんのアドバイスお願いします。

  • 経理職への転職を考えています

    今度経理職への転職を考えています。 前職は小規模な企業で総務をしていました。経理も補助的に少しだけ携わってました。 具体的にあげると、エクセルでの小口現金出納帳や売上などの補助簿の作成、入金、毎月の末締め経理への報告です。 これくらいしかやってなかったのですが、この経験は履歴書等に書くことで少しはプラスに評価されるでしょうか。それともこれくらいなら書くべきではない一般的な業務でしょうか。 簿記2級をとったばかりで実務経験なしと思われるよりは、補助業務でも経理に関わっていたとアピールした方が良いのかと迷っています。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 34才で派遣事務希望してますが…

    34才派遣事務へ転職したいと思っていますが、派遣ははじめてです。今は旅行会社に勤務してますが、5年位前まで、別の業界で、総務事務、営業事務をしてました。実務経験はワード、エクセルはあります。 かなりこの条件だと、厳しいですよね?

専門家に質問してみよう