• ベストアンサー

一般事務の仕事がしたい。。。

皆さん初めまして。28歳独身の女です。 先月まで工場にて派遣社員として働いてきましたが 私の担当している製品が生産終了になり契約終了となってしまいました。 仕事は主にガラス部品とレンズの目視検査、顕微鏡検査&測定でした。 次の仕事も決まっておらず有休消化中です。 今後ですが前々から手に職をつけたい、長く続けられる仕事をしたい パソコンを長時間いじっていてもそれ程苦にならない、裏方の仕事が好きetc‥ いろいろ考え一般事務の仕事なら求人も多いし、 長く続けられるのではないかと思い事務の仕事がしたいと思い始めました。 しかし求人誌を見ると一般事務求む(ワード、エクセル出来る方 実務経験ある方)とほとんどの会社が書いてありそこで壁にぶつかってしまいます。 私は今まで誰にもパソコンを習ったことはありませんし 趣味程度(インターネット、電子メールが出来る)で パソコンを使うことは出来ますがブラインドタッチも出来ませんし (タッチは我流)ワード、エクセルも全くの初心者です。 事務の実務経験も無ければ、正社員の経験もありません。 こんな私が事務の仕事に就く事が出来るんだろうかと正直不安です。 そこでアルバイトをしながらパソコンスクールへ通おうかと悩んでいます。 一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ 習得していれば問題無いんでしょうか? それとも私の今の状態から考えてMOSの資格を持っていた方が 就職に有利でしょうか? MOSの資格を取るのって難しいですか? いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

エクセル、ワードの使い方は図入りの本を読みながら少しずつ 覚えて行けば2-3週間もしないうちに覚えられます。 図書館とかであるかどうか分らないですが、WordとExcelの 使い方の本を借りて勉強するのがいいと思います。 (Word, Excelは買って実際に使う方がすぐに覚えられます。) http://dekiru.impress.co.jp/books/index.htm また、ブラインドタッチに関しては、基本位置に常に手をおいて、 そこから各指を少し動かす、という方法で覚えればこれも数週間で 覚えられます。 http://www.asahi-net.or.jp/~XC8M-MMY/keybord/keyboarduse00.htm 数十個のキーのうちから一つのキーを見ないで打つのは不可能ですが、 右手人さし指の基本位置[j]の左にある[h]を押すのはキーを見なくても できるようになります。他のキーもそのような感じで覚えます。 >一般事務として働いていく上でワード、エクセルのみ >習得していれば問題無いんでしょうか? ワード、エクセルが使えても事務的な処理の能力がよくないと だめです。文書の整理能力、必要な書類をぱっと出してくる 能力、金銭の計算をきっちり端数なく行なう能力など。 これらもいいやり方を考えるなり見つけるなりして練習をしていけば いいと思います。 MOSというのはちょっとわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

「ワード、エクセル出来る方」とあってもアクセスやパワーポイントもできるほうがいいでしょう。

  • itigopa
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

私も同様に無資格でした。 専業主婦十数年のブランク後、事務職へ就こうと思いましたが独身時代の頃と違いPCのスキルを求められました。ブラインドタッチどころかホームポジションも知らない、しかし一念発起して36歳にしてPC教室に通い1年後に2級と名のつくものを含め5つのPCの資格を取得し派遣に登録。すぐに年齢の割には条件のいい事務職につくことができました。しかし、MOSは持ってません。取得したかったのですが予算オーバーでして…(:_;)実際に派遣会社の方に聞いた意見ですが、資格はそれほど重視はしないとのことです。頑張って資格を取得した私には少々ショックな意見でしたが。ただ、派遣会社としては得意先の会社に人材を紹介するのに資格があるとパンチはあるそうです。 知人が40過ぎでPC業務に就きたくてMOSを取得しました。確かに就職には有利だったそうです。ただ、残念なことにその資格を直接生かす職にはなかなか就けないそうです。MOSと同様に日商の資格があると有利なのは聞きます。 話しがうまくまとまらなくて申し訳ありません。 実際にPCの資格を取得し入力の事務職に就きましたが派遣社員の方をはじめ雇う会社側も就職に有利なのは”経験”が重要。で、次に資格だそうです。経験を積むのはこれからです。まず、PC教室に通ってたくさんの操作方法を勉強して下さい。生活もあるかと思うのでアルバイトなどをしながらの勉強になるんでしょうか? PCがもともとお好きなようなのできっと短期間で資格は取得できるかと思います。頑張って下さい。

回答No.2

一般事務の仕事をしながら、新しく入ってくる人たちの教育をしていた者です。やはり、パソコンを使って仕事をすることが多いので、出来ないよりは出来たほうが自分にとっても会社にとっても有益なことは間違いありませんが、私が採用してきたほとんどの人たちは最初はPCのド素人ばかりでした。しかし、会社の一員になられたわけですから、こちら側も精一杯教育をして覚えていただきます。ですので、要は本人のやる気次第かとも思うのですが。もし、金銭的にも時間的にも余裕があるのならスクールに通われるのも一つの方法かも知れませんが、そうでないなら職安で実施されている公開授業でPCの技術を習得されてもいいと思いますし、これから一生懸命勉強するので教えてくださいと面接の時に正直に言うのも一つの方法だと思います。ちなみにMOUSを取得するには、詰め込みでは何の役にもたたないと言うことを覚えておいてくださいね。級にもよりますが、時間をかけて勉強する必要があると思います。

関連するQ&A

  • 一般事務に応募したい。どんなことが重視されますか?

    私は一般事務歴2年の者です。 このたび、給与UPのため、転職を考えています。 今日、ハローワークに行って求人検索をしたところ、 一般事務でいい求人があって 「必要な経験等」のところに、 「PC経験(ワード・エクセル)」と書いてありました。 私はワードエクセルだったら、日常的に使用しており、 特に操作で困って、他の社員に頼ることはほとんどありません。 資格的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一般の方だけ持っています。 この求人に応募する人で、ワードエクセルを難なく使いこなせる人ってたくさんいると思うんです。 そういう人と差別化するにはどうしたらいいのでしょうか? もっと上級資格を取るしかないのでしょうか? 取る必要あるのかな? 年齢はどうにもならないし・・・ あと、人事担当の方はどんなことを重視しますかね? 宜しくお願いします。

  • 一般事務の就職について教えてください!

    29歳女子です。 今は接客のバイトをしつつ、一般事務の仕事に就職をしようと思って、パソコン教室に通っています。 ワード、エクセルの3級に合格し、来月に2級の試験を受けます。 でも、事務の仕事を全くしたこともないため、実務経験もなく、この年齢で採用してくれる会社があるのか不安です・・・ 事務の仕事でつくにはあとどんなことを頑張ればいいですか? ワード、エクセルの他にあったほうが役立つ資格があれば教えてください!

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

  • 一般事務ってどんな仕事をするのですか?

    こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。 私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。 会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか? 求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。 細かいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般事務に有利な資格

    現在22歳、1歳の子供を持つ主婦です。 今はファーストフード店で パートをしていますが、30歳に なるまでには一般事務などで 正社員として働きたいと考えています。 しかし学歴は高卒、実務経験も資格もありません。 まずは資格を取得してパートタイムで経験を積めたらと思っています。 よく聞くのがMOSや簿記ですが 具体的にどのレベルまで(簿記2級等) 取得すれば有利になるのでしょうか? もし他にもこれは取得した方が いいといった資格や、 実務経験なしから正社員に なられた方の経験談などがあれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療事務か一般事務か。。。

    今アルバイトでサービス業をしていますが、正社員になりたくて事務系への転職を考えています。 医療事務の資格を取って病院で働くか、ワード.エクセルの資格(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取って一般事務の仕事をするかすごく悩んでます。 どちらも興味があるのですが、経験者の方にメリット、デメリットなどを教えていただければ。と思います。

  • 一般事務の仕事に就きたい

    こんにちは。10代女です。現在パートでの一般事務の仕事を希望しています。 ですが、ワード、エクセル等の経験がありません。 以前パートで働いていたところはあらかじめ決まったところに入力する作業と 電話対応だけだったのでワード、エクセルは使いませんでした。 でもハローワークの方に一般事務を希望するならワード、エクセルができるのが当たり前と言われ、 時間に余裕があるなら一般事務の講座を受けてワードやエクセル等の技術が備わってから働いたらどうと勧められました。 資格や知識を持っていたほうが有利なことはわかっているのですが その講座を受けている間は働けないと言われたので講座を受けようか迷っています。 現在募集を受け付けているので講座が終わるのは少なくとも半年後なので それまで働けないと思うと今のまま仕事を探したほうがいいのでは!?と思うんです。 皆さんだったら講座を受けますか!?アドバイスお願い致します。

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 一般事務の仕事でどんなパソコンの資格をとったらいいですか?

    一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。 いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう