• ベストアンサー

秘書試験(準1級)面接試験について

今度、初めて面接試験を受けるのですが、服装はスーツでなければいけないでしょうか?秘書らしい服装というのはスーツだけになってしまうのでしょうか? 初めての試験で困っています。もし他にもアドバイスなどなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo3poo3
回答No.2

面接試験に挑戦とのことで、筆記を合格されたのですね。 おめでとうございます! 服装ですが、スーツが一番ふさわしいと思いますよ。 秘書検定はビジネスマナーを見る検定でもあります。 ビジネスの場での正式な服装はスーツです。 又、女性であるならばタイトスカートを選ばれることをお勧めします。最近ではパンツスーツの方が主流のように思います(ビジネスの場でも)しかし、女性の正式な服装としてはスーツではスカートであると言われています。 入室から試験が始まっていると考えてくださいね。 お辞儀や挨拶こちらも大切です。 無事面接も合格される事を心よりお祈りしております! 頑張ってくださいね。

sunflower27
質問者

お礼

質問への回答および、アドバイスありがとうございます。お聞きしたことを役立たせがんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記、関連の質疑応答を見つけました。

参考URL:
http://www.aramaki.com/cgi-local/raib/raib.cgi
sunflower27
質問者

お礼

早速ページを見させていただきました。活用させていただきたいと思います。ありがとうございました。