• ベストアンサー

真夏の面接、服装は?

今度、会社の面接試験を受けることになりました。 これが春や秋ならスーツが定番ですが、真夏にスーツというのもどうかと…。 調べても意外と見つからないんですが、みなさんはどんな服装で行けばいいと思いますか? なるべく細かくアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.2

もし冬でスーツで行くようなところなら夏でもスーツです。 夏用のスーツ販売してますよ?通気性がいいもの。 また、どうしても暑いなら途中まで(最高でも会社が見えない範囲まで)上着は脱いで、着ていくのが良いでしょう。 あまりに暑そうなら相手から『脱いでもいいですよ~』と言ってくれるのでその時に。 面接は会社に入る前から始まっています。まちがっても暑いからとの理由で楽な格好でいかないでくださいね~(^^; ところで男の方なのでしょうか?女の方なのでしょうか? それがわかればアドバイスも細かく説明しやすくなると思うのですが・・。

goe603
質問者

お礼

うっかりしてました。女です。 正確な情報は相手に質問するときの基本ですよね。 こんなんで大丈夫だろうか…。 半袖のスーツもありますが、なんとなくしっくりしないので長袖にします。 あとは靴とバッグと……。色々物入りですねー。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12506
noname#12506
回答No.3

こんばんは。 “クールビズ”が話題ではありますが、やはり面接試験であれば、スーツが妥当です。カッター(ブラウス)も長袖で。第一印象は大切ですね。

goe603
質問者

お礼

げげっ、ブラウスも長袖ですか。 外は30度……根性でがんばります! ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.1

真夏の面接、普通に夏用の薄手の灰色の長袖スーツを着て行きました。 室内はクーラーガンガンですし、電車もクーラーきいてますし、結構大丈夫です。駅から会社まで歩く時間が辛いですけど。男の人は面接でなくても、仕事はいつでも長袖スーツですよね。同じことなのでは、と思います。 調べても見つからないということは、オールシーズン基本スーツで行け、ということなのでは?

goe603
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりスーツですかね。 今はけっこう安いですし、思い切って買うことにします。 それより、靴が手にはいらなくて。 今の時期サンダルばかりで、地味な白かベージュのパンプスをと思っているのですがありませんね。 頭が痛いです。