• ベストアンサー

面接の準備と服装

現在、転職活動中の28歳です。 それなりに、書類選考・筆記試験は通過できるのですが、 面接で思うような結果が残せず、苦労しています。 もともと、緊張しやすい性格ではあるので、 多少はそのせいでもあるのかもしれませんが、 立て続けに不採用が続くと、そればかりが原因とも思えません。 しかし、これまでの面接を振り返ってみても、 通過した面接と不採用となった面接において、 何か決定的な違いがあったとも思えず、 正直、どこをどう改善していけばいいのか、 明確な答えが導き出せずにいます。 不採用が続くことで、自信を無くしている部分が、 面接時に表れているのかもしれませんが、 それ以外の部分でも、本人が気がつきにくいところで、 面接時のマイナスとなり得るところがありましたら、 アドバイスをお願いいたします。 また、今度面接に行く会社では、 「スーツを着て来る必要はない」、との連絡をいただいたのですが、 正直、スーツ以外に適当な服装が思い浮かびません。 スーツで行くのが、無難かとは思いますが、 スーツ以外で適当な服装についてもアドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#66250
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のお気持ち、本当によくわかります。 私も転職活動中の身です。 転職活動の場合、それまでにつけたスキルをその会社でどう発揮してくれるのか、を評価されると思います。 ですから、その会社で、どのポジションで、自分のこういったスキルが活かせるかを明確にして、なぜ活かせるか、具体的体験を話すことは最低限準備として必要ですよね。 ただ、通過した不採用になった、というのは、会社とは運やご縁の問題だとも考えます。社風に合うとか、他の社員と比較して・・・とか。 それから、服装についてですが、もしかして、いわゆるリクルートスーツを着ていますか? 私は、年齢的に、もうそれはないんじゃないか?と思い、ちょっとラフなスーツを着ているようにしています。パーティーに出られるようなおしゃれ着です。 まさか、チノパンにブラウスで行くわけにも行かないですから、デパートなどを歩いてみて、ちょっとした工夫をしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてるだけでは先に進めないので、 とりあえずは、次の面接に向けての準備を徹底したいと思います。 もしかしたら、女性と間違われているような気がしなくもないのですが、 一応男なので、スーツで行くのであれば、全く問題は無いんです。 ただ、スーツ以外で行くとなると、適当な服を持ち合わせていないので、 何か探しに行ってもいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 同じく転職活動中のものです。 大変失礼ながら、服装や格好で不採用というのは 余程目立つ格好をしない限り関係ないように思えます。 最低限、社会人としてふさわしい身なりをしていれば。 もちろん第一印象が相手に与えるインパクトは大きいとは思いますが 中途採用の場合は、なんと言ってもスキル、経験に尽きます。 採用することで何をやってくれるのかという部分に期待されています。 一次面接で落ちるということは、ほとんどがスキル面か人物評価のミスマッチが原因のように思えます。 あとは会社との相性ですね。 こればかりは受けてみないと何とも言えません。 スーツでなくとも良いって場合でも、スーツにしていくのが無難ですね。 たまに私服勤務の職場では、私服指定で面接を行うところもありましたが…。 以上、ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれこれ考える前に、必要な準備を行った上で、 面接に望みたいと思います。 私服勤務の会社のようなので、どちらで行くか悩んでいました。 スーツ以外の服装も考えてみて、いい服装が見当たらなかったら、 無難にスーツで行ってみることにします。

• arasara
回答No.3

No1のものです。 「転職」活動だったのですね、勘違いしてました。すみません。 No2の方も書かれてあるように、 その会社で何をしたいか、何ができるか、を具体的なイメージとして持っておくことは大切でしょうね。 あと、前職と比べてなぜその会社を選んだのかの理由も明確にしておかないと・・・(そんなこと言われなくても分かってますかね、汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに、そのようなことを準備しているつもりなんですが、 準備の仕方が悪いのか、面接できちんと伝わるように話せていないのか…。 何が悪くて不採用なのかを、教えてもらえるとありがたいんですけどね。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 「スーツ着用不要」は「スーツ着用禁止」ではないからスーツを着ていくのが無難では? あと、不採用の原因は、質問者さんの文面からだけでは分かりませんので、 ・なぜ今28歳なのか(過去の経歴・学歴・・・学卒なら22歳前後のはず) ・志望動機を具体的にしているか 等を教えて頂けませんか?