• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーツ以外の服装

スーツ以外の服装 はじめまして!こんにちは! 皆様にお力を貸していただきたく 質問させていただきます。 私はただ今就職活動中でございます。 この度、書類選考が通過いたしました。 面接の機会をいただけることになり、 服装について、困っております。 いただいたメールには 「当日はスーツ以外の服装(普段着等)でお越し下さい。」 との文章が・・・ その会社は、制服がなく服装は、 「私服自由」とあります。 スーツ以外の服装で普段着と言ったら 何を着ていくのがよいのでしょうか? ちなみに一般事務の面接であります。 スーツ以外の服装での面接は初めてで どのようなものがよいのか分かりません。 よければ、力を貸していただきたいです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>「当日はスーツ以外の服装(普段着等)でお越し下さい。」 ・・・が、何を目的としてるかによって対応は変わってくるでしょうね。 ・こう言われてこの人はどんな服装をしてくるのか? ・この人は普段どんな私服を着てるのかで人間性を見極めようとしてるのか? ・制服がないという事なので、どんな服装で仕事に来るつもりなのか? ・そういわれて、はいそうですかと面接なのにスーツで来ない非常識な奴なのか試されてるって事もないとはいえない まあ、考えればキリはありません。 結局は清潔感のある、常識的な服装ということになるんでしょう。 あなたがその会社に採用されたとして、日々の出勤に着ていくならこんな服装だろうという物で良いんじゃないかと思いますよ。 あなたがよっぽど常識に外れた方でない限り、向こうが仰天する様な事にはならないでしょう。 ほとんど冗談ですが、こういう時代ですから競争率が高そうです。 奇襲作戦でウェディングドレスとか、くのいちの様なコスプレで相手の度肝を抜けば、、面白い、今の時代にはこういうキャラクターも必要だと思ってくれるかもしれません。 (くれぐれも本気にされませんように・・)

質問者からのお礼

さまざまな目的を書いていただけたことと、安心できるお言葉をもらえたので、ベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

参考になるか分かりませんが 私の場合はカジュアルオフィススタイルみたいな格好で行きます。 いくら普段着と言ってもアルバイトではなく就職なので デニムスタイルは厳禁です。 アンサンブルにスカート(ミニは駄目で膝丈位の)に ストッキングにパンプスや かっちりし過ぎないブラウスにパンツスタイル(チノパン等) が良いと思います。 その会社がどの程度を普段着としているかが分からないので なんとも言えませんが…。 ある程度上品にまとめていれば大丈夫だと思います。(ある意味お嬢様スタイルですね)

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 お早いアドバイスとても助かりました。 ありがとうございます。