• ベストアンサー

水泳:アシスタント指導員って・・・?

日本水泳連盟が、アシスタント指導員なるものを養成しているとのことでホームページを覗いてみたのですが、そのことについて何も載っていません。 一体どうやってなるものなのでしょうか? 御存知の方、なるべく詳しく教えていただけますと幸いです。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikki28
回答No.1

アシスタント指導員の名称は、基礎水泳指導員という名称に変更になりました。 資格の内容等については、参考URLでご確認ください。 なお、参考URLは兵庫県のものですが、お住まいの都道府県の水泳連盟があるはずなので そちらに日程はそちらに問い合わせてください。 日本赤十字社から、水上安全法救助員、という資格もやっています。 水泳の指導にあたるのであれば、救助の知識もつけておくとよいでしょう。 よいというよりも、必要だと思います。

参考URL:
http://www.hyogo-sf.jp/html/03/cf/youkou050624.pdf
HIUMI
質問者

お礼

こんにちは、返事が遅くなって申し訳御座いません! とても参考になりまして、早速要項を取り寄せることにしました! 有り難う御座いました!