• ベストアンサー

日本水泳連盟 公認飛込検定試験

小中学生の子供が、飛び込みを始めたいというのでネットで色々調べておりましたら「日本水泳連盟 公認飛込検定試験」というのがあるようなのですが、日本水泳連盟のホームページをみてもわかりません。詳細をご存知の方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

飛び込みの認定試験は、まず、飛込教室を終了しないと 受けられません。 ダイビングプールがあるところでやっていると思います。 ただ今月はトップシーズンなので、よほどコーチが余っているところでしかやってないと思いますけど。 1年中教室があるかどうかも、施設環境によって違ってきますし。 来年まで待たないと無理な場合もあります。 認定試験は、15級から1級まであります。 以下、今年度改正された、新しい検定の種目です。 15級:前棒飛びAと前棒飛びCかB 14級:後棒飛びAと後棒飛びCかB 13級:前棒飛び1回捻り 12級:前入水 11級:前飛びAかBかC 10級:助走+前飛び 9級:後入水 8級:後ろ踏切前飛びC 7級:後ろ飛びA 6級:前飛び半回捻りA 5級:後ろ宙返り1回C 4級:前逆飛びC 3級:前宙返り1回半C 2級:後ろ踏切前宙返り1回C 1級:前逆宙返り1回C 飛込教室に参加されるのも1つの手段ですが、選手をめざすのなら お住まいによっては、スクールがあるかも知れませんので、 そちらに入れた方が良いですよ。 スクールは、こういう認定試験に関係なく、色々な種目を飛びます。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

飛び込み台のあるプールで、飛び込み教室のような形で開催されていませんか? 飛び込み台の一般開放日など、10mの台なんかを使用するためには、そういう教室で基礎的な飛び込みの講習を受けた事が確認できる認定証の提示が必要な場合があります。 飛び込み台の開放日も、水泳連盟から派遣された監督が監視しますし。 飛び込み教室も、水泳連盟からの要員が指導します。 そういう意味では公認? いずれにせよ、練習できる場所が限られますので、そちらの施設に問い合わせが確実かと。