• ベストアンサー

不登校の状況が悪くなる一方です・・・。

muu612の回答

  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.2

あなたから見て、妹さんはどういう人ですか? また、妹さんの好きな事、嫌いな事、好みは知っていますか? 妹さんは、どうしたらいいと思いますか? 妹さんは、どうしたいと思っていると思いますか? そういうことを感じ取る事はできますか? 一方的に話せ、しゃべろと言われても、何からしゃべっていいかわからないものです。 私は、多分、妹さんと同じタイプの人間で、 私にも姉がいますが、その姉や母から 「何を考えているかわからない」とよく言われます。 でも、私の心の中では 「私の立場になればわかるのに、 私をわかろうとしてないくせに勝手なこと言って」 と思っては、口が重くなります。 必要な追求を受ける犯罪者の気分になるのです。 犯罪を犯しているなら、話せるかもしれませんが、 犯罪を犯してもいないのに、 つかまっている人が無理やり話をさせられる状況のように感じることもあります。 妹さんは、そこから自由になりたいのではないでしょうか? お母さんの干渉や家族の干渉の無い場所で羽を伸ばしたいのではないでしょうか? 妹さんの仲良し(中学の時)の友人はいましたか? その子とは、話をしている様子はありませんか? もう一つ、お母さんはあなた方姉妹に相談や愚痴を言う事が頻繁ではないですか? お父さんの悪口を言ったりしませんか? 過剰な心配(犯罪など)をするタイプでしょうか? もしくは、ヒステリーを起こしやすいタイプでしょうか? お母さんは、妹さんの将来(もしくは、あなたの将来)について良く理想的な想像を話したりしませんか? お母さんの状況が上記に当てはまる事があるならば、、彼女は今心の中で「生きていても何もいい事はない」と感じているかもしれません。 虚しさ、寂しさ、空虚な感じを心に抱いているかもしれません。 そして、心に傷を負っているかもしれません。 ほとんど、私の憶測ですが・・・。 登校拒否には、2種類あると思います。 学校で問題があった場合と家庭内に問題がある場合。 学校の問題を考えておいでのようですが、もしかしたら、家庭内の些細な事で妹さんの心が傷つけられているかもしれません。 この傷は、治すのに一生かかるものです。 妹さんが、早く「自分」というものと向き合える日が来る事を願っています。

kaji_ohara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から見て妹は意思表示が苦手(私もですが)でちょっとなよなよしています。でも決して暗いわけではなく、よく面白いことを思いつく子です。好みは私と良く似ていて、今一番好きなアーティストも一緒です。食べ物に関しては私は食べられるけれど妹はダメというものがいくつかあります。考え方が私と似ているのか、テレビにツッコミを入れるときなど、よく同時に同じことを言ったりします。 彼女の立場に立って色々考えてみましたが、「こういうことなの?」という質問に対してもイエスもノーも言わないので、想像するだけで実際どうなのかがわからずに困ってしまいます。質問するときはただ話せというのではなく具体的に質問(それもいっぺんに色々聞くことはせず、質問した後は十分に答える時間を取っているつもりなのですが)しています。話したくないのなら話さなくてもいいとも言いますが、それに対しても反応してくれません。 友達についてですが、幼稚園のときからの仲良しさんが何人か同じ学校に行っているのですが、最近音沙汰がないようです。もしかしたらその子たちと何かあったのかもしれないとも思いましたが、本当のところはどうなのかわかりません。 母が愚痴を言ったりするのは私にだけです。私が妹にそういうことは言わないよう釘をさしているのですが。頻繁ではありません。過剰な心配をするということはありませんが、多少両親は私より妹にたいして甘いな、と思うことがあります。妹の将来について理想を語るということはありますが、そういう話をしていると結局いつも、やっぱり本人の進みたい道に進むのが一番いいという結論に達します。 家庭に問題があるのだったら、一日中家にいることなんて耐えられないと思うのですが、どうでしょう・・・?(私だったら家出しますが・・・)

関連するQ&A

  • 不登校

    私は中3の不登校の妹をもつ 高二の兄です 妹は不登校になった理由はいじめでもないし 学校に何か不満があるのかという訳ではないようです 学校のことや進路のことを話すと逃げるもしくは物にあたり怒鳴り散らすなどしています 正直言って親も自分も何もわからずとまどっています カウンセリングはまだしてないですし 効果はあるのかもわかりません どうしたらよいですか?

  • 不登校の者です。

     中学在籍で現在不登校の者です。  私は不登校ですが、習い事(ピアノ)には通っています。先生と私だけでレッスンを行い、他の人と会うのは始めと終わり位です。  其処で、不登校なのに習い事に通っていると言うのは、皆様から如何思われるのでしょうか? 私は他人の目を物凄く気にする人間なのでとても気になるのです。  学校に来てないのに生意気な、とか。  返答は、出来れば歳の近い方が良いです。後、雑文で申し訳御座いません。

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 不登校経験者ですが、不登校の娘が許せません

    母親です。 私は行きたかった私立の中学にも行きたいと言いましたが、反対され行けず、 中学から不登校でした。 押し入れに隠れても無理矢理引きずりだされ、 包丁を持って脅されたり、いろいろな暴力で脅される中、 学校に行けなくて悩む日々を過ごしていました。 そして中学生の娘も小学校の頃から不登校です。 娘には私のようにはさせまいと、娘が希望する私立の中学に行かせました。 学校での人間関係は楽しいようなのですが、 体調不良と学校というシステムが嫌なため不登校です。 私自身、不登校ということで葛藤を経験していますので、 娘にはかなり気を使っています。 そんな中で気を使うのも、限界にきているような気もするのです。 学校は進学校ですが、寮もあるので出て行って欲しいとも思います。 けれど娘は嫌がっています。 学校を変えて不登校対応の全寮制の学校に転校してもいいのですが、不登校に配慮した特殊な環境で育つことにも疑問があります。 かといってとにかく顔を合わせたくないので、養護施設に入ってくれとも思うのです。 現在は学校に行けるときは行って、スクールカウンセラーの先生に相談し、病院の心療科にも通っています。 本当は自分がしていたように、児童相談所に相談したいのですが、 相談所の方が言うには、お母さんがしっかりしているし、病院にもかかっているから、病院の先生に相談してください、とのことです。 だけど私もギリギリです。 私自身、うつ状態で心療科にはかかっています。娘とは違う病院です。 最近、仕事を辞めたため仕事を探しているのですが、 娘が学校に行くことをクリアできず、早退遅刻での送り迎えを行っていたため、 仕事を探したくても探せなくて、余計にストレスが溜まります。 気持ちとしては、早く働きたいです。 でも病院のカウンセラーさんには、焦らないでとも言われます。 どんな風に気持ちを切り替えたほうが良いでしょうか。 また入りたくない寮に娘を無理矢理入れるというのは、よくないですよね。 寮内で娘の体調を可能な範囲で考慮してもらうことを条件に、娘を説得することは、難しいけれど無理ではない気もします。 焦らないのが一番とは、頭ではわかっていても気持ちの中で焦ってしまうのです。 娘と自分のことを切り離して考えたほうがいいと思っていても、許せないのです。 そうしているうちに娘と一緒にいるのも苦痛になりつつあります。 いい気持ちの切り替え方を教えてください。 またいい対処の方法も教えてください。

  • 母子分離不安による不登校?

     小学校1年生の娘が入学後一ヶ月で、学校が「怖い」と言って登校できなくなってしましました。1学期の間は母親が登校から下校まで完全に同伴して学校へ行きました。専門の児童精神科医の先生に相談しても状況が許すなら母親が同伴し、低学年のうちに自然に治るということでしたが幼稚園の妹もいることですし、完全な同伴登校は正直言って厳しいです。   同様な経験のある方や適切なカウンセリング機関、相談機関等の情報があればよろしくお願いします。

  • 不登校

    5年今生の知り合いがいます そのこは不登校で28日〔金曜日〕から教室に行くそうです 中学受験がしたくて [内申が悪いから今から頑張る]〔勉強&学校を〕 と言っています 不登校と言うより学校の使ってない部屋にいて今日やる分を先生が持ってきてくれるそうです その子は受験合格出来ると思いますか? 回答お願いします!

  • 不登校、どうしたらいいんですか。

    こんにちは。大学1年の女です。現在高校1年の妹が、不登校になりかけています。彼女は先週は1日だけ学校に行き、今週はまだ1度も学校に行っていません。今週の月曜日には、家の前に鞄を置いたまま行方をくらますという事件まで起こしました。(母が近所の本屋で見つけたときには、午後9時を過ぎていました) いじめや学校の勉強についていけない、雰囲気があわないということはないようなのですが(そもそも、もっと偏差値の高い学校にいけたのに「お姉ちゃんが行っていた学校がいい」と今の学校に入学したのですが)彼女は何も語ろうとしません。 頭ごなしに怒鳴りつけたり、自分の感情を彼女にぶつけたりしないよう、母には言っているのですが、娘の言葉に耳を貸す余裕もなくなっているようで、このままでは母が参ってしまいます。 火曜日から、遅れた分の勉強を私が見ています。勉強を見ながら少しずつ話を聞こうとしていますが、なかなかうまくいきません。 私は1週間や2週間の欠席は「不登校」だとは思っていません。そのぐらいの時期ならば、「学校に行かない」ことに対してまだ罪悪感のようなものがあると思うので、「学校に行きたくない理由」を取り除いてあげれば、普通に学校に行くようになるのではないかと思うのです。 しかし、もうどうしたらいいのかわかりません。彼女が話してくれなければ何もわからないのに、話すそぶりもありません。話すのが駄目ならメールでとも思いましたが失敗しました。父は母に妹のことを押し付けたきりですし(単身赴任をしているのでどうしようもないのですが)母は焦って感情的になっています。 文章がうまくまとまらず、内容が伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 不登校ですごく悩んでます

    不登校ですごく悩んでます 長文すみません。。 私はいま中3で不登校です。 いままでの流れです。 中2の冬休みが終わって新学期に学校にいきました。 朝礼のときいつもどうり立って先生の話などを聞いてたんです。 そしたら急に気持ち悪くなって足が震えてきました。 ひとまず列の後ろにいって座って終わるのをまちました。 すると終わった瞬間いままでの気持ち悪さが全くなくなったんです。 その時はたまたまだと思ってたんですが、別の日、電車にのったり、授業をうけたりしてたらあの気持ち悪さがおそってきて 解放されると治るという状態が続きました。 最初はそれを我慢して学校にいってたんですが、だんだん耐えれなくなり不登校になってしまいました。。 逃げ場のないところが無理みたいなんです。 なんでそうなったのかが全然わかりません。 すごく悩んでたこともなかったし学校に行きたいと毎日思ってます。 でもなぜか体調が悪くなるんです。 ストレートに聞いて申し訳ないんですが どうしたらなおりますか? 病院にもいきましたが毎回ただ話を聞いたりして終わりで全然進展がなく行くのをやめてしまいまったんです。 経験者の方などがいれば アドバイスなど教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校のことで

    はじめまして、こういう内容の質問を読んでみてはいるのですが あまり当てはまってるものがないもので質問させていただきます。 私には今中1の妹がいます。そして不登校でもあります。 原因は言葉によるいじめらしいのです いじめている子やどんな風にやられているのかは分かっているのですが、そこから中々進まなくて困っています。 学校の先生に言う・いじめている子や子の親に注意する・・などはやらない方がいいとのことですが、どうすればいいのでしょうか? 行かなくていいというのもありますよね? ですが本人も行きたいという志向はあるようなのです、しかしどうしても実行に至りません。 しかも入学式以来学校には先日の中間テストしか行っていません。 (テストは教室ではなく、別の離れた部屋でやってもらったそうです) 親もこういうことに慣れていない(?)といいますか、初めてなのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。 転校なども考えているようですが、本人は人見知りが激しくてとても大人しいので 新しい学校はなじめないのではないだろうか?となって未だ話し合い止まりです。 学校の先生にはいじめられているとしか報告していません。 本人はまったく普通に暮らしていますが、学校の話となるとすぐに逃げ出してしまいます 私も協力してはやりたいのですが、どう声をかけたらいいか・・ などとどうすればよいのやら分かりません; なにか1つでも結構なので教えていただけませんでしょうか? 回答何卒よろしくお願い致します。

  • 不登校でのカウンセリング(名古屋)

    こんにちは。 小学校2年と幼稚園年長(共に女の子)の母です。 上の子についてご質問いたします。 今、上の子がいじめでの不登校になっております。 正確には学校には分団ではいかず、私が送っていき、 会議室あるいは保健室で1日過ごしております。 本人は人の前では何も言えない性格で、 どんなに説得や話をしても、友達に「嫌だ」という事はいえないと言っています。 それどころか、いじめられても先生にもママにも言えないと・・・。 本人と先生といじめた子の3人で話すのもムリだと言っています。 どうする事も出来ず、カウンセリングのような物を受けてみたいと 私は思っています。 名古屋市内でいいカウンセリングの先生はいませんでしょうか? また、カウンセリングというのはどういう事をするのでしょうか? 金額等もわかれば教えて頂きたいと思います。 わらにもすがる思いで、試せる物は試したいです。 よろしくおねがいします。