• 締切済み

不登校

5年今生の知り合いがいます そのこは不登校で28日〔金曜日〕から教室に行くそうです 中学受験がしたくて [内申が悪いから今から頑張る]〔勉強&学校を〕 と言っています 不登校と言うより学校の使ってない部屋にいて今日やる分を先生が持ってきてくれるそうです その子は受験合格出来ると思いますか? 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.3

>学校の使ってない部屋にいて今日やる分を先生が持ってきてくれる つまり授業は受けていないわけですね。 独学に近いですね。それでは絶望的でしょう。 中学なんて公立で十分ではないでしょうか。 中学で頑張って良い高校に入れると良いですね。

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

相談者はその子の親でしょうか? あるいは担任の先生なのでしょうか? もしそれ以外の立場の方なら、大きなお世話だと思います。 ここは不特定多数の方がご覧になる掲示板ですので、貴方様のご相談が貴方の身近の方にみられるかもしれませんし、あるいはその子本人に見られるかもしれないのですよ? その子のことをご心配されるよりそういった配慮不足の自分をご心配されたほうがよろしいのでは?

tunderehaseigi
質問者

お礼

私は姉です

回答No.1

やる気しだいだと思います。 しかし、受験する中学校によっては難しいかもしれませんね。

tunderehaseigi
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

関連するQ&A

  • 不登校のことで

    はじめまして、こういう内容の質問を読んでみてはいるのですが あまり当てはまってるものがないもので質問させていただきます。 私には今中1の妹がいます。そして不登校でもあります。 原因は言葉によるいじめらしいのです いじめている子やどんな風にやられているのかは分かっているのですが、そこから中々進まなくて困っています。 学校の先生に言う・いじめている子や子の親に注意する・・などはやらない方がいいとのことですが、どうすればいいのでしょうか? 行かなくていいというのもありますよね? ですが本人も行きたいという志向はあるようなのです、しかしどうしても実行に至りません。 しかも入学式以来学校には先日の中間テストしか行っていません。 (テストは教室ではなく、別の離れた部屋でやってもらったそうです) 親もこういうことに慣れていない(?)といいますか、初めてなのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。 転校なども考えているようですが、本人は人見知りが激しくてとても大人しいので 新しい学校はなじめないのではないだろうか?となって未だ話し合い止まりです。 学校の先生にはいじめられているとしか報告していません。 本人はまったく普通に暮らしていますが、学校の話となるとすぐに逃げ出してしまいます 私も協力してはやりたいのですが、どう声をかけたらいいか・・ などとどうすればよいのやら分かりません; なにか1つでも結構なので教えていただけませんでしょうか? 回答何卒よろしくお願い致します。

  • 不登校で内申が最低の子のでも入れる高校は?

    私の知り合いの子で家庭の事情が複雑で中学2年ぐらいから不登校になってしまった子がいます。 いま3年になったその子は不登校のために内申が最低なので、定時制の高校しかいけないと言っています。 そこで質問です。内申を見ないで本番一発で合否を判定してくれる学校はどんなところがあるでしょう? その子の偏差値は模試で50前後です。学力点だけでみるような学校は難関が多そうなのですが、その子の学力で入れるようなところがありましたら、ぜひ教えてもらえないでしょうか? ちなみに東京の八王子に在住です。ただ場所が遠くてもかまいません。

  • 不登校の受験生なのですが

    静岡県の中学三年生です。 二年生から学校を休むようになり、二年の後期から別室登校をしています。 別室登校を始めてからは、遅刻や欠席も少ないです。 しかし、内申点は授業に出ていないため1や2しかありません。 塾も個別の塾で教えてもらい、学校のテストも受けているのですが、点数も半分いかないものばかり……。 授業には、この前一度だけ一時間出ましたが、それ以降は出られていません。 教室に行こう、高校に行きたい、という気持ちはあるのですが、人の目が気になってしまい、行けない状態です。 教室に行けば、声をかけてくれる子もいるのですが、やはり良く思っていない人もいるんだろうなぁなどとすぐに考えてしまって、そう考えるともうマイナスの考えしか出来なくなってしまいます。 夏休みに、いくつかの高校の説明会に行ってきました。 常葉学園高校のグローバルスタディーコースに、興味を持ちました。 決して英語が得意なわけでもないし、教室に行けていないのに、こんなことを書くのはとても恥ずかしいのですが、 広い世界をもっと知ってみたい、自分の視野を広げてみたいと思ったからです。 こんな私を、どう思いますか。やはり、甘いのでしょうか。 行きたい高校もでき、声をかけてくれる子もいるのに、どうしても教室にいけない。 こんな自分が本当に嫌です。別室の先生は、優しい言葉しかくれません。 どなたか、お言葉をください。私を叱ってください。 頑張れるように、奮い立たせて欲しいのです。お願いします。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • つまらない(相談室登校です)

    小3から不登校です。中3になって、保健の先生とかが変わったので学校に行ってみることになりました。 相談室登校をしています。 以前、適応教室に通っていたときに知ってた子と話しが合って、最初の頃は楽しかったのですが、この頃 つまらなくなってきました。その子と話すのも楽しいのですが、窓があって外から、楽しそうに体育をしている生徒を見ると、「ここに居るよりも楽しそうだな・・」って思ってしまいます。相談室に居るより、 教室に居たほうが充実した日々が過ごせるのではないかと思っています。でもそれが出来ないんです。今更出来なくて。 勉強はすべて自習で、部屋の外に出るのはトイレと、給食のときに保健室で食べるだけです。 淡々と毎日が過ぎていく気がして、とても無駄な気がしてきています。いっそしばらく学校を休もうかとも考えています。でも無理をしてでも少しでも学校に行くべきでもあるとも思いますが。。アドバイスをお願いします。 でも志望校は決まっていて、高校に行ったら頑張ろう!という気持ちは燃え上がっているのですけど。

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 不登校で私立受験

    こんにちは。 私は今年で中学3年になりました。 恥ずかしながら、中学へは今までろくに行った覚えがありませんでした。いわゆる不登校です・・ 当然、受験という難は避けては通れませんから私も色々調べました。 私立は内申は公立と比較して、あまり重視しない。と聞きました。 それで、高校は都内にある、「目白研心高等学校」という中高一貫の学校が良いな、と思いました。 決めては、進路と校風、アクセスのしやすさです。 でも、内申はほとんど2か3です。(テストと提出物、行事は一応してました。) 一般でいけるでしょうか? 返答お願いします

  • 不登校なのですが……。

    私は中学1年生です。 題の通り私は不登校です。夏休み前くらいから学校には行っていません。内申点が心配です。 出席日数や内申点を重視しない高校があると噂で聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不登校

    高校受験で質問です。不登校だった子のために、自己申告書が出せると 聞きました。申告書の内容が確かなものなら、内申点が1~2点加算されるとも聞きました。だれか、内容を知っている人はいませんか?