• ベストアンサー

英検3級を中2のわたしがうけたいのですが。

11月くらいの英検3級を受けたいと思っています。まだまだ先なんですがもう勉強しとこうかな~と思います。でも勉強材料がないというか。(教科書もありませんし><;)普通のテキストじゃ解説もよくしてありませんし・・・。なんかくわしく解説つきの問題集はありませんか?他にもいい勉強法あったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshy
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんばんは まずは英検のホームページを覗いてみては。 過去に出題された問題やリスニング問題の音声が聞けるようです。 メールマガジンも発行されているようなので、購読してみるのも役に立つと思います。 自分が英検を受けた時(遠い昔ですが)には、こんなに充実した情報を得ることは出来なかったので、うらやましいです(そもそもインターネット自体無かったので)。 がんばってくださいね。 多分3級をとったら2級やもっと上の級をとりたくなると思いますよ! どんどん英語をつかって色々な人とコミュニケートしてみてください。 インターネットはその為の格好の手段です。 言葉は使ってなんぼですからね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/index.html
noname#18593
質問者

お礼

リスニングが聞けるなんて知りませんでした~! アドバイスありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

水をさすようですが、英検3級は中学生であれば卒業前の11月に受ければたいてい受かります。つまり個人的に英検の3級を早く取得してもあまり意味が無いと思うのです。 この夏休みから秋にかけて英語以外の苦手科目を克服する、といった選択肢はないですか?苦手がないのであればコンピュータ関係の資格にチャレンジしてみては如何ですか。

noname#18593
質問者

お礼

コンピューター関係はどうも苦手です++ 英検は高校の前期選抜に役立てたいので11月だとおそいのではないでしょうか?ちょっとわたしもよく分からないんですが・・。 でもご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英検3級は中学卒業レベルなので、高校入試向けの英語の勉強をするのが良いと思います。 たとえば、「くもんの中学英文法」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774300004/

noname#18593
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m高校入試ですね。参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中2です。英検何級受けたらいいか迷っています。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 今は英検5級持っているのですがこれから何級受ければいいか迷っています。 事情があり、中1の3学期から今まで学校に行くことができませんでした。 時々別室に登校するくらいです。 ですが今は授業に出られるまでになりました。 中1の時から英語だけは得意だったので、 少しでも自分の得意なものを伸ばしておきたいと考えています。 授業を受けていない間の英語も自分で少し勉強し、ついて行けています。 他の科目の受けてない授業は休み時間を利用し先生に教えていただいたり 家で勉強をして少しずつ追いついて行こうと頑張っているところです。 保育園の年中さんの時から週に1度英語を習いに通っていて 中1の3学期まで英語を続けていました。 中1の時に5級を受けたいと相談したところ 準2は取れる、と言われていたのですが、 英検に受験するのは初めてだったのでまずは5級を受験し、合格しました。 次は来年の1月か2月に学校で英検を受けることができるので その時に英検を受けたいと考えているのですが、 4級、3級、準2級、どれを受けたらいいか迷っています。 私は、3級か準2級を次の英検の際に受験しそこで落ちてしまったら 3年の1番初めの英検でもう1度受験したいと考えています。 3年の初めで落ちてしまったらそこで一旦諦め、受験に専念をしようと思っています。 (不登校が受験に不利なことは承知しています。) 受ける級が決まり次第、中1の3学期でやめてしまった塾に入り勉強します。 どの級を受験することにするか決まり次第 今やっている勉強も英検の勉強も今まで以上に頑張りたいと思っています。 不登校のことも書いてしまったのでカテゴリが違うかもしれませんが…。 もしよければどの級を目指すのがいいかアドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 英検について

    英検の問題は空欄に4択で埋める問題なのですが、私は教材で勉強しているのですが、全くわかりません(+_+) 次頁に答えと解説が載っているのですが、どうやって勉強したら良いでしょうか?教えて下さいm(__)m

  • 中2 英語………

    中学二年生です。 先日学力テストがありまして、その英語で今まで見たことも無い点数を取ってしまいました。 54点です。 基本的に五教科の合計点は400前後なのですが、毎回英語が足を引っ張ります。 そこで、このままではヤバいと思ったので、英検五級を目標に勉強を始めようかと考えています。 理由は、英検五級のテキストが勉強に打って付けだと小耳に挟んだというのと、目標を設定する事で勉強を続けられるようにする為です。 英検五級の勉強は中2の英語にも役に立ちますか?それと、オススメのテキストがあったら教えて頂きたいです。

  • 英検準二級の問題集について

    一月の英検のテストで準二級を受けます。 それで「英検道場J」をしているのですが、正答率50%と全然出来ていません。 そのため新しく問題集を買おうと思うのですが、どの問題集がいいかわかりません。 個人的には、パス単のように左に問題、右に解答もいいと思うのですが、やはり、解答は別の冊子・ページがいいなと思います。 独学で勉強しようと思うので毎日沢山の時間が取れるわけではないです。1日30分ぐらいしか取れないと思います。 塾の先生と話ししたら、過去問がいいといっていたので塾で過去問を取り組もうと思います。 その他に解説が丁寧でとてもわかりやすい問題集を個人でしたいと思っています。 順番がバラバラになってすみません。 要するに聞きたいことは、英検準二級を一人で勉強するにあたって、おすすめの問題集を教えてください。 回答お願いします。

  • 英検2級

    今度、高校2年になる女です。 今年の6月に英検2級を受けようと思っています。 しかし、勉強法が全然分かりません。 テキストは買ってみたものの どういう感じにやるといいのか分からないんです。 どういう感じにやるといいのですか??

  • 英検2級

    私は今高校2年生で10月に英検2級を受けようと思っています。 6月にも受けていて一度落ちています。 私は元々英語が苦手でどう勉強したらいいかわかりません。 準2級まではテキストを使って付け焼刃で合格点ギリギリをキープして受かってきましたが2級はそうもいきませんでした。 あと約3ヶ月間あるのでしっかり勉強計画を立てて確実に受かりたいです。 みなさんは英語をどのように勉強しているのですか? 教えてください。

  • 中3で英検準2級

    中3です。内申が低くて親に英検準2級を取れと言われたのですが、英検準2級の対策をすることは受験勉強にもなりますか?受かったら英語の受験勉強は十分なんでしょうか。 また、今の英語の偏差値は57であまり得意ではない教科です。準2級の勉強をするのはコスパが悪いですか?9月末には受けないといけないのですが、そもそも勉強時間が足りませんか?

  • 英検1級

    私は現在アメリカの4年制大学に在学中です。 留学後に英検を取ったと言う人をあまり聞かないのですが、アメリカの大学で普通に勉強して(サボってない)英検1級は合格可能なラインまでいくのでしょうか? もちろんそれようの勉強は当然必要でしょうが、噂によると「英検1級は帰国子女でも結構難しい」と聞きます。TOEICばっかりにとらわれて英検のテキストをチェックしたことがないのですが、もし英検1級取得者の方や、取得された方を知っている方はなにか情報をください。 ちなみに私の日本での私の学力は中堅でした(東大早慶上智なんてレベルじゃありません)。

  • 英検準2級のお勧め問題集&テキスト

    勉強からはすっかり遠ざかっている、1児の母です。 何か勉強をしたくて、まず英検の準2級を受けてみることにしました。 ですが、問題集やテキストがたくさんありすぎて、どれにしたらよいのか…。 お勧めがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 英検と教科書について。

    英検と教科書について。 現在、30代後半男性ですが小中学校と不登校で英語にほとんど触れてこなかったので、6月頃から三省堂の中1~中3のNEW clownの教科書ガイドと問題集をやっていて、やっと中3の2学期まで来ました。 英検5級からと思ったのですが過去問を解いた限り簡単でしたので4級からということで先日の10月試験に6割弱でギリギリ合格しました… 1月に3級試験がありますが、正直中1英語もマスターしてません。いまだに曜日や月のスペルをマスターしてません。でも読めるので英検4級は受かりました。 なぜかmore thanとかestとかは完璧でタイミングよく問題に出て嬉しかったです。 ちなみにTOEICは2回受けたことがありますが中1英語の勉強前でしたので185点、175点と最悪の結果でした。 3級合格したらまた受ける予定です。 とりあえず300点超えが目標。 当初は英検3級が最大目標だったのですが(普通に登校してた人でも3級レベルしか身についてない人が多い)、勉強の楽しさに目覚めてしまいまして、未来のことを考えて高校英語と英検準2級~2級を最大目標にしたいと考えました。 三省堂でやってたから同じclownがいいかな?と思って三省堂に問い合わせたら 「clownは進学校向きでvistaが中学英語の復習から入り優しいです。 MY WAYは中間です。」とのことでした。 そこで質問ですが、 英検準2級~2級を目標にするとしてvistaでカバー出来ますか? もちろん英検用の勉強方法とは違うとは理解してますが高校は定時制でしたのでまったく英語は勉強してないので学びたいです。 英検用の参考書は「英検準2級(2級)をひとつひとつわかりやすく」と過去問を買う予定です。 ちなみに大学受験は英語のない日東駒専2部大学で、大学では英語は選択しなくて良い法学部にしました… そもそも3級に合格してないので先走りな質問ですがご了承くださいませ。

専門家に質問してみよう