• 締切済み

英検2級

今度、高校2年になる女です。 今年の6月に英検2級を受けようと思っています。 しかし、勉強法が全然分かりません。 テキストは買ってみたものの どういう感じにやるといいのか分からないんです。 どういう感じにやるといいのですか??

みんなの回答

• coolboy8
回答No.5

こうやって、こうして、こうだ!えい!えい!ってな感じでやるといいです・・・(゜ロ゜;) 過去問題集を隅から隅までやって、完全にその内容を理解及び体得しなさい。長文など最後から最後まで暗記してしまうのです。それから、学校で使ってる文法書をこれまた隅から隅までやって、完全に理解して出てくる例文も完全に暗記します。わからないところはしらみつぶしに誰かに聞いて理解します。単語は旺文社のPASS単をこれまた全部暗記します。そこで出てくる単語は全て辞書で調べて、辞書の例文も全て完全理解し、暗記します。それからネイティブの友人を10人以上作って毎日ディベート大会を開きます。完全に意思疎通ができるまで繰り返してください。その後海外に3年間留学し、英語圏の文化を学びましょう。留学中に弁論大会などがあったら参加して優勝してください。その後、今度はアメリカ横断の旅に出ましょう。肉体を鍛え精神を鍛え、自分一人で自分の生きる道を切り開くのです。そして、留学先の学校を卒業し、就職活動を経て、見事米国の一流企業に入社、バリバリ働いて3年間で報酬を3倍にしてください。それから、そろそろ自信がついてきたかなあと思ったら2級を受けてみましょう。 あ、今年の6月に受けるのか、うーん、英語は長い目で見て取り組んでね。じっくりゆっくり本物の実力を養うために。

回答No.4

僕は今度、高校3年生になる者です。 僕は高校2年生の時の一番初めて(4か5月?)の英検2級に落ちてしまいました。かなり英語が苦手だったからです。授業の質も悪く、自分自身もやる気をなくしてしまいました。そんな中、河合塾の模試の結果を見て唖然としてしまい、センター試験対策の勉強を始めました。 高校3年生になるまでに2級をとれるレベルまで英語レベルを引き上げよう!!という目標を立てました。 早速、本屋に行き、自分に合いそうな参考書を探しました。クラスの中では準一級とか目指している人がいたのでその人に聞いてみたところ、 高橋出版の左ページが問題、右ページが解答・解説のものがいい!とのことでした。僕もそれを買ってきて、5回ほど通してやりました。重要だと思うこと、覚えていない所を赤ペンで確認していくといいと思います。本番では驚くことにその問題集の問題とそっくりなものが沢山でてきましたし、長文もスラスラ読めるようになっていました。 2次試験は英語科の先生に一週間、特訓してもらいました。高校1年生の時に、英語弁論大会に出たので、そのときにAETと練習していたので、結構出来ました。 2次試験対策は、合格通知が来てからでは遅いです。一次試験の時に自分の解答を問題用紙に書いておき、インターネットで発表されている解答を見て、自己採点しましょう。それで、45点以上(だいたいボーダーラインは45点ぐらい)であれば、特訓を始めましょう。 まだ2ヶ月以上、期間があるからといって、怠けてはいけませんよ(^^;) それでは頑張ってください。 簡単に言うと、解答と問題が別々になっているのは勉強しにくく、僕には合わなかったということです。 不合格だったときは35点ぐらいでしたが、合格したときは55点くらいでした。 一週間完成!など、短い期間ものは無駄に難しくしてあり、あまり役に立たないことが多いです。 参考にしていただければ幸いです(^^

noname#7665
noname#7665
回答No.3

勉強法なら速読術とか記憶術がお勧めです。 習得するのに多少大変かと思いますが、一度身につ けると、頭のスピードが速くなりますし、記憶力も ばりばり付きます。 わたしのように頭が悪い方が効果が期待できると思います。 頭のいい人はどんどん覚えていく(才能?)と思いますので。 YAHOOで探した情報はこちら。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C2%AE%C6%C9%BD%D1
  • rainbow21
回答No.2

2級になると、結構難しい単語が出てくるので、単語や、イディオムを暗記してはいかがでしょうか? あと問題集を解いて、問題慣れをすること。 それから自分なりの時間配分を決めます。 進学なさるのかはわかりませんが、受験勉強にもなるので、間違えたところは何度も見直すことが大切です。 長文も速読できるように、普段から読みなれておくことです。 学校の先生に聞くのも一つの手だと思います。 2次試験も、私は学校でALTの先生に特訓してもらってました。 少しでも参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね☆

回答No.1

どのテキストを買ったにもよりますが、あと3ヶ月ですね。高校生活を送っていて英検に集中する時間はとれているのでしょうか?英語のレベル全体の底上げという意味で学校でやっている英語の授業をとことん利用することも心がけてください。6月まで合否は別にして英語漬けの環境が出きるといいですね。 私なら、分野別の問題集ではなくて、もう予想問題を10回分くらい3回くらい返す計画です。その都度採点して、きっとがっかりして、でもとことん復習すれば限りなく合格に近づきます。本屋さんにテキストが溢れていて選ぶのが難しいですね。。。 1.英検2級 予想問題ドリル 改訂版 英検予想問題ドリル(改訂版) 旺文社 (編集) 単行本 (2003/03/25) 旺文社 ¥1,150 2.英検準2級 予想問題ドリル 改訂版 旺文社 (編集) 単行本 (2003/03/25) 旺文社 ¥1,100 3.DAILY7日間 英検準2級二次試験対策予想問題 旺文社 (編集) 単行本 (2001/06) 旺文社 ¥1,200 4.DAILY10日間 英検2級二次試験対策予想問題 旺文社 (編集) 単行本 (2001/06) 旺文社 ¥1,300 5.英検2級 一次合格予想モギテスト 誉田 和由 (著) 単行本 (2000/05) 新星出版社 ¥1,000 6.英検準2級予想問題ドリル 旺文社 (編集) 単行本 (1999/08) 旺文社 ¥900 7.英検2級予想問題ドリル 旺文社 (編集) 単行本 (1999/08) 旺文社 ¥950 8.英検準2級予想問題集 旺文社エディタ (著) 単行本 (1998/04) 旺文社 ¥700 9.英検2級 予想問題集 旺文社エディタ (著) 単行本 (1998/03) 旺文社 ¥800 10.10日間完成 英検準2級二次試験対策予想問題 単行本 (1997/06) 旺文社 ¥1,300 がんばってください。