• ベストアンサー

英検について

英検の問題は空欄に4択で埋める問題なのですが、私は教材で勉強しているのですが、全くわかりません(+_+) 次頁に答えと解説が載っているのですが、どうやって勉強したら良いでしょうか?教えて下さいm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

英検は「その級に見合ったレベルの英語力」と「語彙力」が大事だと思います。 どんな教材を使っているのでしょうか。 『英検○級全問題集』(旺文社から出ている過去問題)でしょうか? ・もし「単語や熟語の意味が分からないので問題を見てもサッパリ理解できない」ということならば、英検用の単熟語の本を使うと良いです。 単語勉強しながら問題集もやる。 ・単語の意味でなくて「これがこうなるから1番目が正解」とかいう解説が理解できないのであれば、英語の基本力が足りないのかもしれません。 パート別の問題集や参考書を使って、苦手部分を補うと良いです。 文法知識が無いなら中学高校生向けの文法本でもいいと思います。 何年生レベルなのかは受験級によります。 http://www.eiken.or.jp/about/index.html 例として老舗の旺文社の参考書。 参考URLで、英検+自分の受験級をクリックしてご覧ください。 最近は他の出版社からもいろいろ出ているので、どれでもいいから書店でパラパラと見てみて、「自分が理解しやすそうな本」を選べばいいと思います。 旺文社の単語本は『Pass単熟語』と『プラス単熟語』です。 前者が単語読み上げ式、後者が文で覚えるタイプ。私は『プラス』のほうを使いました(準1級)。 1級はもっとハイレベルゆえ知りませんが、準1級以下の級であれば、どちらか1冊好きなほうをやれば足りるでしょう。両方やらなくてもいいです。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/category/sikakugogaku/index.html
mizuki1987
質問者

お礼

とても助かります(^O^) 有難うございます!(^^)!

その他の回答 (2)

• toypu2008
回答No.3

受ける級によって学習法が異なりますが、私は2級からのスタートでしたので、とにかく1冊の過去問を繰り返しやりましたね。級が上に行くにつれ、似たような意味の単語の用法を問うものがあります。例えば【話す】(tell, say, talk, speak…)の類などは、確実に使い分けできるようにしましょう。あと分からない単語で【電子辞書を引いて、意味(訳)だけを確認して安心する】っていうのはやめましょう。それぞれの単語の違いや意味を理解するために、英英辞典を使うことをお勧めします。最初は難しいかもしれませんが、最終的には近道です。比較的簡単な単語(family, bird, house 等)を英語でどんな風に説明しているか見てみるのもいいでしょうね。表現力もつきますし、英語のまま理解する力もつくと思います。準1級や1級と進んでいかれるのであれば、必要になる力ですので。長くなりましたが、英検は絶対合格できる試験です。がんばって学習を続けてくださいね。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございます(^O^) 参考になります!(^^)!

回答No.2

補足。 >次頁に答えと解説が載っているのですが、どうやって勉強したら良いでしょうか? もちろん、次項の答えと解説も読まなきゃいけませんよ。 分からなかったところは説明を読んで理解するようにしないと。 合格ラインは6-7割以上正解と言われていますので、過去問題が7割以上正解できるようにすると良いです。 8割できれば安心でしょう。 6割だとギリギリなので心配が残ります。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございます(^O^) 参考になります!(^^)!