• ベストアンサー

英検1級と簿記1級はどちらが難しいですか?

タイトル通りなんですが、英検1級と簿記1級の試験のレベルはどちらが高いのでしょうか? 簿記1級を勉強しているのですが、運がよかったら取れそうに思います。 英検1級も同じくらいのレベルならチャレンジしてみようかな??とちょっとだけ思っているのですが。 ちなみに僕は病気で高校を中退したため、大学レベルの英語は全然知りません。TOEICとかの教材でとりあえず勉強してみようとおもっているんです。 分る方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.4

ANo.1様のおっしゃるように、この2つを単純に比べる事は難しいと思いますが、一般的な感覚では恐らく「英検一級」の方が難しいと思いますね。(もちろん「帰国子女」の方とかであれば違うのでしょうが…) 簡単に言いますと、下記のような感じではないでしょうか。  「英検2級」  → 外国人と基本的な日常会話ができる  「英検準1級」 → 外国人とほぼ不自由なく普通に話せる  「英検1級」  → 通訳ができる 質問者様はお分かりだと思いますが、簿記検定の「2級」と「1級」とでは、格段に試験の難易度が違うじゃないですか。 それと同様に、英検の「2級」と「準1級」とでは、やっぱり格段に難易度が違ってくるみたいですね。(同様に「準1級」と「1級」でも難易度が格段に違ってくるみたいです) 「英検2級」まででしたら、高校生で英語ができる人であれば合格できるレベルかも知れませんが、「英検準1級」に合格する為には、やはり大学レベルの英語が必要になってくるみたいですね。 (名前を忘れてしまったのですが、確かK-1の格闘家で「英検準1級」に合格している方がおられたと記憶しているのですが、その方は外国のK-1格闘家と普通に話していましたから…) よって、帰国子女の人のように小さい頃から英語に慣れ親しんでいる場合は別として、普通に日本で暮らしてきた人にとってみれば、「英検1級」の方が難易度は高いと思います。 あとご存知かもしれませんが、TOEICのスコアが○○点取れれば何級の英検に合格できるのか、という目安が書かれているサイトのURLを付けときますので、一度確認してみて下さいね。「2級」と「準1級」の難易度の違いがよく分かると思います。 「TOEICと英検の相関関係」↓ http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/ToeicEiken.htm

kamkamkam3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これらは、一般的に言うとやはり英検の方が難しそうですね。簿記1級でもけっこう苦しいので、ちょっとランクを下げようかなとおもいます。 しかし、K1の人はすごいですね。できる人はなんでもできてしまうという感じがします。 簿記2級と1級の差は、あんまり感じないというか、簿記に慣れ親しんだ分、やりやすいような気もするんですが(;^^ 参考サイトは知らなかったので、見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • horiken33
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

英検準1級の場合、早慶レベルの大学受験生で受かってしまうケースはあります。私も準1級の学習経験がありますが、準1級であれば単語、文法など、高校英語にプラスアルファという感じでしたよ。1級のレベルはそれよりさらに難しいということで、かなり厳しいと思いますよ。簿記1級は、向き不向きあるでしょうが、真面目に1年やれば大丈夫といわれるのでこっちの方が若干ましでしょうね。 また、よく知られてませんが、TOEICスコアの有効期限は2年限りなので、英検取得のほうがお得ではないかとおもいますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

英検準1級って、大学受験生でも受かってしまうのですか。。 それは、ちょっと意外でした。簿記1級も高校生で何人も受かったといいますから、案外、英検準1級と簿記1級は同じくらいなのかな?と、思ったりします。 英検のパンフレットに1級は「大学卒業レベル」?と書いてあったような気がするのですが、甘いようですね。 あとTOEICのことも参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

英検は1級になると、英語の教師でもなかなか受からないそうです。たとえばハーフの英語の教師が高校のときにいたのですが、その人はリスニングは完璧でも単語がわからないで落ちたそうです。半端じゃない単語力がいるのが英検一級です。英語学科の大学院を出た学生でも知らない単語が出るそうです。簿記一級はそれに対して基本事項を確実に抑えれば取れるような気がします。だから簿記のほうがやさしいのでは

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕も回答者さんがおっしゃったように、英検1級は本当に難しいというようなことを高校の頃聞いたことがあったので、聞いてみたのですが、やはり本当のようですね。 簿記1級はそれに比べれば、多分、簡単だとはおもいます。 参考になりました。ありがとうございます。とりあえず、簿記の方に専念したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

全く別の資格なので適性により人其々でしょう。 私は簿記は1級持っていますが、英検は3級しか取れませんでした。(~_~;)

kamkamkam3
質問者

お礼

あ、どうもありがとうございます。 私は高校の頃まで英語が得意で偏差値もかなり高かったのです。自分で言うのもあれですが、英語は得意な方です。 簿記も運良く適正があったみたいで、ここまでたどり着けました。 どうなんですかね??英検1級はむずかしいというイメージがあるのですが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検とTOEIC

    会社でのMBOで、TOEICを受験することを自己啓発目標にしました。 わが社では、課長になる要件のひとつが、TOEIC700点以上になっています。 TOEICは英語ができる度合いによらずに、同じ問題での試験なので、基礎と応用との区別がつきません。 英語は中学1年で初めて学んだので、基礎から積み上げるのには、5級からある英検がいいのではと思いました。 実際に英検5級の教材を書店で購入して勉強を始めてから1年になろうとしています。 いい大人が受験するのは恥ずかしいので、受験は3級からと考えていましたが、力だめしに今年4級を受けました。 予想はしていましたが、試験教室は小学生と中学生ばかりで、やはり恥ずかしかったです。 合格する自信はあったので、試験後に3級の教材を購入して、勉強を始めした。 しばらくして、4級の合格証が届いて、合格者の平均点よりも少し下だったところがあったので、小学生と中学生はよく勉強しているんだなと感心しました。 勉強はテキストと単熟語集を並行して、CDを繰り返し聞いて、白紙に赤ペンで書きながら読んで覚えています。 テキストを3回以上繰り返してから、問題集をやって、来年3級を受験しようと考えています。 3級のあとは、準2級、2級と進んで、2級合格後にTOEICを受験しようと思っています。 地方なので、通学はせずに、通信教育もあまりパッとしたのがないので、 もっぱら書店で購入する本が教材のメインになっています。 お金があれば、海外で勉強するのですが、仕事をしないと家族を養えないので、日本での勉強になります。 英検から入る以外に、TOEICを基礎から学ぶ方法はありますか? 英検2級合格後にすぐにTOEICを受験した場合には、TOEICで何点くらい取れるでしょうか? 英検4級(中学1年程度?)から始めて、TOEIC700点以上を目指すには、何時間くらい勉強する必要があると思われますか? 1000時間くらいでしょうか? TOEICの700点以上は、学校でいうと、高校3年生くらいのレベルでしょうか? 考え出すとわからないことが多くて、いろいろおたずねして申し訳ないですが、教えて下さると幸いです。

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • TOEICと英検2級どっちがいい?高校1年生です!

     現在高校1年生です。進学校に通っています。 高校卒業するまでに、英検2級に合格したいと 思っています。でも、TOEICにも興味があります。 英検2級とTOEICどちらに的をしぼって勉強すれ ばよいですか?誰か私にアドバイス下さい。 大学に入ってから、英検2級とTOEICにチャレンジ すればよいですか?今は、英語の他に数学、日本 史、物理などの授業、テスト勉強もありますし、 やってもやってもすることが沢山ありすぎます。 先輩、私にアドバイス下さい。

  • 英検1級

    英検1級を目指して、単語をコツコツ覚えたり、英字新聞を読んだりしていますが、なかなか実力がつきません。皆さん、どのようにして勉強していらっしゃいますか?準1級は持っておりますが、1級の壁がとても高いのです。ちなみにTOEICではなく、英検を目指していますが、TOEIC(これから難しくなるようですが)にもチャレンジしようかと思っています。「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」というURLがGooにありましたが、」これもどなたか9800円を払って経験された方のお話しをお聞かせいただければと存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • 英検準1級について

    現在高校2年生の文系のものです。英検は今、2級まで持っています。来年は国立大学の難関と言われるところを受験したいと思っています。3年生になったら受験勉強があるので、時間のある2年のうちに英検準1級を取りたいと考えています。準1級の勉強をすることが同時に受験勉強に役に立つでしょうか。例えば英検の単語を勉強するとセンター試験や二次試験にも役に立つことになりますか?長文やリスニングも受験に絡んできますか?  あと、TOEICも受けてみたいと考えています。TOEICは受験とはだいぶつくりが違いますよね?TOEICに割く時間があったら受験に向けた勉強をした方が良いのでしょうか?

  • 英検1級取得ってかなり難しいんでしょうか?

    私はこの春からイギリス留学をする予定です。 これまで、英語コンプレックスを感じながら苦悩の日々を過ごしてきたのですが、 日本で学習を続けるのは不経済且つ非効率だと思い、思い切って会社を辞め渡英を決意した次第です。 1年後に日本で再就職をするため、英国でビジネス学校に通いビジネス英語の基礎を身に付けたいと思っています。 帰国後すぐに英検1級にチャレンジしようと思うのですが、かなり難しいと聞きます。現在英語に関する資格は英検2級(6年前に取得しました。今なら準1級はとれるかも。)TOEIC680点です。 TOEICは速読が高得点のカギと言われていますが、英検1級は考える時間はたっぷりあるんでしょうか?同じ英語の試験でもタイプは全然違いますよね。 一般的に、私のようなレベルで帰国後に英検1級を取得することは可能でしょうか?

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • 英検4級について

    英検4級の勉強を考えているのですか 私の今の英語力はローマ字が書ける程度です この程度から初めて1日2~3時間勉強で 4級合格レベルまでの学習期間は大体どれくらいかかりますか? 独学で考えていて教材はユーキャンの通信に目をつけているのですか 私レベルから無理なく始められる教材がほかにあったらおしえてださい また3級までだと同じ条件でどれくらい大体期間かかりますか? 後トイックというのも気になるのですが 英検との違いがよくわかりません 教えてください 私の英検を勉強する目的はローマ字しかかけないので 少し日常生活で不便なのでそれを改善するためなのですが それも目的だと英検をトイックどっちがいいでしょうか? 長々とすみません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう