• ベストアンサー

英検

英検を受けようと思います。英検ってどんな勉強すればいいんですか? 問題集をひたすらやればいいですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

No.2です。 すみません、書いてから気づいたのですが私が受けた頃には準2級がなかったのでした。 3級は昔受けました。2級も受けました。 ただ、その頃からまた多少内容変更しているようなので・・・・ でも基本的な考え方は同じだと思います。 英検自体は去年受けまして、準1級でした。 これは私の場合はだいぶ努力を要しました。 もともと英語力が高い人なら違うんでしょうけど。 一度申し込んで体調不良で棄権して、勉強してから再挑戦して受かりましたので、1.5回目? 不戦敗で2回目? で合格でした。 でも、何度も受ける人もいるようです。 皆が皆すぐに合格できるわけではないのですが、合格できる人数が決まっているわけではないので、合格ライン以上の点数を取れれば合格できます。 (合格点は毎回変わります) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1044281.html そのくらい理解できるような英語力を付ければ受かるということでしょう。 英検は傾向がはっきりしたテストなので過去問題などで試験勉強するのが有効ですが、どこが足りないのか、どんな勉強がどのくらい必要なのかは、人によると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html

その他の回答 (2)

回答No.2

3級、準2級ぐらいまでは、対象学年(中学卒業レベルとか、高校中級レベルなど)の授業内容が分かっていれば、あとは問題集をやるくらいで受かることが多いと思います。 が、落ちたという人もいますので、絶対ではないんでしょう。 過去問題集は、 旺文社から「英検3級全問題集」というのが出ています。 6割以上正解できれば合格の可能性が高いといわれています。 7割以上できれば余裕があるでしょう。 もっと上の級になると、高校卒業レベルと言ってもなかなか受からなかったり、大学中級レベルと言っても受からない人が結構いたり、もっと勉強やら英語力が必要になってきます。 語彙力(単語、熟語)も必要になってきます。 試験内容は英検HPにも出ています。3級のところを見てみてください。 二次面接の流れも乗っています。 まずは一次試験合格ですけどね(^^;

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html
nisityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#71426
noname#71426
回答No.1

受ける級にもよりますが、私は中学受験みたいに問題集を解きまくって、時間はかったり点数だしたりしました。もちろんリスニングもよったほうがいいです。二次試験は誰か身近な人に協力してもらって本番みたいに練習するのもいいと思います。

nisityuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受ける級は3級です