• 締切済み

英検について、

今度英検3級を受けることにしました。 しかし英検を受けるのがこれが初めてで、どのように勉強したら良いか、どこで受けられるのか(学校じゃやらないので)、正直あまりわかりません…。みなさんはどのようにして英検に挑戦しましたか?

• 英語

みんなの回答

回答No.5

英検は5級から2級まで受験経験があります。 私は学校で受験したので、受験場所についてはあまりアドバイスできないのですが、英検のHPに分かりやすく説明してありましたので、見てみて下さい。 勉強についてですが、私は「○日でできる英検○級対策」というような1日にやる量が決まっている問題集が一番やりやすかったです。 今日はこれだけ!と決まっているのでそれをこなしていけば、自然と力がつきました。 3級、準2級、2級はこのタイプの問題集で1発合格しましたよ。 でも、自分に合ったものを選ぶのが良いと思いますので、本屋さんで何冊か見比べて最終的に決めて下さい。 #3の方もおっしゃっていますが、1冊に絞ったほうがいいですよ。 また、3級以上は2次試験として面接があるので、1次試験に受かったら面接対策もしておくと安心だと思います。 3級の面接は簡単な質問なので、どんな問題なのか問題集で知っておくぐらいでも大丈夫だと思います。 頑張って下さいね☆

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
  • yetinmeyi
回答No.4

英検全問題シリーズ 2005年版 3級 CD-ROM版 本もいいけど、パソコンがあるならCDでという手もありますよ。 私も商業英検1級持ってますが、高校時代にとりました。 結構キツイ勉強でしたね。今思うと。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007ZM3RG/qid=1115304646/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-2485524-2749968
  • midora
回答No.3

英検受験の申し込みをすれば、向こうで質問者さんの住所に近いところにある受験場所に割り振ってくれると思いますよ。場所は近所の大学や専門学校なんかが多いと思います。受験場所が分かったら、事前に下見に行っておくと本番での緊張が和らぎますよ。 勉強の仕方ですが、私の場合はちょっとむずかしめの問題集(英検用の)を一冊買ってきてそれを徹底的にやりました。何冊も買うと焦っちゃうので。また、学校の英語の教科書を覚えるくらいに読んだり書いたりしました。私はこれで3級を受けたときも2級を受けたときも一発合格しましたよ。 焦らず頑張ってくださいね!!

• taika910
回答No.2

英検には、学校で募集しているものに挑戦していました。学校での募集がなければ、近くの本屋さんでも受付をしているところもあると思います。あとは、インターネット上からでもできるようです。 勉強に関しては、過去問を解いてみたりするのが良いかと思います。

• denji-05
回答No.1

会場は申し込みする所に書いてあると思います。 書店とかで申し込みしているところもありますし、学校でもやってますが・・・先生に聞いてみたらどうですか? あと対策は書店に行けば、「英検3級対策」とかってタイトルで参考書がたくさん出ていますよ! ファイト~\(~o~)/