• 締切済み

英検について、

今度英検3級を受けることにしました。 しかし英検を受けるのがこれが初めてで、どのように勉強したら良いか、どこで受けられるのか(学校じゃやらないので)、正直あまりわかりません…。みなさんはどのようにして英検に挑戦しましたか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

英検は5級から2級まで受験経験があります。 私は学校で受験したので、受験場所についてはあまりアドバイスできないのですが、英検のHPに分かりやすく説明してありましたので、見てみて下さい。 勉強についてですが、私は「○日でできる英検○級対策」というような1日にやる量が決まっている問題集が一番やりやすかったです。 今日はこれだけ!と決まっているのでそれをこなしていけば、自然と力がつきました。 3級、準2級、2級はこのタイプの問題集で1発合格しましたよ。 でも、自分に合ったものを選ぶのが良いと思いますので、本屋さんで何冊か見比べて最終的に決めて下さい。 #3の方もおっしゃっていますが、1冊に絞ったほうがいいですよ。 また、3級以上は2次試験として面接があるので、1次試験に受かったら面接対策もしておくと安心だと思います。 3級の面接は簡単な質問なので、どんな問題なのか問題集で知っておくぐらいでも大丈夫だと思います。 頑張って下さいね☆

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

英検全問題シリーズ 2005年版 3級 CD-ROM版 本もいいけど、パソコンがあるならCDでという手もありますよ。 私も商業英検1級持ってますが、高校時代にとりました。 結構キツイ勉強でしたね。今思うと。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007ZM3RG/qid=1115304646/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-2485524-2749968
  • midora
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

英検受験の申し込みをすれば、向こうで質問者さんの住所に近いところにある受験場所に割り振ってくれると思いますよ。場所は近所の大学や専門学校なんかが多いと思います。受験場所が分かったら、事前に下見に行っておくと本番での緊張が和らぎますよ。 勉強の仕方ですが、私の場合はちょっとむずかしめの問題集(英検用の)を一冊買ってきてそれを徹底的にやりました。何冊も買うと焦っちゃうので。また、学校の英語の教科書を覚えるくらいに読んだり書いたりしました。私はこれで3級を受けたときも2級を受けたときも一発合格しましたよ。 焦らず頑張ってくださいね!!

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

英検には、学校で募集しているものに挑戦していました。学校での募集がなければ、近くの本屋さんでも受付をしているところもあると思います。あとは、インターネット上からでもできるようです。 勉強に関しては、過去問を解いてみたりするのが良いかと思います。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

会場は申し込みする所に書いてあると思います。 書店とかで申し込みしているところもありますし、学校でもやってますが・・・先生に聞いてみたらどうですか? あと対策は書店に行けば、「英検3級対策」とかってタイトルで参考書がたくさん出ていますよ! ファイト~\(~o~)/

関連するQ&A

  • 英検準2級

    中3ですが、今度英検準2級を受けたいとおもいます。 この前3級に受かったので挑戦してみようとおもいました。 でもやっぱり難しいでしょうか? 後、効果的な勉強法があれば教えてください。

  • 英検準2・2級

    私は今高3で、6月にある英検に受けようと思っています。 そこで相談なのですが… 私は中3のときに準2級に落ちてしまって、 今回準2級と2級をダブル受験しようかどうか迷っています。 英検実施日の2週間前に学校の中間テストがあるんです。 2週間で、2つの級を勉強するのは難しいでしょうか? 準2級は確実に受かりたいので、 確実に受かるために準2だけを一生懸命勉強して受けるか… 2級も落ちる覚悟でも挑戦してみた方が良いでしょうか?

  • 英検1級とtoeic

    はじめて、投稿いたします。回答のほどよろしくお願いします。私は、今、英検準1の1次通過し、toeicは710点ほどの大学1年です。こんど、英検1級に挑戦したいのですが、toeicで900前後ないと厳しいと聞いています。それで、もし皆様がたならこの状況だと先にtoeic をある程度の水準までもっていくのかかまわず受けるのか聞きたいのです。加えて、それにもっていくのに必要な勉強法、参考書を教えていただきたいのです。国家試験を受ける都合で11月以降に挑戦したいのですが。

  • 英検準2級を受けようと思うのだが・・・。

    こんどの1月29日にある英検の準2級テストをうけようとおもっているのですが、勉強の仕方がさっぱりわかりません!!とりあえず、旺文社の「英検準2級 教本」を買ったのですが・・・まずなにをしたらいいのかまったくわからずじまいで・・・、学校のテストは範囲などあるので勉強の仕方がわかりやすかったのですが、こいうのは初めてなのでなにからはじめればいいのかわかりません!!!準2級を受けたことがある方、それ以外の方でもいいのでよい勉強方法をおしえてください。 少し難しくてあせっています。。。おねがいします!!

  • 英検準2級って…

    英検準2級って… 私は次中3になります。 英検を受けたことはないけれど、3級は簡単そうなので6月に準2級に挑戦しようと思いました。 けれど、なんせ英検を受けたことが無いので、全くどんなものか分かりません(汗 どれぐらい勉強すれば? やっぱり難しい? 2次の面接って? ……などなど。 疑問はいっぱいです! 準2級を受けたことがある方で何かアドバイスを頂けると嬉しいです><;

  • 英検

    私は今中3で、英検3級を持っています。 今年の6月1日にある英検も受けたいのですが、そこで2つ質問があります。 ①準2級を飛ばして2級に合格出来るのか ②もし2級を受ける時は準2級の勉強もした方がいいのか です。なるべく高い方に挑戦したいなと思っているのですが今から勉強し始めても可能なのか教えてください!

  • 英検について・・・

    今度の9月に英検3級を受けようと思います。今は中2だし高校受験もないので比較的、時間に余裕があります。 英検の教本と過去問とシグマベストの中3の問題集をとりあえず買ったのですがどうやって勉強したらよいのかわかりません。なのでアドバイスやみなさんはどんな勉強をしていたのか教えてください。 長い文ですいません。

  • 英検2級に受かるには?

    今度の一月に受けようと思っています。 どうすれば短期間で英検2級に合格できますか? 準2級には受かったのですが、2級は単語が準2級に 比べてかなり難しくなっているとは聞き少し不安です。皆さんはどのように勉強して合格しましたか? アドバイスください!!

  • 英検4級について

    こんにちは。 中1なのですが、英検で5級をとったので4級に挑戦しようとしているのですが(今度の1月)範囲はだいたいどの辺りが出るのでしょうか? それと、中1でも受かると思いますか? どんな情報でもいいので教えて下さい!お願いします。

  • 英検4級

    英検4級 今度、英検4級を受けます。 中一なので、わからないことがありすぎたので、教本を買って、勉強しています。 何か、ココだけは押さえたほうがいいよ!とか、受かるためのコツみたいなのあったら教えて下さい。 10/14までに出来ればお願いします。 わががま言ってすいません。