• 締切済み

バザー用におにぎりを安く仕入れたい。

子供の小学校のバザーで、おにぎりを300個販売する事になりました。仕入れ値が80円を切らないと儲けが無くバザーを行なう意味が無くなってしまうので、作ろうという意見もあるのですが、保健所の届出など様々なセオリー・手続きを踏まなければならなく、そこまで時間を割くことが不可能です。千葉県の船橋・鎌ヶ谷地区周辺で80円未満の仕入れ値で卸してくれる小売店をご存知の方いらっしゃいましたら紹介して下さい。

みんなの回答

回答No.4

価格は相談すれば300コなので、応じてもらえると思いますよ。学祭の時300コ注文で1個あたり70円でした。 (のり無しなら60円で、のり付き70円。具はおかかとうめと昆布)お弁当屋さんです、地元の。チェーン店はマニュアルにないとダメでした。 でもクラスごとに出し物を決め、食品の販売をする場合は生徒は生徒会へ申し出、生徒会が先生といっしょに許可申請をしてました。教室は火気厳禁でしたが父兄が体育館で焼きそばや豚汁を販売(直前まで加熱可能)も申請していたと思います。気候も11月。   おにぎりは加熱しないので(直前まで)ダメだと思います。作るのも、買って転売して儲けを出すのもどうかと・・・。しかも夏!? バザー用品で儲けを出して食品は儲けないでおいた方が万一の際にもいいと思うのですが。。。もし食中毒なんて出した際にいざこざがあったときに許可は申請していない、価格に儲けを入れていたなんて言うのは・・・と思いました。余談でした。

回答No.3

食品従事者です。  食品を販売し、また利益を計上するのですから、保健所の許可が必要です。 300コ@80円の予算があれば充分お弁当屋さんで対応できますが、この食品を転売して儲ける、そして食品を扱う以上は時間を割けないという身勝手な理由で省略することはできません。(というよりもしないでください) 時間を割けないのであればもうけを見込まないうえでシュリンクや個包装時に衛生対応(予算はかかります)すべきです。 そして加熱する食品を扱う等、守るべきモラルがあります。そして子供さんのバザーということなのでみなさん「お母さん」なのでそこはしっかり割愛しないでいただくべきところだと思います。  私たちが町会でイベントをする際、折り詰めの助六寿司、焼きそば、フランクフルト、かき氷、ジュース、イカ焼き、焼きもろこし、焼き鳥を販売します。 助六寿司は町内のファミリーマートに予約注文ですがシュリンクで包装されている物です。(開封されていればわかるようきちんと配慮)それ以外の食品はその場で加熱調理などしています。それでも保健所への手続きは怠っていません。(最低限のモラルです)また、イベントなのでほぼ原価で販売しています。ほかのイベントでおにぎりを扱ったことがあります。300コ@60でした。町会に弁当屋が無く飛び込みで交渉し、数が大きいので値引きしていただき、60円で仕入れることができたので無理ではないと思いますよ。  でも、お母さんなんですから、食品の安全、守るべき約束事を大切にしてください。 儲けが出てもそのバザーで何か起きてからでは遅いのでぜひご検討ください。

  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

NO.1さんと重複しますが、自分で調理するしないに関わらず食品をバザーで売るには営業許可が必要です。 以下の参考サイトには、 ・ 提供する直前に加熱する食品を提供して下さい(焼きそば、お好み焼きなど)。食べる直前に加熱しないもの(おにぎり、サンドイッチ、サラダ、そうめんなど)の提供は避けてください。 とあるので、原則的にはおにぎりの出品はNGではないでしょうか。 自分は病院勤めですが、やはり毎年秋に院内でお祭りのときにバザーを開きます。 日持ちのするパウンドケーキ等を原価で売ることも考えましたが、やはり同じ理由で断念しました。 (病院のバザーで万が一食中毒を出したらシャレになりません^^;) また学生時代に食品小売店でバイトしていましたが、おにぎりやお弁当類は食品カテゴリの中でも原価率が高く、どの店も定価の40~50%近くでしのぎを削っているはずです。 (菓子類だと原価率は20%前後だったりするんですが) コンビニおにぎりが安くて100円ですから、原価で40~50円はするはず。それを80円未満で仕入れるのはけっこう難しいと思います。 これまでの学校バザーでの実績はどうだったのでしょう? やはり食品を仕入れて売ってきたんでしょうか?

参考URL:
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shokuei/cyui/
noname#11668
noname#11668
回答No.1

 儲けなければいけないなんて既にバザーじゃないですが(^^;  営利目的なんですから仕出し屋さんとか弁当屋さん、スーパーなどに相談すればいいだけでは?  学校区なら、その手の店もあるでしょうし  それと、仕入れたら仕入れたで保健所などの届け出やセオリー・手続きは必要ですから同じことですよ  時間も手間も掛けれないんだったら止めたほーがいいですよ。

関連するQ&A

  • まんが喫茶で分煙

    まんが喫茶で完全分煙のお店を探してます。 JR総武線、常磐線、京成線、新京成線、東武野田線等、 鎌ヶ谷市、船橋市、松戸市、千葉市周辺で 情報ありましたら、お店のお名前・場所・料金等お寄せ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 千葉県北部のペット可ホテル

    実家から両親が大型犬を連れて 遊びに来たいと言っているのですが、 うちは賃貸でペット不可なので 千葉県八千代市周辺で 両親と大型犬が泊まれるホテル等を 探しています。 検索してもどうしても南房総の ペンション系になってしまい、 一番近場でも八街市のようで 車で1時間かかるために、 もう少し近いところで 船橋~習志野~千葉市 鎌ヶ谷~白井~印西あたりで 大型犬も泊まれる宿泊施設は ご存知ありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • [至急です]記念日のお祝い

    今年、私の両親が銀婚式で、おじいちゃんとおばあちゃんが金婚式なのです。 二つの記念日が重なった大切な年なので 家族とおじいちゃんとおばあちゃん6人で、美味しいご飯を連れていってあげたいなと兄と考えています。 千葉県鎌ヶ谷に住んでいて、車で行ける範囲の鎌ヶ谷、船橋、白井、辺りで お祝いのパーティーが出来る様な所で少しリッチで一人3000円以内で食べれる 美味しいステーキ屋さんを探しています! 記念の日に、美味しいご飯を食べさせてあげたいんです! ケーキとかも注文(もしくは持ち込み)できる所であれば最高です! どこかアドバイスお願いします(>_<)

  • ブライダルエステについて

    はじめまして。 皆さまお世話になります。 私は千葉県柏市在住です。 千葉県の柏市・松戸市・船橋市・鎌ヶ谷市・白井市・印西市で 10万円くらいの予算で、おすすめのブライダルエステが受けられる サロンを教えて下さい。 式場で教えていただいたサロンは、式場内のサロンで場所が新橋で少し距離があるので近くで探したいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 東京、千葉での一人暮らし

    この度急な転勤で東京に行くことになりました。 仕事が5月からなので、急いでアパートを探さないといけないのですが、全く土地勘がなく困っています。 東京では京成線の立石や金町周辺はどうかと思っていて、また千葉の方では総武線で船橋や津田沼の方を探そうと思っているのですが、女性の一人暮らしということもあり、治安が気になります。 京成立石や金町周辺の治安、また千葉の船橋、津田沼周辺の治安をご存知の方は是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。 また、家賃は上限が6万5千円を考えています。その上限にあった所も教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 船橋周辺のすきやき屋

    千葉の船橋周辺でそこそこ高級なすきやき店をご存知のかたはいないでしょうか? 予算は一人6000円くらいで純粋に食べるだけです。 ぐるなびなどで出てくるような店(と言ったら失礼ですが)ではなく、隠れた名店みたいな感じの店などを教えて頂ければなおうれしかったりします。 質問が曖昧で申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 鎌ヶ谷市の住環境及び市街化調整地域・浄化槽のデメリットについて

    現在、1戸建ての購入を検討しています。 (建売で3000万ぐらい) 場所を新京成線の初富~三咲間で考えています。 鎌ヶ谷市の方が金額的には安いのですが、若干狭い感じの家が多いです。 (ほぼ市街化地域で本下水道) 対して、三咲・滝不動になるとかなり広めの家が多いのですが、 船橋市なのですが市街化調整地域で浄化槽といった物件が多いです。 私が調べた限りだと鎌ヶ谷市は、財政状況が厳しく 乳幼児の医療費補助が4歳未満までしかでないと書いていました。 また、財政難から道路整備に充てるお金がなく、渋滞が慢性化しているようです。 それ以外に船橋市やその周辺と比べてデメリットはありますでしょうか? また、市街化調整地域や浄化槽のデメリットですが、 私が調べた限りだと ・市街化調整区域は建て替え時に建築制限を受ける可能性がある。  (今建っているものと同じ広さの家が建てられない可能性が高い)。 ・周りの発展は望めないため売ることになった場合は売りづらい。 ・浄化槽はメンテナンス費用が年2万程度かかる(そのかわり下水料金はかからない) ・年数が経つとメンテナンスをしていない家庭が周辺にあると臭いが発生する可能性がある。 です。それ以外にデメリットはあるのでしょうか? もし実際に上記条件に住まわれている方がおりましたら 実体験も頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県内 おすすめ 食べ放題

    千葉県内(できれば柏、船橋、市川、我孫子、松戸周辺)で、何かおすすめのおいしい食べ放題のお店教えてもらえませんか? ジャンルは焼き肉、寿司などなんでもかまいません。 予算は一人4000円くらいで考えております。 何かご存じの方はコメントお待ちしております。

  • 千葉県鎌ヶ谷市の住み心地

    少し先になりますが、引越しを考えています。 候補地に、千葉県鎌ヶ谷市が挙がっているのですが 船橋市、松戸市などに比べて、小さくマイナーな市であることに不安を感じています。 子供はまだ1歳です。 幼稚園や学校などはネットで調べたりしましたし 市のHPも見ました。 また、こちらのサイトで似たような質問を発見し 治安に関しては、割と住みやすい田舎であることがわかりました。 ショッピングセンターもあり、生活に不便はないようです(車、自転車はあったほうがよいようですが) ただ、今までこのような小さな市に住んだことがなく 漠然とした不安を感じます。 財政とか 例えば市民税が異様に高いとか? ちなみに、乳幼児医療助成は、他の市が200円だったのに、鎌ヶ谷市は300円でした。 また、複数の市に隣接している点で、何か不便なことはないのでしょうか。(前述の乳幼児医療助成は、他市の医療機関にかかると、償還払いになるので、それは面倒だなぁと思います) 小さな市だからといって、不安がることはないのでしょうか・・・?

  • 健康診断が安いところ

    こんばんは。 就職試験で健康診断書の提出を求められました。 10月29日までに提出です。 何件か病院を調べてみましたが1万円を超えるところばかりでビックリ! そこで保健所なら安いのではと思い船橋市に問い合わせたところ健康診断はやってないそう・・・ 東京、千葉あたりで、居住する区、市でなくても健康診断を行ってくれるところ、また安~い病院などご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう