千葉県鎌ヶ谷市の住み心地

このQ&Aのポイント
  • 千葉県鎌ヶ谷市の魅力と不安を徹底解説!
  • 千葉県鎌ヶ谷市の住み心地は?子育て環境や治安もチェック
  • 千葉県鎌ヶ谷市の特徴と暮らしやすさを紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県鎌ヶ谷市の住み心地

少し先になりますが、引越しを考えています。 候補地に、千葉県鎌ヶ谷市が挙がっているのですが 船橋市、松戸市などに比べて、小さくマイナーな市であることに不安を感じています。 子供はまだ1歳です。 幼稚園や学校などはネットで調べたりしましたし 市のHPも見ました。 また、こちらのサイトで似たような質問を発見し 治安に関しては、割と住みやすい田舎であることがわかりました。 ショッピングセンターもあり、生活に不便はないようです(車、自転車はあったほうがよいようですが) ただ、今までこのような小さな市に住んだことがなく 漠然とした不安を感じます。 財政とか 例えば市民税が異様に高いとか? ちなみに、乳幼児医療助成は、他の市が200円だったのに、鎌ヶ谷市は300円でした。 また、複数の市に隣接している点で、何か不便なことはないのでしょうか。(前述の乳幼児医療助成は、他市の医療機関にかかると、償還払いになるので、それは面倒だなぁと思います) 小さな市だからといって、不安がることはないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1001)
回答No.3

船橋との境の辺りが、「馬込沢」「東道野辺」「西道野辺」「中沢」の辺りですと、学校が一番不便な地域だと思います。(わたしは、実家が鎌ヶ谷市に囲まれた船橋市丸山なので分かるのですが)お互いに隣の市の学校が近くても通えなかった記憶があります。 千葉のその辺りは、どの市でも比較的学区が広いので、学区の外れに住んでいると、隣の学区の学校の方が近いと言うこともままあります。 それ以外は、それほど不便を感じないと思います。 個人的には、ゴミ出しの方法と子供に対する福祉を比較するのが、主婦にとっては重要かもしれません。

haneusa
質問者

お礼

やはり学校ですか。 そうですよね、隣の学区の方が近いのに、遠いところをわざわざ通学させるのはかわいそうです。 学校の位置は把握していましたが、学区までは詳しく調べていませんでした。近いところが行ける所とは限らないのですね!! ごみ出しは、面倒そうですね・・・。 船橋は何でも出せて、かなり便利だと思います。 他の物件も検討中なのですが、鎌ヶ谷市、治安も割と良いようですし、候補から外さずにおこうと思います。

その他の回答 (2)

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1001)
回答No.2

どのあたりかが分かると、もっと具体的な不便な点が答えられるのですが。

haneusa
質問者

補足

実は鎌ヶ谷市のいくつかの場所に物件があると不動産屋さんに言われていて 市としてはどうなのかな、と不安に思っています。 一番気になっている物件は、船橋との境目のあたりです。 (でも他の地域の物件もあります) 松戸、柏の物件も同時に紹介されているので、現段階では、あくまで「候補地」という感じです。 一番小さな鎌ヶ谷市の住み心地について心配になりました。

回答No.1

それを言ったら大阪の財政は・・・。 鎌ヶ谷は渋滞が結構ありますが特に困ることはないかと。 隣の八千代にはファーマーズマーケットもあります。

haneusa
質問者

お礼

なるほど・・・ 小さな市だからといって、特に心配することはないのですね。 渋滞、聞いたことがあります。 やはり実際そうなんですね。 でもそのくらいなら、主人は電車通勤ですし、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 船橋市・鎌ヶ谷市について

    引越し先が、船橋市と鎌ヶ谷市の境目です。 0歳と2歳の子供がいるのですが、どちらの市の方が住みやすいですか? 子どもの医療費助成など、他の事でも違いがあれば教えて下さい。

  • 鎌ヶ谷市の住環境及び市街化調整地域・浄化槽のデメリットについて

    現在、1戸建ての購入を検討しています。 (建売で3000万ぐらい) 場所を新京成線の初富~三咲間で考えています。 鎌ヶ谷市の方が金額的には安いのですが、若干狭い感じの家が多いです。 (ほぼ市街化地域で本下水道) 対して、三咲・滝不動になるとかなり広めの家が多いのですが、 船橋市なのですが市街化調整地域で浄化槽といった物件が多いです。 私が調べた限りだと鎌ヶ谷市は、財政状況が厳しく 乳幼児の医療費補助が4歳未満までしかでないと書いていました。 また、財政難から道路整備に充てるお金がなく、渋滞が慢性化しているようです。 それ以外に船橋市やその周辺と比べてデメリットはありますでしょうか? また、市街化調整地域や浄化槽のデメリットですが、 私が調べた限りだと ・市街化調整区域は建て替え時に建築制限を受ける可能性がある。  (今建っているものと同じ広さの家が建てられない可能性が高い)。 ・周りの発展は望めないため売ることになった場合は売りづらい。 ・浄化槽はメンテナンス費用が年2万程度かかる(そのかわり下水料金はかからない) ・年数が経つとメンテナンスをしていない家庭が周辺にあると臭いが発生する可能性がある。 です。それ以外にデメリットはあるのでしょうか? もし実際に上記条件に住まわれている方がおりましたら 実体験も頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県北西部を知っている方へ 『船橋の道路はなんでどこを選択しても混んでるんでしょうか?』

    こんにちは。 千葉県北西部で、大きい市と言うと、 船橋市 柏市 松戸市 市川市 がありますが、 車で移動する際、体感的に船橋市の道路(街道)はどこ行ってもいつ行っても混んでるイメージがあります。 隣接する津田沼(習志野市)も混んでます。 用事があり車で移動する際、松戸市、柏市、市川市だと例え混んでいても脇道から打開策が思い浮かびますが、船橋市(と津田沼含む)に関しては、逃げ道が無いように思えます。 ※ 津田沼より以東の花見川区に行くと、それはそれで主要道の短縮ルートもあるように思える。 ですから、船橋に行く用事(通過する用事)があると、かなり時間を食われてします。 前述した他の市の時は、そう感じません。 1.船橋市の道路はなぜ混んでいるのでしょうか。 2.船橋市に住む(またはよく利用する)人、不便を感じませんか?

  • 千葉県内にある踊れる(DJ有)クラブを探しています

    カテ違いですがどうしても探しているのでこちらでお願いいたします。 千葉県内にある踊れる(DJがいるような)クラブを探しています。 場所は行けても千葉市・八千代市・船橋市・習志野市・市川市・松戸市・柏市・鎌ヶ谷市あたりかな。 音楽の種類は種類はR&Bがいいですが特に問いません。 20代女子で友達と行こうかと思っていますが私を含め友達もあまりクラブに慣れていません。 なので初心者も入りやすいようなクラブが希望です。 またあわせて近場で一緒にクラブに行ける人(千葉県民?)と知り合えるようなサイトや HP、ミクシーなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉県市川市、柏市の医療費助成について

    現在、千葉県市川市もしくは柏市への引越しを検討している者です。 そこでご質問させていただきたいのですが、子供の医療費助成について確認させてください。 市川市のホームページを参照しますと、子供の医療費助成金については、診療料としては200円、調剤料については全額とあります。 これはつまり、1回の診察につき、診察料が200円、薬代は全額、市が負担してくれるということでしょうか? 台東区では、患者自己負担分全額を区が負担するとありました。 自治体により、かなり助成範囲は異なるのでしょうか? また、子供の医療費助成についておすすめの自治体等ございましたら、ご教授いただけますようよろしくお願いします。 質問が複数になってしまい、申し訳ありません。

  • 千葉北西部の激安スーパーについて

    はじめまして。 今度千葉方面に引っ越す予定です。 現在住む場所にこれと言った決め手が無く、 住む場所を決めるきっかけにできたらと思います。 場所は、松戸市、船橋市、市川市、習志野市、 八千代市、鎌ヶ谷市などの千葉県内北西部希望です。 皆様よろしくお願いします。

  • 市役所からの高額療養費支給申請書の提出依頼

    市役所より、乳幼児医療費に係る高額療養費支給申請書及び同意書の返送に関する依頼が書類できました。 内容は、乳幼児医療費助成によって、子供の医療費を市役所が私に代わって支払ったため、これが高額療養費に該当するかを申請によって調べた上で、該当する場合は保険者から市に高額療養費が支払われるようにするために申請書と手続きを市が行うための同意書を提出してくれというものでした。 診療は今年の2月で乳幼児医療費助成によって10万円以上の助成額が記載されていました。窓口では食事代やベッド代を除くとおそらく350円(乳幼児医療費助成で決まった自己負担額)しか支払っていないと思います。 これらの書類は、単に記入して市に返送して問題ないのでしょうか? また、うっかり提出を忘れた場合、何か問題があるのでしょうか? 助成を受けていつつも、市が保険者から支給を受けるために被保険者が書類を書いて提出するという構図が少し不思議だったので質問してみました。

  • 千葉県後期選抜の志望校選び

    息子が千葉県の公立高校前期選抜で松戸六実高校を受験したのですが、不合格でした。 すでに東京学館浦安高校に合格はしているのですが、できれば公立校に行って欲しいので、確実に合格できる高校としてどこを受験すればよいのか迷っています。 ご助言いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。 住んでいるのは鎌ヶ谷市です。 内申点は1年5教科14 9教科28 2年5教科15 9教科29 3年5教科15 9教科30 トータル87 前期選抜では自己採点210点でした。 今のところ無遅刻無欠席で、性格的にはおとなしく、部活も文化部でした。 今現在考えている高校としては船橋二和、市川昴、市立船橋、あとチャレンジ的になってしまいますが船橋啓明です。

  • フットサル

    今度高校の友達とフットサルチ-ムを作ろうと思うんですが、実際に活動する場所があまりありません。 自分は千葉県の松戸市に住んでいるんですが、松戸、流山、船橋、鎌ヶ谷、柏のあたりで安くフットサルができるところがあったら教えてください。鎌ヶ谷の体育館などでやった事があったんですが、その市に住んでいる人がいないと予約が取れないということなので困ってます。体育館などでもよいので教えてください。

  • 千葉から苗場まで車で・・・

    今週の日曜日に苗場スキー場まで車で行くことになりました。千葉県に住んでいるのですが、こんなに車で遠出をしたことがなくイマイチわからないんです^^; 船橋市に住んでいる(鎌ヶ谷、柏、松戸近いです)のですが、苗場まで行くのにどこから高速に乗れば良いでしょうか?自分なりに調べたら三郷からのるというのがあったんですが、その三郷に行くまでが渋滞っぽいような… 高速で一番わかりやすく簡単な行き方はありませんか?詳しい方いましたら是非、教えてください!! それと、苗場スキー場までの道もすぐわかるんでしょうか?高速にのってたら“↑苗場スキー場”のような わかりやすい青看板とか出てるんでしょうか? 苗場&遠出が初なもので、しかも高速にも数えるほどしかのった事がなくて不安で不安で… よろしくお願いしますm(_ _)m