千葉県鎌ヶ谷市の住み心地

このQ&Aのポイント
  • 千葉県鎌ヶ谷市の魅力と不安を徹底解説!
  • 千葉県鎌ヶ谷市の住み心地は?子育て環境や治安もチェック
  • 千葉県鎌ヶ谷市の特徴と暮らしやすさを紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県鎌ヶ谷市の住み心地

少し先になりますが、引越しを考えています。 候補地に、千葉県鎌ヶ谷市が挙がっているのですが 船橋市、松戸市などに比べて、小さくマイナーな市であることに不安を感じています。 子供はまだ1歳です。 幼稚園や学校などはネットで調べたりしましたし 市のHPも見ました。 また、こちらのサイトで似たような質問を発見し 治安に関しては、割と住みやすい田舎であることがわかりました。 ショッピングセンターもあり、生活に不便はないようです(車、自転車はあったほうがよいようですが) ただ、今までこのような小さな市に住んだことがなく 漠然とした不安を感じます。 財政とか 例えば市民税が異様に高いとか? ちなみに、乳幼児医療助成は、他の市が200円だったのに、鎌ヶ谷市は300円でした。 また、複数の市に隣接している点で、何か不便なことはないのでしょうか。(前述の乳幼児医療助成は、他市の医療機関にかかると、償還払いになるので、それは面倒だなぁと思います) 小さな市だからといって、不安がることはないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.3

船橋との境の辺りが、「馬込沢」「東道野辺」「西道野辺」「中沢」の辺りですと、学校が一番不便な地域だと思います。(わたしは、実家が鎌ヶ谷市に囲まれた船橋市丸山なので分かるのですが)お互いに隣の市の学校が近くても通えなかった記憶があります。 千葉のその辺りは、どの市でも比較的学区が広いので、学区の外れに住んでいると、隣の学区の学校の方が近いと言うこともままあります。 それ以外は、それほど不便を感じないと思います。 個人的には、ゴミ出しの方法と子供に対する福祉を比較するのが、主婦にとっては重要かもしれません。

haneusa
質問者

お礼

やはり学校ですか。 そうですよね、隣の学区の方が近いのに、遠いところをわざわざ通学させるのはかわいそうです。 学校の位置は把握していましたが、学区までは詳しく調べていませんでした。近いところが行ける所とは限らないのですね!! ごみ出しは、面倒そうですね・・・。 船橋は何でも出せて、かなり便利だと思います。 他の物件も検討中なのですが、鎌ヶ谷市、治安も割と良いようですし、候補から外さずにおこうと思います。

その他の回答 (2)

• spock4
回答No.2

どのあたりかが分かると、もっと具体的な不便な点が答えられるのですが。

haneusa
質問者

補足

実は鎌ヶ谷市のいくつかの場所に物件があると不動産屋さんに言われていて 市としてはどうなのかな、と不安に思っています。 一番気になっている物件は、船橋との境目のあたりです。 (でも他の地域の物件もあります) 松戸、柏の物件も同時に紹介されているので、現段階では、あくまで「候補地」という感じです。 一番小さな鎌ヶ谷市の住み心地について心配になりました。

回答No.1

それを言ったら大阪の財政は・・・。 鎌ヶ谷は渋滞が結構ありますが特に困ることはないかと。 隣の八千代にはファーマーズマーケットもあります。

haneusa
質問者

お礼

なるほど・・・ 小さな市だからといって、特に心配することはないのですね。 渋滞、聞いたことがあります。 やはり実際そうなんですね。 でもそのくらいなら、主人は電車通勤ですし、大丈夫だと思います。