• ベストアンサー

楽しい夢を見る方法

よく夢を見るのですが、圧倒的に悪夢ばかりです。 夜中に自分の叫び声で起きてしまうこともあります。 これから寝苦しい夜が多くなると思うので何か対策をしたいのですが、 良案があったらお教えください。 できれば楽しい夢が見たいものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

私も、学生時代から夜寝る時刻が午前2~4時だと、悪い夢をみることが少なくありません。慣れてしまったせいか、夢が夢だと大体わかり、あまりいやな夢の場合は解除して起きる方法まで身についてしまいました(笑) さて、いやな夢を見ないための策です。 A案:リラックスできる音楽を、ギリギリ聞こえる音量で流す。 B案:エロい事を想像しながら床に付く。 C案:寝る前に、今日の反省と明日やるべきことを日記に書く。 A案はたまにやります。そこそこ効果的ですが、毎日同じ曲をかけていると飽きてきます。私はイトーヨーカドーで見つけた、MIND SUPPLEMENT SERIESのCDを4枚ほど、入れ替えながら使っています。このCDは瞑想にも使っています。 B案は夢を見ながらXxってしまう可能性があり、起きてパンツをはきかえることになることもある諸刃の剣です(笑) C案は、私は実践していないのですが、頭から離れないことを一度書き出すことで外部記憶に保存して、忘れてよい状態にすることで、心が軽くなるのだそうです。といっても、やったことが無いのでどれだけ効果があるか経験者の談を待ちたいと思います。 アロマセラピーとかって、リラックス効果ありそうですね。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る時間帯も関係するとは知りませんでした。 >>夢が夢だと大体わかり これはすごいことだと思います。ぜひ身につけたい術ですね。 金縛りは、慣れすぎて客観視できるほどなのですが・・。 提案していただいた三つはどれも効きそうです。 特に、C案は目から鱗ですね。妙に説得力があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hw4183
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

悪夢を見ない方法 間違った心を起こしている可能性がかなり高いですよ。 間違ったままにしてますと、心の表面に汚れが溜まってきます。 表面が汚れると、光がささなくなり暗い世界となってきますので 心が暗い世界で活動することになります。 心の表面の汚れをふき取る掃除に当てはまるものが「反省」です。 子供の頃経験したことがあるかもしれませんが、、、、 子供の頃の素直で明るい心で生きたならば、表面が曇る事はありませんので 悪夢も見ません。 八正道という反省法を寝る前にやってみてはいかがでしょうか。 湯上りのようにすっきりさわやかな気分になれます。

wld1ak
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 八正道は仏教の道ですよね。「反省」法というのですか。 心が汚れていなければ、確かに理論的に考えて 悪夢を見ることはないですよね。経験がないのですから。 このような観点からのお答えも興味深いものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sora_hh
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

はじめまして。 悪夢を見るというのは、内容にもよりますが、心身的に疲れ、乱れが生じているのかもしれません。 また、うつ伏せ、横向きに寝ていると、うまく気道が確保できずに息苦しいため、悪夢を見る原因になる…と聞いた記憶があります。 また、夢は、主に嗅覚による刺激で決定されることが多いようです。 ですので、寝るなら仰向き、枕元に安心できるような香り(カモミールとか…)を置いて寝る…というのはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

wld1ak
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほど、夢は匂いとつながりが強いのですか。 今度、好きな香りのお香を探してみます。 心身ともに好状態を保てることが大切なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても悲しい夢

    夜中に起きたら、しゃくりあげるように泣いていました。 起きたら涙が流れてたことは、何度もありましたがこんなに泣くことは初めてです。 フラッシュバック治療のために、お薬は飲んでいますがこれもフラッシュバックなのでしょうか? 教えてください。 ちなみにフラッシュバックでの悪夢は、痛みを伴うものばかりで悲しむのは初めてです。 こんな夢ってどんな心境になって見るのでしょう?

  • 俺が見た夢のことで。(夢に詳しい人、宜しくお願いします)

    いままで見てきた悪夢や普通の夢と違う感じがして気になり、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 昔から俺はよく悪夢を見ます。 内容は似たようなものばかりで見たことの無い怪物達に襲われたり殺される夢で、月に最低2回は見ています。 ちょっと前に見た夢で、それも悪夢でした。いつもは殺されたりして目を覚ましたり、恐怖に負けて目を覚ましたりしていたのですが、その夢の中で一人の女性(その女性の後ろから後光のような光が差していたのでシルエットと声で女性と判断)に助けられました。 剣?のようなもので怪物を倒してくれて、最後にその女性は『また会いましょう』と俺に言い、そこで夢から覚めました。 俺は悪夢を見るたびに自分ではどうしようも無いがために『助けてくれ!』と言います、しかし誰も助けてくれません。 しかしその夢で、悪夢で初めて助けられたので気になっていました・・・・・。 いくつか夢に関したサイトを見て周り、夢には意味があるということも理解しています。 これは何か意味のある夢なんでしょうか? 妄想も入り混じったような夢で、うまく言い表すことが出来ずに長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 【備考】 俺は絵を描いたり妄想することが好きです、漫画も少し描いていたりします。 その女性のシルエットも、俺が考えていたキャラクターに似ていました・・・・。

  • おもしろい夢見てみたい夢

    毎日寝る前に今日はどんな 夢見るかなと楽しみです この前は、 プレデターに街が 襲撃され自分も襲われて逃げる夢を見ました 怖かったですが、ギリギリのところで光線銃?かわすスリルがたまらなかったです 遠くへ、北海道に車で逃げようとか 思っていました あと、世にも奇妙な物語的な夢を 見ることが多いです 起きた直後に忘れてしまうのですが、、、 また、 自分が、追い詰められてるような悪夢だけは見たくありません あなたが、最近おもしろいと 思った夢や見てみたい夢を 教えてください

  • 毎晩、夢を見ます。夢を見ずにすむ方法はありませんか

    毎晩、夢を見ます。それも後味の悪い夢ばかりです。 悪夢というほどではありませんが、なんだかわけの分からない変な夢ばかりです。 明るい夢、楽しい夢なんて一度も見たことはありません。 そのせいか、熟睡感はないですね。 ストレスは、多いほうです。 性格的にも、心配性です。考え方が真面目すぎると言われます。 サプリメントで、なにか効果のあるものはありませんか。 夢を見ないで熟睡したいです。 よろしくお願いします。

  • 見た夢は覚えています?

    周りの人達が「こんな夢見た」「悪夢にうなされた」と言っているのを聞いていて、いつも疑問に思う事なのですが、見た夢の内容まで詳細に覚えている人の方が多いのでしょうか? 自分は『夢を見た』と言う事は覚えていても、内容は目が覚めた瞬間に忘れています。(^^) まれに覚えている時は、決まって悪夢・・・。だから正夢が信じられません。たまにデジャブ(でしたっけ?)、つまり既視感を感じる時があるので、その時には「こんな夢見たかな?」と思ったりもしますが・・・。 自分だけでは?と思ったりもしているのですが、是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 夢について

    夢についてなのですが、先月の初めに退院してからというもの、悪夢ばっかり見てゲンナリです。昨日の夜など知らない子供を牛や羊の様に生きながら解体する様子を見ている夢で、思い出しても吐き気がします。入院前は夢などほとんど何年も見た事がなく、入院中は同級生のかわいい女の子に甘える最高に良い夢を見てたのに、帰宅してからというもの教官に叱られたりする夢など、悪夢ばっかりです。私の何かが変になってしまったようです。誰か助けてください。お願いします。 ちなみに入院した理由は特発性血管壁解離による左小脳梗塞で後遺症は一切無し、二週間で退院しましたが現在朝夕一回ずつプレタールを服用しています。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中、嫌な夢(死ぬ、火事等)

    現在22週の妊婦です。 今、近所が火事になるが、鎮火。 その後またドアの外が炎に包まれ、 ドアを誰かが(私ではない)開けると、 昔話に出そうな浴衣を着た女の子が 入ってきて、急いでドアを閉める。 その後家に入ると、父から、 お母さんが死んでいる!という叫び声が。 それに悲しみ驚き、叫んでいる…という夢を今見ました。 実際、自分の叫び声で起きました。 皆さんは妊娠中に怖い夢を見ましたか? 夢も叫び声も胎教にも悪いのではないかと不安です…。

  • 夢について

    毎晩様々な悪夢を見ます。何日も夢の内容を覚えていて、現実にあった事か夢だったか区別がつかなくなります。なぜか良い夢は見ず、悪夢ばかり。心療内科に相談した所、良く眠れている証拠だと言われました。そうかもしれませんが、全く寝た気になれず、何年も続いていて眠るのが怖いです。こういった病気はあるのでしょうか。睡眠障害の一種でしょうかね。

  • 逃げる夢ばかり見ます

    元々悪夢の多い方でしたが、半年ほど前から逃げる夢しか見ません。 同じような内容もしょっちゅうです。 今朝初めて見た夢が、 異形化した知人たちから逃げていると追い詰められ、最終的に異性のクラスメイトにレンガで泣きながら殴られる。「俺がやってやる!」と叫びながらいつのまにか私の周りに高くレンガを積み上げて頭上から殴ってくる。特に痛いとも思わないが、恐怖で目が覚める。 というものでした。 悪夢を見る身体的原因と、この夢の精神的な分析を教えてください。

  • こんな夢をみました

    友人がでてきてとにかくなにかに追われていて必死に逃げたり。 今までにないほどたくさんゆめみます。。 とくにこたつで寝てしまったときやストーブの前でねたりすると悪夢をみます。夢の中で苦しむのはどうしてでしょうか? 夢判断お願いします。

専門家に質問してみよう