• ベストアンサー

こんな夢をみました

友人がでてきてとにかくなにかに追われていて必死に逃げたり。 今までにないほどたくさんゆめみます。。 とくにこたつで寝てしまったときやストーブの前でねたりすると悪夢をみます。夢の中で苦しむのはどうしてでしょうか? 夢判断お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

心理的な心の浄化をする為の夢だと考えられます 友人=自分自身の象徴 とにかくなにかに追われていて必死に逃げたり=課せられた義務などから逃れようとしている 今までにないほどたくさんゆめみます=体が眠っているのに脳が起きている状態のレム睡眠時に夢 はよく見られます、従って体が疲れる様な日常を送っていると夢は多くなります 悪夢と思うのは貴方の感情がそう思うだけで夢の世界から言えば極当たり前のことです うつらうつらとしたときなど追われたりする夢を見るようです。

その他の回答 (2)

noname#144429
noname#144429
回答No.2

夢がスリルであればあるほど欲求不満というのを聞いたことがあります 眠りが浅いのは 寝方が悪いなどリラックスした状態で寝ていないからです。

  • mine2309
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.1

普段、いろいろと考えすぎですよ。 毎日、何かに追われて余裕のない生活をしていませんか?楽しいこと、やりがいのあること、人から頼られるようなことをしていれば、自信が持てます。その自信が余裕につながるので、心をリセットしましょう。 深呼吸して。

kasumi0840
質問者

お礼

返事ありがとうございます おそらく今受験生で、あまりじ今のところ私立の受験にうまくいっていなくて気持ちがあせっているのかも知れません、、、 最近は夜ねむれなくて朝がつらくて昼間も寝てしまって。その時夢をみるんです。 受験に落ちてばっかりで自信をうしなっているのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 俺が見た夢のことで。(夢に詳しい人、宜しくお願いします)

    いままで見てきた悪夢や普通の夢と違う感じがして気になり、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 昔から俺はよく悪夢を見ます。 内容は似たようなものばかりで見たことの無い怪物達に襲われたり殺される夢で、月に最低2回は見ています。 ちょっと前に見た夢で、それも悪夢でした。いつもは殺されたりして目を覚ましたり、恐怖に負けて目を覚ましたりしていたのですが、その夢の中で一人の女性(その女性の後ろから後光のような光が差していたのでシルエットと声で女性と判断)に助けられました。 剣?のようなもので怪物を倒してくれて、最後にその女性は『また会いましょう』と俺に言い、そこで夢から覚めました。 俺は悪夢を見るたびに自分ではどうしようも無いがために『助けてくれ!』と言います、しかし誰も助けてくれません。 しかしその夢で、悪夢で初めて助けられたので気になっていました・・・・・。 いくつか夢に関したサイトを見て周り、夢には意味があるということも理解しています。 これは何か意味のある夢なんでしょうか? 妄想も入り混じったような夢で、うまく言い表すことが出来ずに長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 【備考】 俺は絵を描いたり妄想することが好きです、漫画も少し描いていたりします。 その女性のシルエットも、俺が考えていたキャラクターに似ていました・・・・。

  • これは夢占いの材料になるのでしょうか?助けてー

    悪夢をみました。 前日に、不安なまま精神状態のまま眠ったら悪夢を見ました。 ゾンビに追い掛け回されるわ、停電するわ、靴は盗まれるわ。 夢占いでみると、悪いお知らせばかり。。。。 でも、普通の状態でなくて、不安な状態で見たものは 夢占いではなくて、見るべくしてみたもの?と思っています。 (つまり、おなかが空いていてステーキの夢を見た・・・みたいな) この悪夢は、夢占いの判断材料になりうるのでしょうか?

  • 見たい夢をみるには?

     よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

  • おもしろい夢見てみたい夢

    毎日寝る前に今日はどんな 夢見るかなと楽しみです この前は、 プレデターに街が 襲撃され自分も襲われて逃げる夢を見ました 怖かったですが、ギリギリのところで光線銃?かわすスリルがたまらなかったです 遠くへ、北海道に車で逃げようとか 思っていました あと、世にも奇妙な物語的な夢を 見ることが多いです 起きた直後に忘れてしまうのですが、、、 また、 自分が、追い詰められてるような悪夢だけは見たくありません あなたが、最近おもしろいと 思った夢や見てみたい夢を 教えてください

  • 逃げる夢ばかり見ます

    元々悪夢の多い方でしたが、半年ほど前から逃げる夢しか見ません。 同じような内容もしょっちゅうです。 今朝初めて見た夢が、 異形化した知人たちから逃げていると追い詰められ、最終的に異性のクラスメイトにレンガで泣きながら殴られる。「俺がやってやる!」と叫びながらいつのまにか私の周りに高くレンガを積み上げて頭上から殴ってくる。特に痛いとも思わないが、恐怖で目が覚める。 というものでした。 悪夢を見る身体的原因と、この夢の精神的な分析を教えてください。

  • 良い夢?悪い夢?

    夢の中で例えば ・憧れていたけど諦めた職業に就いてバリバリ働いている ・素敵な旦那と可愛い子供に恵まれて幸せに暮らしている(実際は未婚です) ・喧嘩して縁を切られた友達と何事もなかったかのように楽しく過ごしている こういう夢を見た後、起きてから何とも言えない虚脱感に襲われることがあります。 「夢の中だけ幸せでもなあ…」 という気がして… 逆に絶対に起こって欲しくないこと、例えば ・可愛がっている猫が死ぬ夢 ・大きな戦争が起きて逃げ惑う夢 ・誰かに殺されそうになる夢 などは起きてから「夢で良かった…」と安心します。 でも夢の「内容」だけで考えたら後者は明らかに悪夢なんですが… 私の考え方がネガティブすぎるのかな? 夢の中でだけでも幸せにしていたら「ああ、良い夢だったなあ」と思うのが普通なのかな? 皆さんにとってどんな夢が「良い夢」で「悪い夢」かお教えください。

  • 毎晩同じ夢を見ます

    長くなります 毎晩同じ夢をみます 夢を見始めた時期は大体2年前ぐらいからです 3年前に離婚した母親(現在は父親と暮らしています)を私が一歩的に怒鳴りつけている夢です 最後に母と会話をしたのは離婚すると聞かされた日でした それっきり連絡も取り合ってません 私は母の事が嫌いになったのではなく、話しかけ辛いと言う理由で会話をやめたので、 どちらかと言えばもう一度仲良くおしゃべりできたらなあと思っています ですが、夢ではほぼ真逆のことが起こっていてしかも毎回似たような場所で似たような汚い言葉で私が罵倒しているのです せめて夢だけでも楽しく会いたいと明晰夢も試しましたがどれも失敗に終わっています もうどうすればいいのかわかりません どうしたら私はこの悪夢から開放されるのでしょうか? 別件でもうひとつ質問させてください 結構前からなんですけど、記憶力の低下や物覚えが悪くなってきてます あと人の話が頭に入ってこない、趣味のゲームをしていても何も入ってこない、感情の起伏が激しい こういう現象がずっと起こっています 人と話をしていて、突然私の意識が無くなりただ相手の声が垂れ流れている状態です 妹によると私は何処も見ていない目をしていて無表情らしいです 「怖いからやめて」「話聞いてるの!?」と何回も職場や友人から注意されても治りません というか自分でも何がどうなっているのかわかりません 感情の起伏が激しくというのは私の場合は、すぐに怒りが爆発してすぐに収まる、寝る時に切れたことを思い出しなかなか寝付けない(そして悪夢を見る) 友人に頭おかしくなったんじゃないの?と言われましたが私は違うと思っています 現在私は17歳です 自分の中で抱えきれなくなったのでここで質問させていただきました 良い回答お待ちしています

  • 変な夢怖い夢ばかり見てしまう

    今月に入り平日はほぼ毎日なのですが 夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり 明け方や起きる頃に 焦って飛び起きたり 目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり 夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。 もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。 地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。 しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。 働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが 悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

  • [夢診断お願いします]恋人以外の異性とつきあう夢

    今の恋人とつきあい始めてから,他の異性とつきあう夢を繰り返し見ます。 夢の中の相手は知らない人,元恋人,友人,など全くなんとも思ってない人ばかりです。 毎回共通していることは 「どうして好きでもない人とつきあってるんだろう?? この相手しかいなかったのか? 自分にはもっと大切な人がいたような気がする・・・」 という疑問を感じることです。 不安になり,目が覚めてから現実の恋人の存在を思い出して安心する, というパターンです。悪夢に近いです。 ちなみに今の恋人に特に不満はありません。 あまりに繰り返し見るのでなんの暗示なのか気になっています。 夢診断に詳しい方いらっしゃいましたら回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢について

    毎晩様々な悪夢を見ます。何日も夢の内容を覚えていて、現実にあった事か夢だったか区別がつかなくなります。なぜか良い夢は見ず、悪夢ばかり。心療内科に相談した所、良く眠れている証拠だと言われました。そうかもしれませんが、全く寝た気になれず、何年も続いていて眠るのが怖いです。こういった病気はあるのでしょうか。睡眠障害の一種でしょうかね。

専門家に質問してみよう