• 締切済み

毎晩、夢を見ます。夢を見ずにすむ方法はありませんか

毎晩、夢を見ます。それも後味の悪い夢ばかりです。 悪夢というほどではありませんが、なんだかわけの分からない変な夢ばかりです。 明るい夢、楽しい夢なんて一度も見たことはありません。 そのせいか、熟睡感はないですね。 ストレスは、多いほうです。 性格的にも、心配性です。考え方が真面目すぎると言われます。 サプリメントで、なにか効果のあるものはありませんか。 夢を見ないで熟睡したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208885
noname#208885
回答No.4

三大欲求である睡眠が長期にわたり悩みの種になるのは結構きついですね、 運動は自律神経を、朝のストレッチは自律神経と共に身体的なリラクゼーション、漢方は持続が肝心です。 心療内科などへ行き睡眠薬をもらって早期解決をはかる方もいますが、なるべくであれば、副作用の強いものは避けた方が良いです。 精神に対して処方し、なくては逆におかしくなってしまうものが良いもののはずがありません。 夜に湯船につかる場合は温度は40度、40度を越えると逆に負担のかかる場合や疲れが増す場合があります。 熟睡できると良いですね。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 漢方は、煎じ薬ですか。 僕が、いま飲んでいるのはツムラの顆粒です。もう5ヶ月続けてますが、あまり効果は感じられません。 睡眠薬は飲んでませんが、抗不安薬を服用してます。ほんとは止めたいけど、症状が出ている間は止めるに止められない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208885
noname#208885
回答No.3

なるほどですね。 ウォーキングはどのくらいの時間をなされてますか? 可能であれば1時間増やして下さい。 ストレッチは毎朝カーテンを開けて20~30分ゆっくり行ってください。 必ず朝です。 私も何年か日に2時間しか眠れない不眠に悩みましたが、継続は力なり。 漢方と運動で治りました。 安らかな睡眠ができますように。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 50分くらいです。 余裕があれば、もう少し増やしてみます。 何年も日に2時間しか眠れないとは、キツイですね。 漢方も運動も続けないとダメということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

体の具合があまりよくないのではありませんか。 体調と悪夢は関係しているらしいです。 ストレスによいサプリは、マグネシウムがよいと思います。 食べ物ならアーモンド、ほうれん草など。 エプソム塩も、塩ではなくマグネシウムの一種です。 エプソム塩をたっぷり入れたお風呂に入ってみてください。 すご~くリラックスして、どっと眠れます。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 エプソム塩ですか。初めて聞きます。 どんなものか試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208885
noname#208885
回答No.1

漢方のお店でそのまま相談すると体質に合うものを処方してくれます。 そもそも夢を見るのは眠りが浅く熟睡出来ていないことを指します。 サプリメントは栄養補助食なので関係ありません。 毎朝のストレッチ(20分位)と1時間程度の継続的なウォーキングから始め、疲れによりバランスを崩した自律神経を整えてあげることも効果的です。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ウォーキングは、もう4ヶ月ほど続けています。毎日ではないですが。 ストレッチを始めてみます。爪揉みもやってるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を見ずに眠る方法

    私は毎晩夢を見ます。 周囲の人に聞くと、たまにしか見ないという人が多く、 毎晩見るというと「熟睡できてないのでは」とだいたい言われます。 確かに、起きる寸前まで見ているので、起きてもスッキリ感がなく、 疲れを感じることがほとんどです(平均6時間睡眠です)。 夢を見ずに眠り、スッキリと目覚める方法はあるのでしょうか?

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 毎晩同じ夢を見ます

    長くなります 毎晩同じ夢をみます 夢を見始めた時期は大体2年前ぐらいからです 3年前に離婚した母親(現在は父親と暮らしています)を私が一歩的に怒鳴りつけている夢です 最後に母と会話をしたのは離婚すると聞かされた日でした それっきり連絡も取り合ってません 私は母の事が嫌いになったのではなく、話しかけ辛いと言う理由で会話をやめたので、 どちらかと言えばもう一度仲良くおしゃべりできたらなあと思っています ですが、夢ではほぼ真逆のことが起こっていてしかも毎回似たような場所で似たような汚い言葉で私が罵倒しているのです せめて夢だけでも楽しく会いたいと明晰夢も試しましたがどれも失敗に終わっています もうどうすればいいのかわかりません どうしたら私はこの悪夢から開放されるのでしょうか? 別件でもうひとつ質問させてください 結構前からなんですけど、記憶力の低下や物覚えが悪くなってきてます あと人の話が頭に入ってこない、趣味のゲームをしていても何も入ってこない、感情の起伏が激しい こういう現象がずっと起こっています 人と話をしていて、突然私の意識が無くなりただ相手の声が垂れ流れている状態です 妹によると私は何処も見ていない目をしていて無表情らしいです 「怖いからやめて」「話聞いてるの!?」と何回も職場や友人から注意されても治りません というか自分でも何がどうなっているのかわかりません 感情の起伏が激しくというのは私の場合は、すぐに怒りが爆発してすぐに収まる、寝る時に切れたことを思い出しなかなか寝付けない(そして悪夢を見る) 友人に頭おかしくなったんじゃないの?と言われましたが私は違うと思っています 現在私は17歳です 自分の中で抱えきれなくなったのでここで質問させていただきました 良い回答お待ちしています

  • 毎晩悪夢にうなされています

    ここ2週間くらい悪夢ばかりを見て困ってます。 たとえば 一昨日は黒人4人にレイプされて 子宮が破裂して 今、お腹にいる赤ちゃんが死んでしまう夢。 風見しんごさんの娘さんが事故にあったニュ-スの日は 自分の息子が同じ事故にあう夢。 こんな夢ばかりを毎晩見ます。 今のところ 3歳の息子と主人と私、実母の4人で円満に仲良くくらしていて 何も大きな心配事や問題はありません。 確かに妊娠中は精神的に不安定な時期とはいえ 毎晩の悪夢で心身ともにヘトヘトです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 夢ばかりで熟睡ができない。。。

    こんにちは。 半年ほど前から、眠ると、夢ばかりを見て 眠りがとても浅く、熟睡ができません。 夢の内容も、リアルで、 少しでも気にしている事が現実のように夢になったり(しかもいい結果に終わらないような夢) 身近な人が夢に出てきて、嫌な事を言われたりと、 比較的、マイナスの夢ばかり見ます。 ほんとに、寝てる間にもうひとつの生活をしているようで 起きると、とても疲労感になります。 眠りがとても浅いので、少しの物音でも目が覚めてしまい、 特に朝方になると、3~4度、目が覚め、 すぐに寝れるのですが、外の音(洗濯機や、外の車の走る音等)を聞きながら夢も見る・・・といった感じで、 熟睡できません。 そのため、毎日一日中、眠いです。。。 色々調べてみると、眠りが浅い人は無呼吸症候群だったりする、と書いてありましたが、 毎晩一緒に寝ている旦那に聞いてみると、「ちゃんと普通に寝てるよ」と言われたので それはないと思います。 ちなみに働いているので昼寝はしていませんし、(仕事もそんなにハードなものではありません) 改善するために、毎晩、アイマスク&耳栓もしています。 寝る直前にPCをしたり携帯を見たりもしないようにしています。 遊んだり、運動したりして1日体を動かして疲れた日でも、同じです。 毎晩、寝起きが本当に疲労感なので 最近は寝たいのに、夢を見ることがストレスになってきています。 どうすれば、熟睡できるようになるのでしょうか??

  • 夢を見たくない

    ここ半年くらい、毎晩のように悪夢を見ます。 子供の頃から夢見の良い方では無かったのですが、最近は特にひどいです。 火事やテロや戦争に巻き込まれる夢や、知らない人に刺されたり、殴られたりする夢が多いです。 特に体調が悪かったり、大きなストレスを抱えたりはしていません。 目覚めた時に、心臓がばくばくいっていたり、泣いていたりする時もあり、精神的につらいです。 夢を見ないようにする方法はありませんか?

  • お風呂に塩を入れると、よく眠れるって本当ですか

    毎晩、夢をみて熟睡できません。 それも訳の分からない後味の悪い夢ばかりです。 先日、テレビである女優さんが「お風呂に塩を入れている」と言ってました。 これって効果あるんでしょうか。 また、塩を入れるといっても、どんな塩が良いのか、どの程度の量を入れたら良いのか、など分かりません。 実践している方はいますか。 よろしくお願いします。

  • 夢判断をお願いします。

    私は昔からよく悪夢を見ます。と、言うかほとんどが悪夢です。 小さい頃は、それが怖くて眠るのが怖くなる程でした。 性格は神経質で、完璧主義、心配性です。 飛行機が落ちる。自宅に悪い人が侵入、急いで窓の鍵を閉める。空を飛んで悪者から逃げる。 高い塔に上っていたら倒れる。すごい怖いおばけ屋敷をどうしても通らなければならない。池の上を飛んでいたら、気持ちの悪い生物がいっぱい居る池の中に落ちそうになる。刺される。追いかけられる。抜け出せない巨大迷路。 などなど。挙げればきりがありません。見た事の無い情景でも良くこんなに想像が出来るな、と自分でも感動するくらい(笑)鮮明です。 どういった心理からこんなに悪夢続きなんでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 たまには良い夢が見たいです(笑

  • 夢の見方ってありますか?

    私は20代後半ですが物心ついてから、一度も夢を見たことがないです。 見ているのかもしれませんが、内容を覚えていたことが無いだけでなく 何かわからないけど怖い夢を見たとか楽しい夢を見たとか そういう感覚があったことも一度もありません。 父も60すぎの今まで一度も夢を見たことが無いそうです。 私も父も布団に入って2.3分で熟睡して、朝まで目が覚めることはありません。 睡眠時間は平均7時間程度で規則正しい生活で ストレスや悩みもなく、正常な睡眠だと思います。 夢を全く見ない人っていますか? 一度夢というものを見てみたいと父と話してるので 夢を見やすくなる方法とかあれば教えてください。

  • 夢診断をお願いします。

    10代後半の女です。 あまり気持ちが良くない夢を見たので、診断をお願いします。 父親とセックスをする夢です。 父親(という夢の中での設定。実際の父親の容姿ではありませんでした)とベッドでセックスをしようとしていて、私は罪悪感と不安を持っていました。その内容は「近親相姦に対する罪悪感」「性行為による妊娠の不安」「性行為による性病などの感染の不安」などで、一番大きな心配は「妊娠」と「感染」だったように思います。 でも結局は罪悪感を持ちながらも「まあいいか」という気持ちで避妊具もつけずセックスをしてしまいました。 飛び起きるほどの悪夢というわけではありませんが、時間が経つにつれてじわじわと罪悪感と気持ち悪さが湧きあがってきました。たかが夢だとは思いますが、内容が内容だけに気持ちが悪いです。 ちなみに父親とは物心ついたころから会っておらず、1回電話で話したり町で見掛けた程度です(写真で容姿の確認はしていました)。私の父親に対する印象は悪いように思います。 このデータで充分かは分かりませんが、どうか診断をお願いします。

専門家に質問してみよう