• 締切済み

毎晩、夢を見ます。夢を見ずにすむ方法はありませんか

毎晩、夢を見ます。それも後味の悪い夢ばかりです。 悪夢というほどではありませんが、なんだかわけの分からない変な夢ばかりです。 明るい夢、楽しい夢なんて一度も見たことはありません。 そのせいか、熟睡感はないですね。 ストレスは、多いほうです。 性格的にも、心配性です。考え方が真面目すぎると言われます。 サプリメントで、なにか効果のあるものはありませんか。 夢を見ないで熟睡したいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208885
回答No.4

三大欲求である睡眠が長期にわたり悩みの種になるのは結構きついですね、 運動は自律神経を、朝のストレッチは自律神経と共に身体的なリラクゼーション、漢方は持続が肝心です。 心療内科などへ行き睡眠薬をもらって早期解決をはかる方もいますが、なるべくであれば、副作用の強いものは避けた方が良いです。 精神に対して処方し、なくては逆におかしくなってしまうものが良いもののはずがありません。 夜に湯船につかる場合は温度は40度、40度を越えると逆に負担のかかる場合や疲れが増す場合があります。 熟睡できると良いですね。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 漢方は、煎じ薬ですか。 僕が、いま飲んでいるのはツムラの顆粒です。もう5ヶ月続けてますが、あまり効果は感じられません。 睡眠薬は飲んでませんが、抗不安薬を服用してます。ほんとは止めたいけど、症状が出ている間は止めるに止められない。

回答No.3

なるほどですね。 ウォーキングはどのくらいの時間をなされてますか? 可能であれば1時間増やして下さい。 ストレッチは毎朝カーテンを開けて20~30分ゆっくり行ってください。 必ず朝です。 私も何年か日に2時間しか眠れない不眠に悩みましたが、継続は力なり。 漢方と運動で治りました。 安らかな睡眠ができますように。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 50分くらいです。 余裕があれば、もう少し増やしてみます。 何年も日に2時間しか眠れないとは、キツイですね。 漢方も運動も続けないとダメということですね。

• kanakyu-
回答No.2

体の具合があまりよくないのではありませんか。 体調と悪夢は関係しているらしいです。 ストレスによいサプリは、マグネシウムがよいと思います。 食べ物ならアーモンド、ほうれん草など。 エプソム塩も、塩ではなくマグネシウムの一種です。 エプソム塩をたっぷり入れたお風呂に入ってみてください。 すご~くリラックスして、どっと眠れます。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 エプソム塩ですか。初めて聞きます。 どんなものか試してみます。

回答No.1

漢方のお店でそのまま相談すると体質に合うものを処方してくれます。 そもそも夢を見るのは眠りが浅く熟睡出来ていないことを指します。 サプリメントは栄養補助食なので関係ありません。 毎朝のストレッチ(20分位)と1時間程度の継続的なウォーキングから始め、疲れによりバランスを崩した自律神経を整えてあげることも効果的です。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ウォーキングは、もう4ヶ月ほど続けています。毎日ではないですが。 ストレッチを始めてみます。爪揉みもやってるんですけどね。