• ベストアンサー

AED(自動体外式除細動器)の価格はいくら位

AED(自動体外式除細動器)の価格はいくら位するものなのでしょうか ちなみにに父が心筋梗塞を起こしており 最近心臓にステントいれました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noba1977
回答No.4

医者ではありませんが、仕事で関わっているので「専門家」で回答しちゃいます。 AEは国内では現在3社から販売されています(中身は海外製)。参考サイトはpdfファイルですが、6ページ以降にその3社の製品と概要、定価が載っていますのでご覧ください。 3社の中では日本光電の「ライフパック」が一番お安いです(サイトではオープン価格)。それぞれ機能が少しずつ違いますが、細かいことは省略しますね。 医療機器の定価は有って無いようなもので、実際の納入価は交渉しだいでかなり下がります。AEDに関して言えば、数年前より実売価格は(これでも)かなり下がりました。高円宮様の件とワールドカップ開催によって一般へも徐々に知られるようになり、病院以外でも導入されることが増えたためと思います。 個人的にはまだまだ値段は下がると睨んでいます。 また、特定の個人に使いたいとお考えならばICD(埋め込み型除細動器)を入れるのが現実的だと思います。最近はICDの機能付きペースメーカというものもありますよ。 よろしければお父様の主治医にご相談ください。

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/kenkoheart/image/aed/heart_aed.pdf
BABA4912
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こんなパンフレットがあったんですね ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• noba1977
回答No.5

NO.4です。 申し訳ありません、訂正させてください。 >日本光電の「ライフパック」 正しくは日本光電の「カルジオライフ」です。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• dryoshi1
回答No.3

No.2です。 参考サイト貼るの忘れてました。 参考:http://www.officek.jp/skyg/col2/archives/2005/03/14_price_of_aed.html

BABA4912
質問者

お礼

この値段では手軽に買えるようなものではないですね。 マツモトキヨシとかで扱ってくれれば 価格はともかく少しは身近になりそうですが...

• dryoshi1
回答No.2

定価は45万~80万位みたいです。 実際は団体で業者から買うので、そこから少し値引きされることが多いです。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• namnam6838
回答No.1

昨日(6/20)の朝日新聞の記事(天声人語)で AEDやAEDが資格者でなくてもだれでも使えることをを知ったのですが、 その記事中では「購入したら数十万、レンタルで7千円」と書かれていました。

BABA4912
質問者

お礼

そうですか ふちも朝日なのですがみてませんでした。 確認するようにします