• 締切済み

心筋梗塞、心不全にもAEDは有効なのでしょうか?

このジャンルに適切かどうかわからないのですが、ご質問です。 私は、今スポーツクラブ関係で仕事をしておりますが、いざという時のAEDについてのご質問です。 そもそも、AEDは、完全に心臓が停止した時というより、細動がある状態の場合、徐細動のためのものですが、心筋梗塞や、心不全というのは、徐細動ものなのでしょうか? (もちろん、迷った時にはAEDを使用し解析を行えばわかるのでしょうが、いざという時のための知識が欲しいのですが・・・。) ご存知の方、いらっしゃればご教純お程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

心室細動そのものは症状でありその原因が心筋梗塞・狭心症・などの心不全によるものが有ります。 他にも心臓の病気はいろいろありますが、それが原因で起こってしまった細動を正常に戻すための電気刺激がAEDとなります。

kenji00
質問者

お礼

早速のお返事、誠に有難う御座います。 なるほど!・・・という感じで、目の前の鱗が取れた気分です。 有難う御座いました。