人が倒れていて意識が無い場合のAED

このQ&Aのポイント
  • 人が倒れていて意識が無い場合のAEDの必要性とは?
  • 倒れている人に意識が無い場合、どんな病気の可能性があるのか?
  • 狭心症や心筋梗塞など心臓病を見分ける方法とは?AEDの判断基準は?
回答を見る
  • ベストアンサー

人が倒れていて意識が無い場合のAED

人が倒れていて意識が無い場合のAEDの必要性などを教えて下さい。 私は一年前から公共施設で施設警備員として働いていますが、 例えば、施設内で「人が倒れている」と連絡を受けた場合、 倒れている人に意識が無い場合、又はそれに近い状態の場合、 まず、どんな病気の種類がありますか。 例えば「てんかん」「脳出血」「過労と貧血が原因で倒れる」・・・ その他にどんなものがありますか。 そしてその病状の中でAEDに効果があるとされる「狭心症や心筋梗塞をはじめとした心臓病」だと判断するのはどうやって見分けるとよいのでしょうか。 (もちろんAEDも電気ショックが必要かどうかを判断するそうですが) その分野の詳しい方、回答よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

大切なのは、「意識はあるか」「呼吸はしているか」「脈はあるか」の3つです。このうち、「脈があるか」で脈が確認できている場合は心臓が動いていますのでAEDは不要です。 その次が「呼吸が出来ているか」で、呼吸がない場合は人工呼吸を始め可及的かつ速やかに呼吸をすることが重要です。相手がジジイの場合は人工呼吸に勇気が要りますけどね・笑。 仮に声をかければ返事があり(意識がある)、呼吸はしていて脈もある場合でも、そこにいると危険である場合を除いては動かしてはなりません。場合によっては吐く場合もあるので、可能ならば横向きにしたほうがいいですがそういう状況でもない限りはそのままでいいです。大概はそのまま救急車に引き渡すこととなります。 病気などの可能性は多岐にわたり、どちらにせよそれによって対応が変わるわけではありませんし素人ができることは生存率を高める適切な処置をすることだけです。 問題は呼吸が失われている場合、及び脈がない場合ですが、この状況で落ち着いて行動するというのはまずほぼ不可能です。また意識があるかどうかもどうやって確かめたら分からないものでしょう。 じゃあどうすればいいかですが、運転免許証をとるときに救急救命訓練を受けることを義務付けられていますが、あれを受ければいいのです。意識の確認、人工呼吸や心臓マッサージなどをひと通り訓練を受けられます。 あの救急救命訓練は、ちょっと大きな消防署で一般向けに講習をしばしばやっています。確かどこも参加無料のはずですので、一度受けられることを強くお勧めしますよ。というのは、人が倒れるのは職場ばかりとは限らず、家族が倒れる、居合わせた場所で見ず知らずの人が倒れる、ということもあります。特に家族が倒れるということは高齢の家族がいる場合はしばしば起こりうることなので、受けて損することはあにもありません。 ちなみに私は、若い頃に偶然駅で女性が倒れるのに居合わせたのですが、血を吐いて倒れるというインパクトの強さもあって気が動転して何もできずにただただ茫然と見るしかありませんでした。それが悔しくて悔しくて、後に免許証をとるときにめちゃくちゃ真面目に講習を受け、職場で同じ訓練があったときもみんな形ばかりに受ける中ひとり真面目に訓練をしました。そのおかげで、今まで3回くらい人が倒れているところに居合わせましたが全て落ち着いて救急隊に引き渡すことができました。

その他の回答 (5)

• tknkk7
回答No.6

下手な知識&経験生病法律違反

回答No.5

わからないなら使ってよし。AEDは不要なら作動しないようになっている。『使わなくてもいい』がわかるだけでも有効だから迷わず使ってよし。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

意識がないだけでなく、呼吸もしておらず脈もわからない(心肺停止とみられる)ならば、不要で電気ショックを出さなかった場合には使い捨てのパッドは無駄になりますが、迷わず使って構いません。 呼吸も脈拍も確認できなければ問答無用で心臓マッサージとAED、これでよいです。 救急車の到着を待っていたら、せっかくAEDがあって救えるかもしれないチャンスをふいにします。

参考URL:
http://www.jhf.or.jp/aed/how.html
回答No.2

警備のお仕事をされているのなら、ぜひ「上級救命」の講習を受けてください。 8時間、丸一日かかりますが、それだけ分野も広く知識も必要とされるということです。 本来は組織が講習の時間を取って受講させるべきだと思いますが、ご本人が高い意識を持って仕事に望まれるのであれば考えてみてください。 下記は東京防災救急協会のページですが、各自治体にお問い合わせください。 http://www.tokyo-bousai.or.jp/lecture_kousyu/kyoukyukyumeikousyu/

amagurisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#221761
noname#221761
回答No.1

迷わず救急車を呼び正確に連絡すべきです。知識無き使用は逆に命を縮めます。

amagurisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます