• ベストアンサー

心筋梗塞の予後について

母が心筋梗塞で手術しました。76歳です。冠動脈の上部の方で梗塞部分が大きいですが、今のところ心臓は落ち着いています。手術から13日間はICUにいました。その後病棟へ移って早8日になります。点滴を打っており食事はまだです。糖尿病が持病で、現在も300位でてインスリンを打っています。質問は、母の認知症状についてです。以前は非常に強い人で弱音を吐いたこともなく、他人にも相応の応対をしていましたが、現在は家族の名前も思い出せない、現在の状況の把握もできない、幻覚・幻聴があるのかいきなりわけのわからないことを言います。5年前に死んだ父も「見舞いに来ない」といいます。隣近所の名前も思い出せません。病棟に上がってからは、多少よくなってきたかな、という感じですが。看護士さんにはもっともな返答をすることもあります。医師からは痴呆症状は食事をして回復し自宅に帰るまでには正常に戻ることもあるし、痴呆が進むこともある、といわれております。心臓の手術はカテーテルとバルーンで梗塞部を処置し、さらに血がにじんでいるということで心臓を覆う手術をしました。医師は、その手術のせいではないというのですが。この認知症状(痴呆)は続くのでしょうか?非常に心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

心筋梗塞になって、カテーテルによる冠動脈形成術を行って、その後心タンポナーデになって開胸手術を行ったという事でしょうか。 手術後ICUに13日もいたので、ICU症候群というものになったのだと思われます。 ICU症候群とは、ICUのようにずっとモニターの音がしていたり、夜も明かりがついているような所にいると、幻覚や幻聴がしたり、痴呆のような状態になることで、お話を聞く限りはあなたのお母さんはそれだと思われます。 主治医はICU症候群だから、時間が経てばきっと治ると言っているのだとは思いますが、完全に元に戻るかは人それぞれでなんとも言えないかとは思います。 頭のCTは撮ったのでしょうか。 手術が原因で痴呆が進んだかどうかは頭のCTを撮ればわかる事もありますので、まだであれば一度撮ってもらっても良いかもしれませんね。

miles6pm
質問者

お礼

ありがとうございます。先生に言って見ます。ICUの看護士さんも、みんなこうなりますが、病棟に行って食事を取ってリズムを取り戻せば元に戻りますよといわれました。

その他の回答 (1)

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

心筋梗塞の予後とは関係ありませんが・・・ 高齢の方が入院すると、時々このように痴呆様症状が出ることがありますね 日中はしっかりしていたのに夜になると点滴を抜いてしまったり、トイレでないところでしてしまったり・・・ 軽い症状の方は、点滴も外れ、元の生活に近づけば症状の落ち着く方もいます。 しかし、長期間ベッド上の生活であった方で、痴呆症状が回復せず、一人で歩くこともできなくなり、施設に移られた方もいます。 入院前は身の回りのことは自分でできたのに・・・と家族の方はおっしゃっていました。 環境の変化も大きな原因かと思います。 症状が落ち着くのか、続くのかはわかりませんが、家族の面会を多くして、少しでも自宅の環境に近づけてみてはどうでしょうか。 参考になるかわかりませんが・・・ おだいじに・・・

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Monowasure1109Asahi.shtml
miles6pm
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞手術の予後について

    3週間程前に急性心筋梗塞で救急搬送され、冠動脈にステントを入れる手術をしました。その後2週間入院ししたのですが、退院してからなんとなく胸に違和感があり、1週間くらいした頃にまた急に胸が苦しくなりました。冷や汗が出て再び救急車を呼ぼうかと思うくらいでした。 これは最初の手術の後に何か不具合が起きたのか、違う血管が詰まりかけたのか分かりませんが、どのようなことが考えられるでしょうか。 幸い30分くらい苦しさに耐えて横になっているうちに収まりましたが、また胸がいつ苦しくなるのか不安です。外出もためらってしまいます。通算すると手術から3週間くらい経過した時の症状です。 何でもないときは全く胸に違和感もなく、普通に動けますが、苦しくなるときは急に苦しくなります。 最初のステント手術が何か影響しているのか、いろいろご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞の合併症?

    長くなりますが、よろしくお願いします。 8月に父が急性心筋梗塞で入院しました。 発作が起こっても我慢してしまい、12時間後くらいに入院。 詰まった冠動脈の周辺の心臓は壊死している状態でしたが、状態をみながら カテーテル手術を行い、ステント(薬剤が付いたもの)をいれ経過も良好で すぐに退院できました。 10月中旬。体全体にかゆみが出だし、退院後から飲んでいる薬のせいかもしれないと言うことで、 アレルギー反応が疑われる薬を止め別のものに。 かゆみは改善されないまま、11月上旬胃カメラの検査があるため止血を考え薬を一旦停止。 (一部の薬の停止か全ての停止かわかりません) その日の夜中に再度の胸の痛みを訴え、緊急手術となりました。 8月と同じ箇所が詰まっておりましたが無事つまりは取れ、他の血管へつまりが移動しないよう、 ICUに手術当日→翌日まで。 その後、一般病棟へ移りました。ICUにいたときから40度近くの熱があり一般病棟へ移っても 熱は引かないままでした。 熱はあっても一般病棟へ移動直後は元気で座ることもできましたが、翌日ごろから右肩・右足に痛みを訴えだし、 見るとパンパンに腫れています。関節に熱を持っており、動かせなくなりました。 手足が痛くなり、ほぼ一週間ほど経過しています。 病院では、こういった例が初めてでよくわからないと言われており手探りの治療が続いています。 (カテーテル手術の影響ではないと言われています。痛みはカテーテルを入れたほうの足です) 一度、点滴をして熱が下がり、そのときには関節の痛みが引いておりましたが翌日にはまた痛みが出ています。 現在も菌を殺す抗生物質を点滴、解熱の薬で様子を見ています。しばらくしても変わりがなければ CTなどで検査を行うそうです。 お聞きしたいのは、 (1)何が原因と考えられますか? (2)本当にカテーテル手術の影響はないと思われますか? (3)この病院でわからないのなら早めに転院したほうがいいでしょうか? (4)カテーテル手術がきっかけとなりリウマチが発症するような事は ありえますか? その他、気がついたことがあれば情報頂きたいです。 頼みの綱の病院で「わからない」といわれ、本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 心筋梗塞

    糖尿病の持病がある母親ですが、心筋梗塞で1月下旬からカテーテル(発症から12時間ぐらいと思います) 入院、透析してます。担当の医師から心臓が20%の働きしかしていないと、以前から伝えられてました。(冠動脈の2本がつまり、残り1本も糖尿のせいで血管が細くなっていると告げられました。)血圧(上が80前後)の問題で20年前の治療しか出来なく、後は心臓がゴムの様に伸びてしまい機能を果たさなくなるだけと聞かされました。意識ははっきりしていますが、肺に水が貯まってきている様ですし、汗も尿も出ません。 先生には手立てがない様に言われましたが、やはりそうなんでしょうか?

  • 心筋梗塞?のあと発熱しますか

    84才父が3日前に心臓発作でCCUに入っています。もともと胆のう炎で入院していたのですが、退院直前に胸の痛みを訴え意識はあったものの脂汗を大量にかいて血圧が下がり、「心筋梗塞」だろう(ただし冠動脈の大きなところが詰まったのではない)といわれて現在血液をサラサラにする薬を点滴でいれています。血糖値が高くカテーテルでのバルーン治療はややリスクありということで、やっていません。痰が絡む以外は一応落ち着いていて意識ははっきりしているのですが、CCUに入って二日目の夜発熱しました。胆のう炎の間も何回か発熱して抗生物質を投与していたので、それがぶり返したのかもしれないのですが、心筋梗塞で発熱するものでしょうか。 それと、入院しているのは一応総合ER病院なのですが、内科と循環器系のCCUとはちゃんと連絡がとれているものなのでしょうか。心配です。

  • 祖母が心筋梗塞に・・・。

    約2週間程前に、85歳になる祖母が胸の痛みを訴え、救急車で某市立病院に搬送されました。診断の結果、心筋梗塞との事でした。 糖尿病を患っていた為、発症時には自覚症状が無かったようです。 3日間、集中治療室にいた物の一般病棟に移され、安静にしていれば早くて10日、長くても3週間で退院出来ると言うお話でしたので安心していましたが、先週の土曜日の早朝、容態が急変して心臓バイパス手術を受ける事になりました。手術前の説明では、「高齢なこともあって、体力的に負担がかかるので手術中に万一の事があるかもしれないので、覚悟してください。」と言われました。 予定では6時間だったのが、結局11時間もかかり手術は終わりました。その間電気ショックを8回・・・心臓を止めて人工心肺装置に切り替え、行われたそうです。麻酔から覚めるのに3日間は、かかると言われ、今現在も意識は、戻っていません。 心臓の手術は、若い人でもかなり体力が消耗すると聞いていたので、麻酔から覚めた時、85歳になる祖母には、かなりの苦痛を与えてしまうのでは・・?これで良かったのかは・・?でも、少しでも可能性があるのなら、生きててほしい・・。と言う複雑な想いでいっぱいです。 そこの病院は、最高齢が82歳で、85歳の症例は無いそうです。 どなたか、身近な方で同じ様な経験された方、おられませんか?お話、聞かせていただけたら、有難いです。 よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞と脳梗塞について質問します。お願いします。

    私の祖母(81歳)は、1人暮らしで何とか自分で生活をしてきました。 12日に胸の痛みの訴えがあり病院に行くと心筋梗塞を起こしていると言われ、すぐ総合病院に行き入院となりバイパス手術をしました。他にも血管が細くなっている所があると言われ広げると聞きました。 手術についての説明の時に、血栓が飛ぶ可能性があると説明を受けました。 手術は成功したのですが、昼夜逆転し夜中に動こうとしたり訳の分からない事を言い出したりするので薬を使われました。(すみません。何の薬か分からないです。) その後、1日中ぼーっとするようになり話している最中に寝てしまったり、食事中に寝てしまい口の中に食べ物が入った状態で寝てしまった為、誤嚥を起こしてしまいました。 薬が効きすぎなのか、薬だけのせいではないのではないかと聞くと医師は「大丈夫。環境のせいもあるから環境が変われば元に戻る。」と言われました。 20日に退院に向けての話があり自宅に戻るつもりでしたが、あまりにも薬が残りすぎてるとゆう事で、21日認知症の検査と脳のMRIを撮ることになり、結果初期の認知症と診断され脳梗塞が起きていると言う事で、このまま家には戻せないとゆう事になりました。 血栓が飛んでしまう事については手術の時に説明はあったのですが、その日の夜に10時頃に電話があり、医師から「今は、脳の方より心臓を優先したい。バイアスピリンの使用に同意が欲しい。」と言う電話でした。「血栓をなくす為に血液を、さらさらにする薬で、副作用として脳出血が起こる可能性がある」と電話で言われました。 バイアスピリンは入院時から使われていましたし、なぜ同意が欲しいとゆう電話を夜中にしてくるのか、使っているはずなのに今頃?と思いました。副作用の話は今まで聞いてませんでした。 長々と、すみません。みなさん、どう思われますか?私は、脳内出血してて今頃そんな電話をかけてきたのではないかと思い疑ってしまいます。今現在入院して1週間も経たないうちに、祖母は自分で食事できなくなりました。長々と、すみませんでした。読んでくれた方ありがとうございます。

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?

  • 急性心筋梗塞

    父が急性心筋梗塞で亡くなりました。軽い心筋梗塞と診断され80%は大丈夫だと言われたのですが入院して6日目でした。もう自分でトイレに行けると言われた矢先に発作を起こし1時間後に亡くなりました。79歳でした。苦しまず先生を信頼して安らかに亡くなったことには感謝しています。でも何故80%大丈夫だったのに亡くなってしまったのだろうかとずっと思っていました。主治医に聞くのが一番なのですが母が止めます。色々考えましたが結局母の気持ちを尊重しました。でもやはりどうしてなのか知りたい。万全のことをしてもそういうことはあるとを誰かに言ってほしいのかもしれないし、誤診だったとはっきりさせたいのかもしれません。入院して3日目にも軽い発作があり気を失ったのですがその時は大丈夫でした。10年以上バファリンを飲んでいたのですが3年前に腸の憩室から下血しその後小児用バファリンを飲用再度下血した後はメバルチンを飲んでいました。その病院には心臓外科はないので血栓溶解療法を点滴で内服は心筋保護の目的と冠動脈拡張のために行いました。入院する前に歯痛があり胃の調子もあまりよくなかったようです。歯痛には痛み止めの抗生物質を飲んでいました。亡くなる前日は肩が痛いと言っていました。80%大丈夫という状態の中で何が悪くて大きな発作が突然起きてしまったのかよくわからないのです。心臓が破れたか血管が詰まったとのことなのですがなぜ事前にわからないのか、大きな病院でPTCAという処置をすれば助かったことなのか。老人の心筋梗塞には点滴治療よりも手術の方が生存率が高いということもインターネットで見ました。もう何をしても父は戻らないのですが少しでも色々なことを知りたいという思いを止めることができず長いメールになりました。お医者様あるいは同じような経験をされた方ご意見をお聞かせいただけると有難いです。長いメールを読んで下さって有難うございます。

  • 脳梗塞について教えてください。

    足に障害があるため、数年前より寝たきりになり病院生活を送っている母のことです。 母が先月半ばより気力がなくなり食事もとらなくなりました。 看護士さんの話によると「胃の調子が悪いみたい。」ということでしたが、先月末より急激に痩せてきて、口も利かなくなり、記憶もあやふやになりました。 認知症の人と同じような表情と人の名前が思い出せないなどの症状です。 ところが担当医師が言うには「左手に全く力が入らない。脳梗塞かもしれない。そうなれば突然死ぬこともある。」と言ったっきり、検査の話もなければ、転院の話もありません。 田舎の小さな医院なので、手術の設備などなく、医師も1人だけです。 今月、私は勤務先の都合で、まるまる1カ月仕事が休みなので、毎日母の顔を見に行っているのですが、最初の頃と比べて、手に力が入るし、 少しづつですが、会話もしっかりしてきています。 「ここにいるとどんなにのどが渇いても誰も水を飲ませてくれない。私は寝たきりだから自分でコップを口に運べない。」と言って、私が行くと、驚くほどスポーツドリンクを飲みます。 脱水症状を起こしているのでは…と思うほどです。 もちろん、素人判断なので、医師と話し合い、検査や手術の必要がないか聞くつもりですが、点滴ばかりしているのを見ると、大丈夫なのかと不安です。 脳梗塞について、教えていただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 心筋梗塞 

    心筋梗塞  うちの母が4月に当然家で苦しみだして救急車で運ばれて1~2時間経過していろいろな検査後 急性心筋梗塞である疑いが分かり、カテーテル手術をしました。  その後3,4日は、アイスクリーム、ヨーグルトなど食べれるほど元気さがありましたが、5日たつと 不整脈がでており心不全もでております。  医師が言うには 合併症が起こっているとのことです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが 呼吸器をはずすと 心不全がおこるし、水もたまっている状態です。  血圧も低いため薬も使えない状況で今後どのような治療が必要でしょうか。 どうかよき知恵をお借りできませんでしょうか。

専門家に質問してみよう