• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんは、とっさの時、AEDが使えますか?)

とっさの時、AEDが使えますか?

このQ&Aのポイント
  • AED・・自動体外式除細動器・・何だか難しい名前ですね。
  • 心臓マヒを起こして倒れた人を、そこにいる人たちが、その場でこのAEDを使うことで、倒れた人の命を救うことを目的とした機器ですね。
  • もしそういう状況の人を見かけて、そばにAEDがあったとしたら、(一応音声ガイダンスはありますが・・・)皆さんはちゃんとその装置を使えそうですか? 慌てて何もできないような感じですか?それとも、何とかなりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.17

毎年、救命講習は受けてますので、使えると思います。 実際に二度使った事あります。 初めての時は、音声ガイダンスの言う事を聞きながら、自分自身が真っ青になりながらやりました。この時は社内で、同僚が倒れたので、ドキドキしながらでしたけど、なんとかやれました。 二度目の時は、同窓会の会場で、同級生が倒れて、なんとかやれました。 毎年講習は受けてますが、その場になるとちょっと焦るのも正直なところです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、実際に経験されたんですね! 2回とも予期せぬ場所ですね。 もっともそういう症状は時と場所を選びませんけど・・・ でも幸いに、周りに人がいてよかったです。回答者さまの適切な処置がなかったらどうなっていたか分かりませんでしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.19

 そりゃ、仕事上使えないとシャレになりません・・・(汗)。。。  でも、街中で緊急時に使うとなると、やっぱり緊張しちゃうと思います。  使用に自信が無い方は、AEDを使える人が来るまで「1分間に100回以上、5センチ沈み込むような十分に早くて強い」胸骨圧迫を続けるだけでも良いんじゃないか、とも思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、仕事上ということは医療関係か救急系ですか! >胸骨圧迫 そうなんですけど、5cm沈み込ませるのは“肋骨大丈夫、骨折しないかな?”なんて思ってしまいます。 人形でやって確かにその位沈みましたが、でも相当力が必要で大変でした。 人形でこんな感じだったので、人間だったら痛くないのかな、折れないかな・・とか思います。 実際に遭遇したらそんなこと言っていられませんけど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.18

ごめんなさい、回答に不備がありました。 どうしても付け加えなければ気が済まないことがあり、もう一度回答させてください。 「戻ってこい!戻ってくるんだ!!」 これだけは絶対に言わないとだめです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、決めのセリフがあったんですね! 何だか“立つんだ、立つんだジョー”を思い出しました・・・ 再び、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 たぶんつかえる。何度か学校ですけど講習は受けています。正式な形でのはまだ出来ないのですが。  まず、救急車の手配。AEDの確保。可能な限り心肺停止なら心臓マッサージ。人工呼吸は今は不要のようです。  そして、AEDをセットします。心電図を機械が測ります。そこで電気ショックが必要なときは、注意のアナウンスが流れて、人を患者から離します。そしてボタンでショックを与えます。不要なときはマッサージを続けるようにアナウンスされるようです。  普通に脈を打っている場合は電気ショックは使えません。  まぁ、私は結構冷静に動けるタイプのようなので大丈夫かな。軽い脳梗塞で親が倒れたときに救急車の手配をしたりと指示してましたし。

localtombi
質問者

お礼

講習を受けていれば、まずは何とかなりそうですね。 昔は人工呼吸と心マはセットで、何回に1回の割合で・・みたいに決められていましたが、最近はまた変わったようですね。 >軽い脳梗塞 これは大事に至らなくてよかったですね! 親戚は発見がちょっと遅れたのでかなり重篤になってしまいました。 これも怖い病気ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.15

AEDを使っちゃいけない人もあるんじゃないでしょうか。ちょっと疑問。 使うタイミングが難しいと思う。倒れて息をしてなかったら、すぐしていいものか、息を吹き込んで心臓マッサージをするのは何回までか。ゲロを吐いたら、血が出てたら、明らかに死んでいると分かる場合は、とか。 ただの心臓発作はこういう症状、とすぐ自分にわかるか、が問題。 ある意味では、助かる努力も惜しまないけれど、生死は運命が決める事、とも。また、世界60億人が全員86歳まで生きたら高齢化社会で大変な事になりそう。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたね、果たして心臓発作の状態はどういう所見なのか・・・ 倒れていたら、心臓なのか頭なのか、それとも単に転んだだけなのか・・・そのへんの判別は素人には難しい部分がありそうですね。 それでモタモタしているうちに心臓と分かったら、すごいロスタイムですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.14

看護師よ。 実習以外で使ったことはないわね。 でも、使い方はみっちり仕込まれているわ。

localtombi
質問者

お礼

看護師さんだったら、まず問題ないですね。 当然ですが、普通の人以上に鍛えられている感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154076
noname#154076
回答No.13

講習を受けて使い方と人工呼吸の仕方は学びましたが、実際に目の前で倒れている人に冷静に対処できるか自信はありません。 でも一度ちゃんと教えてもらっているので、あせらなかったら大丈夫だと思います。

localtombi
質問者

お礼

あせっちゃう場面ほど、気を落ち着かせないといけませんね。 慎重に素早く淡々と・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.12

医龍、ドクターヘリ、救命病棟もののドラマでさんざん見ていますからね、 50ジュールチャージ!みんな離れて!ショック!「ドスン」。ダメです細動とまりません。70ジュールチャージ! もう、メンタルリハーサルは完璧にできています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、イメージトレーニング・・・ 話は全然違いますが、私も若かりし頃、スキーが上手くなりたくてビデオを盛んに見て「イメトレ」したことがあります。 ドラマを見てリハーサルですか! いざという時、とっさにセリフが出そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.11

機械自体は使えると思います。 ただ、倒れているひとが心臓麻痺なのかどうか?使っていい状態なのかどうか?の判別がつきません。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も、脈はどうみるか・・と言っていましたが、おっしゃるように、ただ倒れていたのでは何が原因なのか分かりませんね。 このへんの判別は素人には出来ませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

病院勤務です(看護師ではないっす) 1年に1回、職場に消防の人が来て講習をしてくれます。 お稽古のケイコちゃんを使って、ちゃんとしてますよ。

localtombi
質問者

お礼

>お稽古のケイコちゃん 私の時も、救命救急士の人が太郎君だか次郎君だかを持ってきました。 人工呼吸もしましたね。 心マもしましたが押す力加減が難しいですね、押したら肋骨が折れるのでは・・と思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>電気ショックを与えるのでしょ?  此れ、やばいですよ!、何%がOKで何%がお陀仏の  可能性が有ると思います  どう言う心臓の緊急状態か分らないでやると  最悪な結果にも成るとも思いますね!?

localtombi
質問者

お礼

>心臓の緊急状態か分らないでやると最悪な結果にも成るとも 先ほどの方も言っていましたね。 でも、ショックを与えないといけない状態かどうかは機器が判断してそうでなければ、確か機器は作動しないようになっています。 それも音声で流れて「○○して下さい・・」みたいに言うと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み AEDは有効?

    父は、仕事上のストレスがたまると時々心臓の痛みを訴えます。ひどいときはウンウンうめいて真っ青になりガタガタふるえますが意識の消失はありません。一度救急車を呼んで大きい病院に行きましたが、病院についたときにはほぼ正常な状態に戻っていました。検査をしても心臓に問題は見つかりませんでした。(どの程度詳しい検査をしたのかよくわかりませんが。) 心室細動(あるいは心室細動になりかけ?)だったのかも、と、家と職場にAEDを設置しました。しかし、あるサイトでは心室細動の症状として「意識消失」と書かれており、父は意識はあったので、心室細動ではないのかもしれないと思っています。 父のような症状や、その後ひきおこされる可能性のある症状に、AEDは有効なのでしょうか。おわかりになる方があれば教えてください。

  • 心停止者にAEDは効果があるのか

    自動体外除細動器「AED」についてです。 AEDは心室細動が起きた場合に細動を取り除く為の機械で、 自動で心電図の波形を読み取り、必要であれば電気ショックを与えるということですが 心臓が止まってしまった人には効果がないのでしょうか? 死後硬直が始まっているような場合は使えない、というのは分かりますが、 「止まってしまった心臓をもう一度動かす」機械であると考えてもいいのでしょうか?

  • AEDについて

    AED(Automated External Defibrillator )、つまり「自動体外式除細動器」 1.使い方の講習を受けたことがありますか? 2.セットの手順が分かりますか? 3.呼吸が止まっている人(心拍の有無は分からない)にためらわずAEDをセットし使いますか? 4.AEDの使用によって心臓の細動(痙攣)を取り除いたら、必ず心臓の機能を復活できるものでし        ょうか?

  • 心室細動と心停止、AEDについて

    お世話になります。 AED講習会で聞いた話ですが、心室細動とは心臓が痙攣した状態で AEDはその痙攣状態を停止させると聞きました。 これは心停止させるということなのでしょうか? 心室細動と心停止は両方とも、心肺蘇生(心臓マッサージ)をするとの事ですが 心停止した場合AEDは作動しません。 心室細動→AED使用→心停止なら、心停止より心室細動の方が重症なように 思われます。 実際はどうなのでしょうか?

  • AEDとコンビニ

    現状でコンビニ各店舗にAED(自動体外式除細動器)を設置するとしたら、具体的にはどのような要件を満たし、どこに申請を出さなけれならない、などという手順が必要になのでしょうか? 私はコンビニ業界とは関係ない者ですが、救える命を守るためにAEDについて考えたいと思っている一般人です。 知識をお持ちの方、回答頂けると助かります。

  • AED(自動体外式除細動器)についての疑問

    AED(自動体外式除細動器)についての疑問  AEDで救える命があるのはいいことなのですが、若い女性が倒れた時、大勢の人が行き来する中で胸をはだけさせて救命するのはあまりにも酷だと思います。  そこで質問です。 1.あのオレンジの袋の中には、周りの人の視線を遮るためのついたてやカーテンなども入っているのでしょうか? 2.入っていないならば、若い女性の命は救われても心に一生の傷を負わせることになるかもしれません。 周りの人たちはいいことをしたつもりでも、本人が一生苦しんで生きていくことになるかもしれないのであれば、それを改善する必要があると思います。 どこに抗議、申し入れをすればいいのでしょうか? 参考 http://okwave.jp/qa/q4290669.html

  • AED(自動体外式除細動器)の価格はいくら位

    AED(自動体外式除細動器)の価格はいくら位するものなのでしょうか ちなみにに父が心筋梗塞を起こしており 最近心臓にステントいれました。

  • AED講習について

    子供の少年団でAED講習を受けようという話が出ています 私は地元消防署に頼むつもりでしたが、ご父兄に中規模病院の看護師の方がいらして 「AEDの講習会なら私で十分です」といわれて判断に困っています。 自信もやる気も満々でもうすでに事前に会場を押さえ人を集めはじめてしまっています。 皆さんも ぜひ彼女に頼みましょうという流れになりつつあり、彼女が救命救急に関して、 知識があって当たり前という考え方のみで確認もせず、どんどん話が進んでいるので、 意見がしづらい状況です。 ただ私がひとりで 命にかかわることだからと慎重になっています。 そこでご質問なのですが AED講習というものは一回どこかで講習を聞いてきた方が 人を集めて講習してもいいのでしょうか? どこかでライセンスが必要だと聞いたことがあるのですが いかがでしょうか?

  • 心室細動が起きてから・・・・

    心室細動が起きてから・・・・ 心臓カテーテル検査室で働くこと半年になる医療スタッフです。 Q1:心カテ術中に心室細動になる患者がいるようですが、術中になるケースはどのような時ですか? Q2:また心室細動になってから何分以内に除細動をかけなくてはならないのですか? Q3:除細動を医師でも看護師でもない医療スタッフがやるのは法律違反ですか? 詳しい方お願いします。

  • 昨日祖母が心停止を起こしました

    昨日祖母が心停止を起こしました 発生から発見までの時間は正直言ってわかりませんが発見時には泡を吹いて倒れていました 不整脈からの心室細動になっており救急隊が2分で到着し AEDなどの装置などにより途中で心停止をし、病院に着くまでマッサージと酸素の吸入を続け 病院について数分後に心臓の拍動が回復 現在集中治療室にいます ですが、たまにけいれん?を起こし、眼を突然見開いたり、足をばたつかせたりなど普通の人ではまずしない行動をしています。 自発呼吸は少し弱いみたいですがあるようで、心臓は正常に動いており 瞳孔散大が最初6mmだったのが昨日の帰宅する前は左3mm 右4~5mmまで回復してきていました 現在のところ対光反射はありませんでした。 これから先祖母が意識を取り戻すのかはたまたこのまま植物状態、脳死になってしまうのか不安でなりません どうか意見のほどをよろしくお願いします