• ベストアンサー

心室細動が起きてから・・・・

心室細動が起きてから・・・・ 心臓カテーテル検査室で働くこと半年になる医療スタッフです。 Q1:心カテ術中に心室細動になる患者がいるようですが、術中になるケースはどのような時ですか? Q2:また心室細動になってから何分以内に除細動をかけなくてはならないのですか? Q3:除細動を医師でも看護師でもない医療スタッフがやるのは法律違反ですか? 詳しい方お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

1.患者側のファクター(MI、サルコイドーシス、ARVD、DCM etc)もあるし、医師側のファクター(カテがwedgeした、解離をおこした etc)もあります。 2.できるだけ早く 3.普通は医師がしますが、IABPの準備などで手が離せない事があるので法律の事は考えず医師の指示に従ってください。