• ベストアンサー
  • 困ってます

心臓の痛み AEDは有効?

• 質問No.5726278
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (328/393)

父は、仕事上のストレスがたまると時々心臓の痛みを訴えます。ひどいときはウンウンうめいて真っ青になりガタガタふるえますが意識の消失はありません。一度救急車を呼んで大きい病院に行きましたが、病院についたときにはほぼ正常な状態に戻っていました。検査をしても心臓に問題は見つかりませんでした。(どの程度詳しい検査をしたのかよくわかりませんが。)

心室細動(あるいは心室細動になりかけ?)だったのかも、と、家と職場にAEDを設置しました。しかし、あるサイトでは心室細動の症状として「意識消失」と書かれており、父は意識はあったので、心室細動ではないのかもしれないと思っています。

父のような症状や、その後ひきおこされる可能性のある症状に、AEDは有効なのでしょうか。おわかりになる方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

心臓の痛みといっても、心筋梗塞や狭心症、不整脈、いろいろあります。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html
心臓が痛い=心室細動というわけではありません。

心室細動は心臓の細動(けいれん、こむらがえりのようなもの)で、心臓が停止した状態になります。その細動を取り除くのがAEDです。
意識があるのでしたら、心停止には至っていないと思われますので、万一のためAEDの準備だけしておきましょう。AEDを使おうとしても、心停止状態でなければAED自体が作動しないように安全装置が付いています。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

検査しても異常は見つからなければ,一過性の狭心症の症状では病院に着いた頃は収まっているので検査しても引っかかりません。
レントーゲン検査心電図,血液検査CT,MRI検査にも全く引っ掛らないのが一過性の狭心症の私の体験です。参考までに
  • 回答No.3

心肺蘇生の一連の流れ

1.意識の確認 ⇒ 2.応援の依頼 ⇒ 3.呼吸の確認
⇒ 4.人工呼吸2回 ⇒ 5.胸骨圧迫30回
⇒ 6.AEDで電気ショック

です
心室細動は心臓からの拍出が極端に減り、脈がなくなり、脳への血流が途絶え意識をなくすことになります

AEDは基本的に意識のある方に装着するものではありません

なお、訴えられた症状自体は心臓からのものかわからないものですから(心臓が痛いではなく)胸が痛いと表現すべきものと思います
  • 回答No.2

心室細動なら一瞬に意識を失います。
AEDは必要ないでしょう。
仮に装着しても電気ショックはかからないでしょう。
もう少し詳しく病院で検査して下さい。狭心症とかは症状ある時しか心電図では見つからないです
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。