• ベストアンサー

AED(自動体外式除細動器)の設置について

先日、AEDの使い方の講習を受けてきました。 機械自体も高額と聞いております。 そもそも、AED(自動体外式除細動器)の設置には、資格が必要なのでしょうか? 必要であれば何の資格が必要かを教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa411
回答No.3

医師、看護師が近くにいない場合のみ 非医療従事者(一般の方)が仮に無講習であっても AEDによる除細動行為は2004年7月より解禁され 医師法には問われません。 救命が万一、不成功又は、重篤な後遺症が残ったりしても 民法の「緊急事務管理」に係わる規定によって免責されているので 一般市民である救助者がその責任を問われることもありません。 ただ、講習を受けておくととっさのときには 救命率は高まります。

sobokunagimon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 1manbou
回答No.6

皆様のお答えのとおりAEDの設置に資格も基準も必要ないようです。 消防署でもAEDの設置してある場所を、正確に把握していないそうです。 (救急隊員が言ってたので間違いないと思います) あえて設置の条件をあげるとするなら せっかくの機械なのですから、 大切にしまっておくのではなく、 使う可能性の高い方のそばや たくさんの方の集まるところにこそあるべき物だと思います。

質問者

お礼

「AED=消防署」というイメージがありましたが、一概にそうではないようですね。 講習を受けて思いました。 ゆくゆくは一家に1台になるときがくるかもしれませんね。

• kumoinoka
回答No.5

AED設置に資格は不要です。 機械自体は確かに高額ですが、購入だけでなくレンタル設置もできます。 複数の業者が取り扱っているので見積もりを取ってみては? ネットでも検索できます↓(例えばこことか) http://www.kyumei.com/rentallist/rental_a01.php#r_aa レンタルにしろ購入にしろ、複数設置の場合は値段の相談に応じる業者もあるはずです。

参考URL:
http://www.kyumei.com/rentallist/rental_a01.php#r_aa
質問者

お礼

高額なので、やはり企業単位で購入しないと、今の現状では厳しいですね。 URL参考にして見ます

• jinngoroo
回答No.4

設置基準はなかったような・・ 個人でも高額ですが購入しようと思えば買えたと思います。 不整脈もちの家族に万が一がおきた時のためにって感じで。 循環器病棟でそんな話を聞いた事があったような・・うる覚えです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

設置する際に特別な資格等は必要ないはずです。 ただ、質問者様のお住まいの地域がわかりませんので保健所へ問い合わせた方が確実だと思われます。 設置場所によっては届出が必要かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zorro
回答No.1

民間人でも誰も使用できるように開発されたのがAEDです。使用方法を音声で案内します。資格は不要です。

質問者

お礼

ありがとうございました