• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AEDの設置場所

  • 質問No.8649353
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 51% (431/835)

こんにちは。私は過去に何度か心肺蘇生講習に参加しました。その時同時にAED使用の講習も受けます。倒れた人を見つけたら倒れた本人の状態確認しながら、周囲の人に「あなたは救急車を、あなたはAEDを持ってきてください。」間もなく一人の人がAEDを持ってきて、それを装着し蘇生を試みるという事になるわけですが、さて、実際にそのような場面に遭遇した場合、周囲の人はすぐにAEDを持ってきてくれるでしょうか。恥ずかしながら私は私の住んでいる地域では、どこにAEDが設置されているかわかりません。ネットで調べると複数のサイトで確認できるようですが、情報がバラバラですし、ネット環境にない人は知る由もありません。
そこで皆さんにお聞きします。皆さんの住んでいる地域で、AEDの設置場所を地域の皆さんに周知させる何らかの方法をとっていれば教えていただけませんか。
せっかくの機械を有効に使うためには、設置場所を皆さんに周知させておくことが大切と思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (291/548)

「あなたはAEDを持ってきてください。」
この方法でAEDを素早く手に入れるのって難しいと、ずーっと前から思っています。

「AEDを探してます」と叫んで、周りの人も、その周りに叫んで、見つけた人が「あそこにありますよー」。近くにいる人が持ってくる。子供では重いので、大人に渡すとか。
救急車が通ると、車が避けるように、「AED」という言葉を聞くと、ピンと反応するようになって欲しいものです。

シールも見た記憶はあるけど、設置場所も記憶はあるけど、どこだったかな?という感じです。
お礼コメント
keisuke20

お礼率 51% (431/835)

さっそくの回答ありがとうございました。
街中ならまだしも、周辺地域へ行くと設置場所も少ないでしょうから、地域の人はAEDがどこにあるかを知っておく必要があると思うんです。どこにあるかわからない人に「あなたはAEDを・・・」と言っても・・・。
投稿日時:2014/06/23 19:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (451/1161)

AEDの設置場所の代表的な所を知っておくと役に立ちます
・駅:駅員が常駐している改札口
・企業:守衛所
・ショッピングモール:モール入口、有人案内所
・銀行ATM(みずほ、UFJ等)
・交番
等々

AEDが設置されている周辺には周囲から見えるところにAEDラベルが貼られています
(銀行ATMであれば入口の自動ドアに貼られていたります)
ラベルの絵柄は何種類もありますが、どれもハートマークと雷マークの複合マークになっています
町を歩く際に周囲の建物やお店の入り口を眺めてみましょう
意外とAEDを貼られているところを見つけられますよ
お礼コメント
keisuke20

お礼率 51% (431/835)

早速の回答ありがとうございました。
私はネットで調べて、一番近い設置場所は知っていますが、はっきり言って数百メートル離れています。なにしろ、都市部から少し離れた住宅地ですので、駅や銀行も離れています。例えば自治会長さんの家に置いておく、なんてことが出来ればいいと思うんですけどね。
投稿日時:2014/06/23 19:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

AEDは多くの公共施設で設置されています。
例えば駅で倒れたとすれば、駅員に尋ねるのが確実です。
お礼コメント
keisuke20

お礼率 51% (431/835)

さっそくの回答ありがとうございました。街中にはいろいろな場所に設置していると思うんですけど、周辺地区に行くとそうはいかないわけです。少ない設置場所を、いかに地域の皆さんに周知するかが大事なことだと思うんですけどね。
せっかくのすばらしい機器ですので、有効に使いたいもんですね。
投稿日時:2014/06/23 19:53