• ベストアンサー

オートバイ事故!ライダーのヘルメットはどうする?

今日、近所の消防署で「普通救命講習会」を受けました。 (内容は心肺蘇生法とAEDの使い方です) その中で、まず「呼吸の確認」をする講習がありました。そこで質問です。 下記の状況の時、我々一般人はどう対応すれば良いですか? 【状況】オートバイ事故で、ライダーが倒れていました。 呼吸を確認しようにも、フルフェイスのヘルメットを被っているため、確認できません。 (心肺停止か?ちょっと気を失っているだけか?判断できない!) ヘルメットを取るという事は、首の損傷のリスクがあります。一方でヘルメットを被ったままでは、有効な心肺蘇生ができません。

• iioka
  • お礼率33% (62/186)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

オートバイの場合は、クビだけでなく、頭蓋骨骨折の可能性もあり 不用意にヘルメットを外した途端に、重症に陥る場合があります。 (ヘルメットによって頭蓋骨の形が保たれている場合がある) まずは、ヘルメットに大きな傷やぶつかったような後がないかを確認するべきです。 特に、倒れている状態で下になって部分を見逃さないようにしてください。 そのような場合、呼吸の確認よりも先に、意識の確認をとりましょう。 呼びかけにはっきり応えなくても、痛みに唸っていたり、目が動いたり、手が動いたりすれば 最低限、心配停止はしていませんので。 また、心配停止かどうかは、手首で脈をみたり、首筋などに指をあててみれば ある程度判断は出来ると思います。 それから、119番通報し、どうするかの指示を仰いでその指示通りにすればいいとおもいます。 マニュアルどおりだけでなく、おっしゃるような特殊な事例の場合は 機転を利かせて、その状態で出来ることをすればいいとおもいます。

iioka
質問者

お礼

実は今日の講習で消防隊員の方に質問して、回答に困っていました。 そうですよね、ケースバイケースで違うんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

何と言っても一般人ですから、自己判断はしない方が正解だと思われます。 まずは119番通報が何よりも先。 あとは今なら携帯持ってるでしょうから、それを使って指示を仰ぐ。

iioka
質問者

お礼

講習では119と同時に心肺蘇生でした。でもその時の状況によって、対応は違うので指示通りに動いた方がよいですよね。ありがとうございました。