• ベストアンサー

茨木のりこさんの詩

goohanakotaroの回答

• ベストアンサー
回答No.2

これは、とても切ない詩ですよね。 私の、年老いた親類の中には、この世代の女性が何人もおります。彼女たちを見ていると、この詩がよく解ります。 さて、「落としてしまった」ということは、「得ることができなかった」ということでしょうが、この場合、ただ「得ることができなかった」というより、「本当は、とてもおしゃれをしたかったのだけれど…」というニュアンスが読み取れます。 「本当はとても欲しかったのだけれど、でも落としてしまった」のには、理由があります。 それは、戦時中という時代背景であり、戦渦という環境の中にいる作者の「おしゃれ」に対する「とまどい」や「後ろめたさ」でしょう。 様々な感情や欲求を抑えなければならなかった、青春さなかの乙女の、本当に悔しく、悲しく、切ない思いが込められた一言ですね。 簡単に言えば、そういうことだと思います。 叶わなかった「初恋」の存在も読み取れるようです。 悲しさやくやしさ、怒りが流れている詩ですが、最後の 「だから決めた できれば長生きすることに 年とってから凄く美しい絵を書いた フランスのルオー爺さんのように」 で、ちょっと救われるような気がします。 作者は、負の経験をプラスに転換できた強い女性ですね。 強くならざるを得なかったのでしょうが。