• ベストアンサー

茨木のりこさんの「自分の感受性くらい」という詩が大好きです。

 私はこの詩が大好きです。茨木のりこさんてどんな方なの知りたいです。教えて下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.2

 こんにちは。詩は良いですね。  他に、「私のカメラ」という詩も良いですよ。  私は茨木さんの「私が一番きれいだった時」という詩を初めて見たときの衝撃といったら忘れられません。それまで、「戦争の詩」といえばまず原民喜を思い浮かべていた私にとっては、非常に新鮮でした。 (↑ただ、原民喜さんのほうは原爆の被害・被爆者の願いを、茨木さんのほうは戦争で青春を奪われたが、それでも立ち上がっていく女性の姿を、それぞれ描いたものなので単純に比較できないことはお断りしておきます)戦後日本は、まさに茨木さんのような国民一人一人の立ち上がりによって復活していったのだと思います。  「私が一番~」なんか特にそうなのですが、茨木さんの詩からは「一人で生きていく女性の気高さ」のようなものを感じます。実際、茨木さんは生涯独身でした。このことと、「私が一番~」で描かれている「奪われた青春」とが関係しているように思えてなりません。  でも、それは決して茨木さん自身が望んでそのようになったわけではなく、戦争という非常事態下で、頼りたかったはずの男たちが居なくなり、しかたなくそう生きざるを得なかったという点も注目すべきではないでしょうか。    そして、残念ながら今年、お亡くなりになりました。一人で亡くなっていった茨木さん(遺体を尋ねてきた人が発見したのです)は、死因も特定されていません。しかし、不謹慎を承知で言わせて頂けば、茨木さんらしい最期だったような気がします。 また一人、惜しい人が亡くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

こちらのページが参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90 http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/~ctakasi/hatachi/ibaragi.html 「自分の感受性くらい」は「わたしが一番きれいだったとき」とともに国語の時間に教科書で目にしました。 女性としての思い、戦争の傷跡…思い出に残っている詩人さんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1230にテレビで流れた茨木のりこさんの詩

    素晴らしい詩でしたが、寝ぼけぎみのなかで聞いていたので、 覚えられませんでした。 なんか、ほしいものはほしいと言わなければ,みたいな内容でした。 貪欲になれ、みたいな。 どなたかご存知でしたらおしえてください!

  • 茨木のり子さんの詩『六月』について。

    私は今、高校生です。現代文の授業で茨木のり子さんの詩の『六月』という詩を勉強中です。 何故、『六月』と言う題名になったのかが宿題になりました。 色々と考えたのですが、どうもよくわかりません。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいんです。 よろしくお願いします。

  • 茨木のりこさんの詩

    「わたしが一番きれいだったとき」の、「おしゃれのきっかけを落としてしまった」の「落とす」ってどういう意味ですか??

  • 昼顔 のりこは性格悪いのですか?

    ドラマ 昼顔を観て、自分はのりこの性格に似てると感じました。 ネットなどでのりこは性格悪いという意見が多いのですが、具体的にどこが悪いのでしょうか? のりこの言動は自分にとっては普通のことなので、なにが悪いのかよくわからないので教えていただきたいです。

  • 江口のりこさん

    69という妻夫木くん主演の映画に江口のりこさんという女優さんが出演しているのですが、 どこに出ているか見つけられませんでした。 何役か分かりませんか?教えてください。

  • 自由詩を発表したいです。

    こんにちは。わたしは自由詩が好きで読んだり書きためたりしています。 わたしは茨木のり子さんの詩が好きなのですが、彼女が作品を発表していた 「櫂」のような同人誌って今でもありますか。 俳句や短歌のような定型詩をまとめたものならありますが、 自由詩の同人誌の有無がわかりません。 わたしは自分の自由詩を公共のメディアで発表したいと考えています。 プロとして活躍していきたいからです。 自由詩の公募や新人賞ってありますか。 またみなさんの好きな詩人は誰ですか。 回答よろしくお願いします。

  • 茨木のり子さんの著作権の使用許諾を得る方法

    卒業アルバムに茨木のり子さんの詩を載せたいと思うのですが、著作権のことが気にかかります。どこにどうやって使用の許可をお願いすればよいのでしょうか。

  • 茨木童子について

    酒呑童子の家来の茨木童子について調べています。 今のところ大阪の茨木市の伝説については概要がある程度 分かっているのですが、軽井沢の方が分かりません。 また、全国で他にも茨木の伝説のあるところや、 詳しい記述のある本をご存じの方、是非教えて下さい!! 今のところ、「茨木童子~鬼と呼ばれた童子を追って~」という本を中心に調べています。

  • のりことのりお・・・名字は何?

    のりことのりお・・・それぞれの名字は何だと思いますか? なるほどという名字、名前とのシャレが効いた名字、意外性のある実在人物の組み合わせなどなど、どんな観点からのお答えでも大歓です。

  • 茨木 アンコウ

    大阪から、茨木のアンコウ鍋を食べに行きたいのですが、ツアーとかあるのでしょうか?茨木に行ったことがないのでわかりません。大阪から、アンコウ鍋を食べにいたことのある人教えてください。

EP-50V、印刷不良
このQ&Aのポイント
  • Epson Photo+を使用し写真2Lをプリントアウトしたら、乾燥しないで濡れたままプリントアウトした(2枚連続で)どうすればいいですか?
  • EPSON社製品についての質問です。EP-50Vで印刷した写真2Lが乾燥せずに濡れたまま出力されました。連続で2枚も同じ状態でした。対処方法を教えてください。
  • EP-50Vで写真2Lを印刷した際、乾燥せずに濡れたまま出力される不具合が発生しました。連続して2枚も同じ状態でした。解決策をお教えください。
回答を見る