• ベストアンサー

施主なんですが・・・

父の13回忌を実家で行うのですが、実家は母一人で暮らしているため、長男である私が実家に行き、施主をします。そのときに妻も連れて行こうと思っているのですが、一人娘(4歳)が入院中で、法事が終わって招待した親戚が帰るまで実家にいると病院まで2時間半はかかるので、病院に行けなくなってしまうので(妻は実家から病院までの道のりを知らないので一緒に行くしかない)、失礼とは思うのですが、訳を話して、途中退席したいと考えているのですが、どう思いますか? それとも、私一人で法事に出て、妻は病院に行かせた方がよいのでしょうか?招待する親戚は、母の兄弟と父の生家にいる従兄(兄弟はみんな他界)と姉夫婦だけです。長くなりましたが皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

13回忌であることに加え、身内だけの式ということですよね。 親戚仲が悪くないのでしたら、事情を話して奥様が欠席なさることでよろしいかと。 ご夫婦そろって出席なさるのでしたら、奥様に電車+タクシーなど交通機関を利用して病院に向かってもらうしかないでしょうね。 形的にいえば、施主の途中退席はあまりいただけないでしょう。式をほうりだして~と見られかねませんし。 とはいえ、身内だけの式。 親戚の方々に前もってお話しして了承していただいておくなら、話は別だと思います。 まずはお母様とお姉さんに電話でなり、相談なさってみてはどうでしょうか?

doremi127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の入院は、すでに親戚の人たちも承知していることなので、欠席にしてもおそらく理解してくれると思います。私も途中退席だといい気分はしないし、時間を気にするし、退席のタイミングもあるし、出来ればしたくないのが本音です。 ただ、私の中で、普段会えない親戚もくるし、長男だし、短い時間だけでも二人そろっていた方がいいのかなと考えてしまったので悩んでしまいました。 妻だけ先に退席出来ればよかったのですが、交通の便がよくない所なので・・・ とりあえず、母に相談してみます。欠席の方向で・・・

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

土地柄及び親戚の対応次第だとは思うんですけど。 事情を説明して奥さんは欠席で良いと思いますよ。