• ベストアンサー

人材紹介会社経由で応募した場合の信用性について

最近の人材紹介会社は営業的側面が強く、とにかく人材のマッチングよりも、実績を上げたいという感が強く信頼できないところが多いというのが私の感覚です。 そんな中、私の履歴に好意的な紹介会社があり(それも営業トークの可能性もありますが)、そこの会社が言うには、たとえば今、ウチに求人が来ていないところでも、こちらから働きかけて応募することもできる。ウチから応募すれば、だいたい50%から60%くらいは面接までこぎつけれれる、と言っているのです。 その人材紹介会社に来ていない求人で、実は企業ホームページでは直接、求人募集をしているところがあるのですが、この場合、その「好意的」な人材紹介会社に仲介をまかせた方がよいでしょうか? ご意見をお伺いしたくお願い申し上げます。

noname#184513
noname#184513
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、  「面接だけでもお願いします」という言葉を良く聞く立場です。優秀な方をこれまで多く紹介してくれた方なら、よほどのことがない限り、面接します。  そういう方は、意外と(と言っては失礼ですが)良い方に引き合わせてくれます。  一方、これまで実績のない方や、それまでに持参したエントリートが弊社の特徴とはどう考えても一致点がない方ばかりを紹介する輩は、全て遠慮願ってます。  逆の立場で考えるなら、その営業マンのターゲット会社への紹介の成功例、無いとしても、同業他社の成功例を尋ねればよいと思います。同業他社の名前すら出てこない営業マンは、明らかに「成績稼ぎのトークです」  御参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

エージェントは社員数の多いところは、競争も激しくとにかく実績第一のようです。複数の担当から入れ替わり紹介されたところがありましたが、そこはだめでしたね。 1人の専属担当がアサインされることが前提ですね。 次に実績を確認しましょう。教えてもらえないようなところはパスです。50~60%面接して、そこから何%オファーが出たか聞きましょう。 また、エージェントの売上やコンサルタントの実力等を幅広く情報収集しましょう。 頑張って下さい!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

今は、人材紹介会社も沢山ありますから、会社によっていろいろあるでしょうね・・・。 その紹介会社や担当者に力があって、求人先企業と信頼関係ができているところであれば「押し」がきくかも知れませんが、そうでないところは???です。 その紹介会社が「求人先」にどういうメリットを与えて評価してもらっているのか、ということだと思います。 その辺は、貴方が見極めて判断するしかないでしょう・・・。 私なら、私の能力を良く知ってくれている「紹介会社」なら任せますが、そうでない紹介会社なら直接応募する方を選択しますね・・・。

関連するQ&A

  • ある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

    ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。 その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。 これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか? D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。 ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか

    ある転職を希望している企業があります。 企業のWEBページに中途採用募集の案内がでています。 同じ企業で人材紹介会社で募集の求人があります。 春ぐらいに転職活動をするつもりですが、企業に直接応募するか人材紹介会社を使うか 迷っています。 企業に直接応募するか人材紹介会社を使うかどちらが採用されやすいでしょうか? 人材紹介会社を使った場合は企業は紹介会社にお金を支払う必要があると思うのですが。 一般の方、人材紹介会社の方、企業の人事をされている方などに質問してみたいです。

  • 人材紹介会社経由の求人応募について

    人材紹介会社から紹介された求人に応募しました。もらった求人票には 会社名のほか会社の住所なども記載されていますので、こちらに 直接応募すれば会社側は採用した場合に紹介手数料を支払わなくて 済むので採用されやすいのではないかと思うのですがどうでしょう。 しかし、そうすると会社側が人材紹介会社を利用しているメリットが ないような気もしますし、ルールを守れないうつけ者扱いされる リスクもありますよね。 実際のところどうなのか疑問に思いましたので相談させて いただきました。

  • 人材紹介会社経由と直接応募の同時応募はタブー??

    人材紹介会社から紹介を受けて書類選考中なのですが、偶然転職サイトで同じ会社の同じ求人を発見してしまいました。 人材紹介会社からのレスポンスが遅いため、自分でネットでその会社に 直接応募しようと思うのですが、二重応募になり不利になることはない でしょうか?人材経由の応募を取り消そうにも既に書類提出してしまってますし。。。 もう人材紹介会社に紹介してもらい書類を送ってからあろうことか 2週間も経ちますが何の音沙汰もないのです。 こんなことなら自分で直接応募した方がいいのかなと思っています。 会社としても、同じ人だったらコストの掛かる人材紹介経由は嫌がる のではないでしょうか? こういう場合、ベストな方法は何か、専門家の方、どうぞ宜しくお願い します。

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 人材紹介サービスを使うか、直接応募するか。

    お世話になります。現在転職を検討しているのですが、 エイブリック等の人材紹介サービスを使うか、直接応募するかを悩んでいます。 転職を考えている企業は自分で既に決めており、そちらの会社もWEB上にて現在人材を募集しております。 エイブリック等は、非公開求人が魅力ですが、既に公開されている求人に対して応募する際はどうなのでしょうか? 案件が成立した際には、人材紹介会社に求人を出していた企業から報酬が支払われると思いますが、人材募集を公開している企業の場合は、やはり費用の発生しない、一般からの応募の方が有利なのでしょうか? もちろん本人のポテンシャルが一番重要なことは重々理解しておりますが、どうしても目標の企業に転職したく、質問させていただきました。 以上、どうかよろしくお願い致します。

  • 人材紹介会社と直接応募の違い

    以前、新聞広告にも求人が載っていた企業があり、自分には応募資格がないと思い、応募しませんでした。 かなり前に、登録をした人材紹介会社から、その企業についての、推薦をいただきました。 一度面会して、話を進めていきたいとのことでした。 先方企業は、なかなか良い人材がいないとのことで、人材紹介会社から、私に連絡が来ました。 直接企業に応募するのと、人材紹介会社から応募するのと、メリット、デメリットはあるのでしょうか? 現在は長期ブランクからの再就職が決まり、まだ働いて間もないです。 人材紹介会社からの推薦に興味を持ったのは、現在は契約社員だからです。 半年後には、問題がなければ正社員になれると言われていますが、雇用契約書など交わしておらず、本当に正社員になれるか不安で、応募するか迷っています。 必ずしも、人材紹介会社から推薦を受けたとしても、先方企業からオファーをもらえるとは、思っていませんが、このような状態で推薦を受けるのは、間違っているのでしょうか? 直接応募するのと、紹介会社からの応募との違いを教えてください。

  • 人材紹介会社について

    現在転職活動中なのですが、人材紹介会社というものを利用しています。いま4件ほど登録しているのですが、これからもいくつか登録しようかと思っています。 質問があります。 人材紹介会社から紹介された求人案件について「応募してください」と言ってからは、求人を出している会社のほうで書類選考に入るのだと思いますが、その結果も人材紹介会社から来ますよね?その間の期間ってどのくらいなんでしょう?書類選考で駄目だった場合でも人材紹介会社は連絡してくるものでしょうか? *5日くらい前に「これは是非あなたに!」と言って紹介された案件があり、応募をお願いしたのにその後まったく連絡がありません。もう少し待ってみるべきでしょうか? 人材紹介会社を利用して転職したことのある方、是非お話を伺わせてください。お願いします。

  • 信用できない人材紹介会社

    ある転職サイトから、大手外資系メーカ、と提示されていた求人に 応募しました。その後、仲介の人材紹介会社から、履歴書を送るよ うメールが来たのですぐに送りました。 履歴書を送ってから10日後、平日夜10時近くに私のプライベート な携帯にいきなりその人材紹介会社の人から電話が来ました。(履歴書 に携帯番号を書いたので) 先方が面接をしたいようなので、 一度会っておかないといけないので時間を調整してくれ、という内容でした。 会ってみた人は、その企業の事も何も知らない、応募した 仕事の事もほとんど知らない、おまけに私が結婚してる事を知ると 差別的な事を言われ、マクドナルド(喫茶店が見つからなかったので) で周りに大勢人がいる所で、今の年収を聞かれ、その年収じゃどう がんばっても2割アップだから、○○円位だね、と言われました。 他にも会社のHPがない、メアドが個人で契約しているプロバイダの ドメイン、等いろいろ信用できない点があります。 応募した企業は大企業なのですが、そのような人材紹介会社に委託している 事で、その企業の信用も揺らいでしまい、辞退した方がいいのか 悩んでいます。みなさんどう思いますか?

  • 人材紹介会社?一般応募?どちらにする?

    人材紹介会社に登録をして、現在就職活動中の者です。 そこから紹介された会社に応募をしようと検討している のですが、その会社が転職支援サイト(R社)でも募集しています。 人材紹介会社を利用すると、もし採用した企業はお金を支払うようですが、この場合私にとっては人材紹介会社を 利用しないほうが採用確立が高まるのでしょうか? 転職事情によくわからないのですが、教えてください。