• ベストアンサー

人材紹介会社から応募した場合

人材紹介の会社に登録して、5社応募しました。 うち、1社、書類で落ちて、4社より面接の連絡を頂きました。 派遣登録だと、通常、面接まで行って落ちる、ということは少ないと思うんですが、正社員の紹介となると、やはり面接に行けたからといって、ここからが本格審査と考えて良いのですよね?人材紹介で正社員になられた方、また人材紹介会社の方、人材紹介会社の「推薦」というのははたして効力があるのでしょうか? また5社受けて4社面接、というのは勝率的には悪くないと考えても良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面接で落ちることはありえます。 人材紹介会社にもよりますが、例えばA社さんは最初から その人にあった会社(その人の資質・レベルに見合う)を選んで 応募してくれるので、面接で自分を上手く売り込めれば ほとんど内定が出ますが、B社さんだと、その選別が あまり上手でないのか、面接に行ってお互い「違うだろ」と いたたまれない思いをして当然内定が出ないなど。 あと、基本的に人材紹介会社を通すと、雇う側は紹介会社に一定の (年収の30~35%位かな?)紹介料を支払うので、本当に 欲しいと思わないと逆に雇わないってこともあるかと思います。 「5社受けて4社の面接」がご自分に適した会社かどうかの方が問題かなぁ なんて思います。 いずれにしてもがんばって下さい!!!

minori5
質問者

お礼

なるほどー・・。 そうですよね。人材紹介会社からの推薦を期待するんじゃなくて、自分の希望とスキルにマッチした会社を紹介してくれる機間として利用するものなのですね。勉強になりました。 頑張って活動したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

minoriさんこんにちは そうです。ここからが本格審査ですしこれからが勝負です。人材紹介会社の「推薦」というのは効力ありません。貴方の人なり考え方などが相手側に伝わる如何が大きく影響します。 というのも結婚前でしたが我が主人も人材紹介に登録し6社面接したのですが全滅でした。よって5社受けて4社面接、というのは勝率的には悪くないということではないと思います。 面接の際、自分の出来ること、やりたいこと、自己PRがんばってください! 一応経験者としておきます。 それでは

minori5
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 やはり、「推薦」に効力はないのですね。 これから頑張ろうと思います!貴重な経験談、ありがとうございました。

回答No.1

派遣は、基本的には契約社員だと思いますよ。 あと、就職試験は確率では、計れないと思いますが…

minori5
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 わかりづらい質問でした。すみません。派遣というのは、また違った話でして、 以前派遣社員として働いていたときには、派遣会社の推薦で面接に行きさえすれば たいていは、派遣社員として働くことはできたけれど、 今回は人材紹介に登録し、正社員で探しているため、人材紹介会社の推薦?で応募したとしても、その場合には、派遣会社の推薦とは違うという認識で良いのですか?という内容でした。 わかりずらくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社と直接応募の違い

    以前、新聞広告にも求人が載っていた企業があり、自分には応募資格がないと思い、応募しませんでした。 かなり前に、登録をした人材紹介会社から、その企業についての、推薦をいただきました。 一度面会して、話を進めていきたいとのことでした。 先方企業は、なかなか良い人材がいないとのことで、人材紹介会社から、私に連絡が来ました。 直接企業に応募するのと、人材紹介会社から応募するのと、メリット、デメリットはあるのでしょうか? 現在は長期ブランクからの再就職が決まり、まだ働いて間もないです。 人材紹介会社からの推薦に興味を持ったのは、現在は契約社員だからです。 半年後には、問題がなければ正社員になれると言われていますが、雇用契約書など交わしておらず、本当に正社員になれるか不安で、応募するか迷っています。 必ずしも、人材紹介会社から推薦を受けたとしても、先方企業からオファーをもらえるとは、思っていませんが、このような状態で推薦を受けるのは、間違っているのでしょうか? 直接応募するのと、紹介会社からの応募との違いを教えてください。

  • 人材紹介会社

    宜しくお願いします。 初めて人材紹介会社に二社応募しました。応募はネットからです。初めてなので間違っているかもしれませんが!人材紹介会社は登録など実際人材紹介会社へいって人材派遣会社のように手続きを踏まなくていいのでしょうか? 今応募している二社の紹介会社はどちらもメールのやりとりのみです。そこで会社名など教えてもらっていて、このまま行けば、実際企業での面接まで顔を合わすことがないのか??と思いますが。 これが普通なのでしょうか?教えてください!宜しくお願いします!!

  • 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社教えて下さい

    人材紹介会社に手を出そうと思っておりますが、 会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社を教えて下さい 因みに人材紹介会社は正社員を紹介するための会社です、派遣ではありません。 よろしくお願いします

  • ある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

    ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。 その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。 これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか? D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。 ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 人材紹介会社についてお願いします。

    人材紹介会社を2社利用しています。 どちらの会社からも求人(正社員)を紹介され、一方は面接に進み、一方は書類選考結果待ちです。 応募のスケジュールは会社ごとに違うので、ずれて進んでいくと思うのですが、人材紹介会社に「他社(人材紹介会社)の紹介で応募が進行している。」ということを伝えた方がよいのでしょうか? 伝える場合は、どれくらいの内容まで話しをすべきでしょうか?(社名や日程など) 同じような経験がある方がいらっしゃいましたらお願いします。 ※正直、他社の案件だとなかなか話しにくいと思っています。

  • 人材紹介からの案件に関して、教えて下さい。

    現在、転職活動中の者です。 事務職で活動を行っておりますが、求人情報の少なさから 間口を広げる為に、現在3本軸で活動をしております。 ・自分で応募 ・人材紹介を通して応募 ・人材派遣会社を通して紹介予定派遣で応募 そこで、分からない点があり、質問させて頂きます。 人材紹介・派遣会社それぞれ数社に登録をしている関係で 数社から、違う案件を随時ご紹介いただいています。 気になる案件があれば、平行して活動を行っても問題ないのでしょうか? 更に、 A社(人材紹介)へ応募して、採用 B社(派遣会社)へ応募して、採用 A社へ転職を希望する事を決めた場合、B社はお断りして良いものなのでしょうか? 最近本格的に活動を始めた段階なので、まだ面接には至っていません。ただ今月中には内定をいただきたいと考えておりますので、時間的にも待っている余裕がありません。出来れば平行して活動を行いたいと思っているのですが、どなたかお知恵を頂ければ幸いです。

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社について

    お世話になります。 人材紹介会社に登録して正社員か契約社員で就業したいと思っています。 現在人材バンク2社登録してますがなかなか条件に合うものが来ません。 さほど焦ってはいない状況ですが出来れば早いうちに決めたいと思っています。 神奈川県内・都内で事務系ワークに強い人材紹介会社または ここは良かったという所をご存知の方教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 書類選考で落ちた会社への紹介予定派遣での応募

    全て一ヶ月以内の出来事です。 人材紹介会社を通して応募した会社に書類選考で落ちました。理由は年齢とスキル不足でした。同時期に派遣社員の募集をしているのも見ました(登録している派遣会社から自分に紹介がありました)。 その後、登録している派遣会社のHPからその会社の案件は消えてしまいましたが、最近他の派遣会社のHPで紹介予定派遣で募集をしているのを発見しました(自分は登録していない派遣会社です)。 一度正社員で応募し書類選考で落ちた会社ですが、紹介予定派遣で応募する事は可能でしょうか? 紹介予定派遣であれば、派遣期間中に仕事に対する姿勢、能力、周りとの調和などを見てもらい、正社員として雇用してもらえる可能性が出てくるのではないか、また企業側も年齢&スキルを考えると、いきなり正社員では無理だったけど一旦派遣社員としてなら雇用できますよ となるのではないかと期待しています。 それとも紹介予定派遣(派遣終了後正社員)は、やはり若年齢を対象と甘い考えは起こすべきではないでしょうか? 派遣社員の方が多数就業している会社のようですので、派遣社員としての需要はあるようですが、正社員での就業を希望しています。 人材紹介会社を通して応募した書類というのは、氏名まで明かされているのでしょうか?

  • 一度落ちた会社に、人材紹介会社を通して再応募

    ある会社に直接応募したところ、落ちてしまいました。 ところが、今現在登録している派遣会社が、人材紹介をかねていて そこの会社の求人を出していました。 そこで、その会社を通して再応募しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 派遣元では、3年以上継続してお仕事を貰っていて、評価も高いと思います。

専門家に質問してみよう