• ベストアンサー

人材紹介会社から応募した場合

人材紹介の会社に登録して、5社応募しました。 うち、1社、書類で落ちて、4社より面接の連絡を頂きました。 派遣登録だと、通常、面接まで行って落ちる、ということは少ないと思うんですが、正社員の紹介となると、やはり面接に行けたからといって、ここからが本格審査と考えて良いのですよね?人材紹介で正社員になられた方、また人材紹介会社の方、人材紹介会社の「推薦」というのははたして効力があるのでしょうか? また5社受けて4社面接、というのは勝率的には悪くないと考えても良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接で落ちることはありえます。 人材紹介会社にもよりますが、例えばA社さんは最初から その人にあった会社(その人の資質・レベルに見合う)を選んで 応募してくれるので、面接で自分を上手く売り込めれば ほとんど内定が出ますが、B社さんだと、その選別が あまり上手でないのか、面接に行ってお互い「違うだろ」と いたたまれない思いをして当然内定が出ないなど。 あと、基本的に人材紹介会社を通すと、雇う側は紹介会社に一定の (年収の30~35%位かな?)紹介料を支払うので、本当に 欲しいと思わないと逆に雇わないってこともあるかと思います。 「5社受けて4社の面接」がご自分に適した会社かどうかの方が問題かなぁ なんて思います。 いずれにしてもがんばって下さい!!!

minori5
質問者

お礼

なるほどー・・。 そうですよね。人材紹介会社からの推薦を期待するんじゃなくて、自分の希望とスキルにマッチした会社を紹介してくれる機間として利用するものなのですね。勉強になりました。 頑張って活動したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

minoriさんこんにちは そうです。ここからが本格審査ですしこれからが勝負です。人材紹介会社の「推薦」というのは効力ありません。貴方の人なり考え方などが相手側に伝わる如何が大きく影響します。 というのも結婚前でしたが我が主人も人材紹介に登録し6社面接したのですが全滅でした。よって5社受けて4社面接、というのは勝率的には悪くないということではないと思います。 面接の際、自分の出来ること、やりたいこと、自己PRがんばってください! 一応経験者としておきます。 それでは

minori5
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 やはり、「推薦」に効力はないのですね。 これから頑張ろうと思います!貴重な経験談、ありがとうございました。

回答No.1

派遣は、基本的には契約社員だと思いますよ。 あと、就職試験は確率では、計れないと思いますが…

minori5
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 わかりづらい質問でした。すみません。派遣というのは、また違った話でして、 以前派遣社員として働いていたときには、派遣会社の推薦で面接に行きさえすれば たいていは、派遣社員として働くことはできたけれど、 今回は人材紹介に登録し、正社員で探しているため、人材紹介会社の推薦?で応募したとしても、その場合には、派遣会社の推薦とは違うという認識で良いのですか?という内容でした。 わかりずらくてすみませんでした。