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交換・返品時の送料について

adoria-noの回答

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  • adoria-no
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回答No.3

私もネットショップを開業しています。 返品、交換時のトラブルありますよね? 通販法規には、細かく書いておいた方がいいと思います。不良品の交換は、当然、往復の送料は、お店で往復の送料負担すべきだと思います。 不良品の場合は、交換のみ受付けることを明記しておいた方がいいですよ。商品が気に入らなかったら、不良品だと言い訳つけて返品してくるお客様もいると思います。 ついでに必ず明記しておくべきことは、 返品は、未開封が条件であるということ  あと、未成年の購入について明記してください 当店もやられました!15歳の高校生が親に内緒で商品を購入し、到着前にキャンセルと連絡がありました。 こちらも年齢の確認しなかった不備がありましたが、親が消費生活センターに連絡し、内容証明が当店に送りつけられて、一方的にキャンセルされました。送料・代引手数料込で 1,785円 無駄な出費になりました。 未成年契約という法律があって未成年者が親に無断で購入したものは、たとえ開封後、使用中であっても、返品することができるのです。その場合、商品代金はすべて返金しなければなりません。 その他、大手通販さんで7日以内なら開封後、使用していても交換をお受けしている店舗があるため、お客様の中には、使用後、気に入らなかったら返品しようとする人もいます。開封後の返品商品は、売り物になりませんよね? そんなことを受付けないためにも厳しく通販法規にも書いてください。 あと、受注時の年齢確認もされたほうがいいですよ!

shojp
質問者

お礼

年齢のことは知りませんでした。以後気を付けたいと思います。不良時の送料の方は皆様店で往復の送料負担すべきだという意見のようですね。皆様の意見を拝見して自分としては、ある程度の価格帯のもの・品質サービス勝負するという店は自身送料負担、低価格商品・手価格量販で勝負するという店は客側送料負担というのが良いのではと思いましたがいかがでしょうか?

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