• ベストアンサー

保健所で働くには・・・?

何という資格が必要なのでしょうか?資格の名称が解りません。 希望は保健所や精神保健福祉センターのソーシャルワーカーです。 通信制の大学で取ろうと思うのですが資格名と資格の内容が多いです… この資格は取っておくといいよという資格もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 保健師になるには、看護系大学あるいは看護師と保健師の課程の統合カリキュラムをとる養成所で4年学ぶ道と、看護師学校を卒業した後、保健師学校で1年学ぶ道があり、いずれも保健師師国家試験に合格しなければなりません。 社会福祉士・精神保健福祉士も容易にはなれません。 参考URLをご参照ください。 なお、保健所や精神保健福祉センターに実際就職するためには、一般的には地方公務員試験に合格する必要がありますし、場合によっては、内部異動が数年ごとあるために、ずっと、同じ職種でいられるかどうかもわかりません。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/
new2005life
質問者

お礼

保健師師国家試験というのがあるのですか、知りませんでした。 URLも大変参考になります、ありがとうございます。 通信制の大学で取得しようと考えてます。 4年はかかるようです、もしかするとそれ以上…。 地方公務員試験、これは年齢的にもう受けれないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

保健所の場合は、保健師がなっている場合が多く、精神保健福祉センターの場合は、資格を問わないと思われます。ただし、精神保健福祉士や社会福祉士を持っている人と限定の場合もあります。

new2005life
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健師というのは養護教諭の免許でしょうか? 精神保健福祉士や社会福祉士の資格があるといいみたいですね。 取得するのは大変なのでしょうか…実習など時間を作るのが不安です。 実習期間中、自分の子供の面倒もあるので。。。