• ベストアンサー

保健所で働くには・・・?

何という資格が必要なのでしょうか?資格の名称が解りません。 希望は保健所や精神保健福祉センターのソーシャルワーカーです。 通信制の大学で取ろうと思うのですが資格名と資格の内容が多いです… この資格は取っておくといいよという資格もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 保健師になるには、看護系大学あるいは看護師と保健師の課程の統合カリキュラムをとる養成所で4年学ぶ道と、看護師学校を卒業した後、保健師学校で1年学ぶ道があり、いずれも保健師師国家試験に合格しなければなりません。 社会福祉士・精神保健福祉士も容易にはなれません。 参考URLをご参照ください。 なお、保健所や精神保健福祉センターに実際就職するためには、一般的には地方公務員試験に合格する必要がありますし、場合によっては、内部異動が数年ごとあるために、ずっと、同じ職種でいられるかどうかもわかりません。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/shiken/
new2005life
質問者

お礼

保健師師国家試験というのがあるのですか、知りませんでした。 URLも大変参考になります、ありがとうございます。 通信制の大学で取得しようと考えてます。 4年はかかるようです、もしかするとそれ以上…。 地方公務員試験、これは年齢的にもう受けれないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

保健所の場合は、保健師がなっている場合が多く、精神保健福祉センターの場合は、資格を問わないと思われます。ただし、精神保健福祉士や社会福祉士を持っている人と限定の場合もあります。

new2005life
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健師というのは養護教諭の免許でしょうか? 精神保健福祉士や社会福祉士の資格があるといいみたいですね。 取得するのは大変なのでしょうか…実習など時間を作るのが不安です。 実習期間中、自分の子供の面倒もあるので。。。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士について

    いくつか伺いたいことがあります。 私は今大学生で、心理学を学んでいます。 初めはこのまま院に進んで、臨床心理士を目指そうとしていたのですが、今はソーシャルワーカーに興味があって、将来はそういう仕事がしたいと考えています。 特に精神保健福祉士が心理学を活かせるのではないかと思い、大学卒業後は、精神保健福祉士の受験資格が得られる専門学校に進もうと思っています。 しかし、いろいろ調べてみると、社会福祉士など他の資格も取得した方がいいという意見もあるようで、それを知って、それなら臨床心理士の資格も取っておいた方がいいのかと思ったりして、よく分かりません。 精神保健福祉士になるなら、他に取得しておいた方がいい資格はあるのでしょうか? 普通の4年制大学を出た後は、どのように進んでいけばよいのでしょうか? また、精神保健福祉士になったときに役に立つ心理学を今のうちに学んでおきたいと思うのですが、特に学んでおいたらよいという分野があれば教えていただきたいです。

  • 精神科ソーシャルワーカーについて

    精神保健福祉士のことを調べています。 そこで、わからないのですが、 精神科ソーシャルワーカーと、精神保健福祉士はイコールなのでしょうか? 精神保健福祉士の国家資格を所持していないと、精神科ソーシャルワーカーではないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 臨床心理士への道 (通信大学+精神保健福祉士)

    現在30歳の主婦です。 前から興味があった「臨床心理士」を本気で取得してみたいと思っております。(パート勤務や収入の少なさも承知の上です) 保育士の資格があるため、それを生かした臨床心理士になりたいと思っております。 短大卒業のため心理系の通信大学を卒業後、それから大学院へ通いたいと思っています。 色々調べていくうちに、通信制大学の心理系の大学も色々あり、日本福祉大学では「精神保健福祉士」の取れることを知りました。 臨床心理士になるにあたって、精神保健福祉士を取って経験を積んでおくと就職に有利になったりするのでしょうか?? 資格はとれませんが、臨床心理士の指定大学院になっている、武蔵野大学院の武蔵野大学もスクーリングの際、通学しやすくカリキュラムも魅力です。 ひとつの区切りとして、精神保健福祉士の受験資格を取得しておいたらいいかなという気持ちもあります。 しかし、持病があり精神保健福祉士だと実務で訓練の毎日になってしまった場合、体力的に持つかどうか不安もあり迷っています。 精神保健福祉士や社会福祉士を取得しておくと、臨床心理士になる際、有利になることはありますか。 また、精神保健福祉士はソーシャルワーカーとして心のケアをすることより、実際の介護のような仕事のほうがやはり多いのでしょうか。 また通信大学はやめたほうがいいなどの色々、臨床心理士の方など詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 医療ソーシャルワーカーとは?

    今現在、精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)を目指して勉強していますが、医療ソーシャルワーカーの業務内容はどのようなものなのでしょうか? また国家資格として認められているのでしょうか? どのくらいの求人があるか、福祉系専門学校卒での平均的な月収はどのくらいなのか等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士

    精神保健福祉士について質問します。 精神保健福祉士の資格が無ければ、精神科病院では働けないのでしょうか? 就職の面接で、面接官が「精神保健福祉士が無ければ病棟に入れない」みたいなことを言っていました。 確かに国家資格になっているから、資格は必要だと思います。 しかし、精神保健福祉士は名称独占だから、病院内で働けないということはないんじゃないかと自分は思いました。 これについてどう思いますか?

  • 精神保健福祉士について

    現在34歳の男性です。20代の頃にソーシャルワーカーという職に興味を持ち精神保健福祉士という資格を取得しました。しかし、資格を取得したものの家庭の事情(金銭面)で別の職につきました。最近になって金銭面での問題も落ち着いた為興味のあった精神保健福祉士の業務につきたいと思うようになりました。現職(肉体労働)を辞して30代半ばで福祉の世界に飛び込むことは無茶だと思いますか?精神保健福祉士という業務に就かれている方、もしくはその業務(作業所などの施設)についてお詳しい方がおられればアドバイスを是非いただければ幸いです。

  • 精神保健福祉士

    社会福祉士の資格を所持し、精神保健福祉士の資格を取るために短期養成施設(通信)入学を考えています。精神保健福祉士の受験資格を得るためには社会福祉士を所持していても実習は必要ですか?

  • 医療ソーシャルワーカーになるために資格

    現在大学で社会福祉を学んでいるものです。 大学を卒業したら医療ソーシャルワーカーになりたいのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか。 社会福祉士と精神保健福祉士は取得しようと考えています。このほかに、医療事務やホスピタルコンシェルジュ、メンタルケア心理士の資格があることがわかり、どれを取ろうか迷っています。

  • 保健ソーシャルワーカー

    保健ソーシャルワーカーの資格は どこでどういう職場で活かせれるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「精神保健福祉士」受験資格について

    現在、通信教育(心理学部)の大学に通い「精神保健福祉士」を目指す四年生です。現在の仕事は、IT関係の仕事をしているため実習に行く時間がありません。資格取得に必要な科目は全て単位を取得していますが、こういう事情から実習を行わず大学を卒業することにしました。後に、「精神保健福祉士」を目指す場合、実習(又は、精神保健福祉施設で働く)等をすることにより、「精神保健福祉士」の受験資格を得ることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう